人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のシートカバーを手作り

車のシートカバーを手作り_e0109163_10444318.jpg
いま、うちの中に、車のシートがあります(^-^)

車のシートカバーを作ってほしいと頼まれまして、私はどういうものかあんまりイメージ湧かなかったんですが、型紙さえ取れればなんとかなると思って、そう伝えたら、車のシートを持ってきてくれました 笑笑

車のシートってすんごい重たいみたいで、持ってくるのがすごく大変そうでした。でも、そこまでしても、この生地でシートカバーは欲しかったみたい。

そのぶん、型紙も取りやすかったし、まち針を刺した状態で試着(?)させてサイズ見たりもできたし…助かりました(//∇//)

この布を、今まではそのままシートの上にかけていたそうで、乗り降りするたびにずれたりするのが気になっていたみたい。
多分、普通のマルチクロス。90*180くらいのものだったと思います。フリンジが付いてたけれど、ミシンには邪魔なので切り落としました、容赦無く。

ちなみにこのシート、うちの中では、テレビの方向に向けて置いたので、なんか座椅子みたいな感じで、違和感ありません105.png
車のシートカバーを手作り_e0109163_10444633.jpg
この柄物の生地だけでは用尺が足りなかったので、帆布の黒を合わせました。11号の帆布を使ったと思うけれど、結構厚地で大変でした。足りないと困ると思って2.5メートル買ったけれど、だいぶ余って、ポケット付きのペタンコトートバッグを作ってもまだあまっていました。だから200センチでも、余裕だったかも。

背面までおおわないのであれば、マルチクロスぶんも含めて、ぜーんぶで3メートルもあれば、余るくらいなんんじゃないかなあ。

しかしこれは厚手生地のせいで、厚地用のミシン針をダイソーで買ってきたけど、完成までに5本折りましたよ。

100均が良くないのか、私のミシンスキルが低いのか…(//∇//)
調子に乗ってペダルを踏み込むと、ガッッッッって引っかかって折れましたね、アハハー。

上の写真は、ちょっと裏側を失敗してしまったので、帆布を重ねてごまかしたもの。重ねるだけじゃつまんないので、ポケットを作りました。

シートカバーは二個作りましたが、ポケット付きは一つだけ。なのでこれは助手席側にセットすれば、運転席からでも手が届きやすいかも。
車のシートカバーを手作り_e0109163_10503683.jpg
ちなみにこれが型紙。背面もあるんですが、割愛。
型紙をとってるときは、完成形が見えないので、このときはすこぶるつまんなかったですが、切って縫って、形が見えてくると、面白い。

初めて作ったけど、次はもう少し綺麗に、時間もかからずに、できそうな気がします(^-^)

by niaosmade | 2017-12-15 10:42 | ハンドメイド・その他

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31