人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全音のインヴェンション14番は違うらしい

全音のインヴェンション14番は違うらしい_e0109163_19064683.jpg


先日のレッスンにバッハのインヴェンション14番を持って行って、
「とりあえず、最後まで弾いてみます」
なんて言いながら(ていうかいつもそう言う105.png)、弾いたんですが、音を読み間違えたわけではないのに先生が反応したのは写真のレの音。ぐりぐりしてるところです(^^;)

他の楽譜はラになってるんですって。
注意書きもありました。

※第一自筆譜では、ニ音の代わりにイ音となっている

ハニホヘ トイロハ
ドレミファソラシド

数えないとわかんない(//∇//)
二はレで、イはラね(^-^)


レの代わりにラでも弾いてみましたが、うん、違和感ない。
というか、先生が知っているインヴェンションの14番はたいていがラ、なのだそうです。

「え~、全音ってこういう楽譜なんですね~~!!」
と、先生がびっくりしていました。

ラでこの曲を知っている人が多いので、違和感あるのでしょうが、レで弾いても、どっちでもよいです、ということでした。まぁ、楽譜通りだといえば、そうなんですよね。

指が動くままにまかせたいとおもいます~(^^)

by niaosmade | 2017-08-28 18:03 | ピアノ

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31