人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りブックカバー

手作りブックカバー_e0109163_17590628.jpg

この布、まだ余っていたのでブックカバーを作りました。

ブックカバーは何度か作ったことがあるのですが、いつも適当に裁断して、適当に縫うので、縦の仕上がりが文庫本より1センチ大きかったり小さかったり、横が長すぎてどんな分厚い本をカバーするんじゃいという感じだったりで、心底から「気に入った!」と思えるものがありませんでした。

以来、すぐに布を裁断するようなことは、最近やめようと思って、心がけています。ワタクシ、元来がせっかち人間なもので、どうーしてもぱぱっとやりたくなってしまうのです。でも、がまん。

これも、生地にハサミを入れる前に、文庫本をあてながらA4用紙を折って型紙みたいなのを作って、チャコペンでしるしをつけて、何回も何回もアイロンかけて・・・。

そしたらサイズ完璧な仕上がりになりました。がんばりました、自画自賛105.png105.png105.png
ていうかみんなそうやってるんだろうなぁ、こんなのきっと私だけだわ、はずかしい。


ちなみにこれのほかに、いくつか仕上がりがガタガタのものがあるのですが、そのなかでまだ使いたいと思える柄のものは、手直ししようかなと思います。

なんか、仕事みたい。
確認や見直しをおこたって、やり直しになる、みたいな。

気を付けよう。
これは趣味だからどんなに失敗したってまぁいいけど、仕事でやるのはまずいモンね135.png135.png135.png

by niaosmade | 2017-08-14 12:24 | ハンドメイド・ソーイング

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31