人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れの曲の練習

去年の発表会のあとで、来てくれた友人たちに、次に聴きたい曲はありますかと、初めて聞いてみました。

そしたら出てきたのが、ショパンの軍隊ポロネーズか、別れの曲

・・・この2曲、だいぶイメージ違いますけども(^^;)


別れの曲は、挫折したけど譜読みをしたことがあったので、もしかしたらできるかもしれません。

ゆっくりな曲だし・・・・・と思って、練習していってみましたが、なかなか、てごわいわ~。


練習曲の中の1曲なので、何の練習をする曲なんでしょうかね~と先生にぽろっと聞いてみたところ、
「悲愴の第二楽章のむずかしバージョンですね、ひたすら内声を消す、みたいな」
とのことでした。

おおお、なるほど、そうか。
言われてみたら確かにそうです。
しかし、途中のありえないくらいな箇所は、なんのためなのか・・・・・わからん(^^;)


しかし、その読むのが難しい箇所は、実は左右がひとかたまりで一緒だったり、指づかいが同じでよかったりするので、
それを理解して運指も指示通りにすると、すこし楽になるようです。

ひとりで譜読みをしているときって、音の正しさはきちんと追いかけるんですが、休符が正しい長さかどうかとか、伸ばすとか、切るとか、とにかく音符以外の指示は見ていないことが多いです・・・・・・そんなんとても言えないけど(^^;)

それを教えていただいて、目からウロコ。
手が覚えるまで時間がかかるため、少しでも早くスタートして、一日でも長く練習しないと、大人は劇的には成長しませんからね~(^^;)

せっかくリクエストしてもらったんだし、がんばってみますよお!
by niaosmade | 2018-01-29 16:33 | ピアノ

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31