揚州商人の酸辣湯麺

e0109163_22432458.jpg会社と、会社の最寄り駅との間に揚州商人というラーメンやさんがあります。女子ひとりでもはいれるようなお店なので何回かひとりで行ったことがあります。

というわけで、写真は酸辣湯麺(細麺)880円
これが一番のお気に入り♪(ていうかこれしか知らない)
とろみスープの中に、しいたけ、卵、たけのこがまざってます。ラー油のちょっとぴりっとしたかんじもスキ。ものすごくあったまります!
ちなみに麺は、刀削麺というきしめんみたいなぶっとい麺も選べるようです。それも食べたことがあるけれど、すすりにくいし、ムリヤリすすると汁が服にはねるので、私は細麺派です。

あるとき職場のセンパイと話してて、先輩もこのお店が好きだと判明。
そして、わたしたちふたりとも、酸辣湯麺しか食べたことがないことも判明(笑)

担々麺とか杏仁豆腐とかも、人気メニューらしいです。
あ、お茶もおいしいですよ。お水の代わりにジャスミンティーなの。テーブルに水差しがあって好きなだけどうぞってかんじ。

創業者が中国人みたいで、働いている人たちも中国人が多いようでした。だからラーメンやさんというよりも中華やさんというイメージが強いです。だからひとりでも入れるのかなぁ。
[PR]
by niaosmade | 2010-01-25 22:47 | おそとごはん