人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FP2級

5/27(日)にFP2級を実は受けてきたんです。神奈川大学まで行ってきました。

去年FP3級を受験した時も神奈川大学でしたが、この時は地下鉄ブルーラインの三ッ沢下町駅からてくてく20分くらい歩きました。このルートを使う人はほぼ誰もいなくて、グーグルマップを頼りに歩いたのですが、今回は東横線の白楽駅を使いました。
そしたらすごい人で、交差点ごとに、案内係の方もいて、全然迷わなかったでした。地図不要。

受験者じゃない人たちは、日曜日にうじゃうじゃと人が大学に向かってて、なんだと思ったでしょうね(^^;)

試験そのものは、過去問の傾向から、出る場所はわかっているので、反復練習をして、事前に慣れておきさえすれば、取れるはずのものです。
自分がいつも間違えるところは決まってくるので、そこをちゃんとやりさえすれば、正答率は上がってくるはずです。

わかってるんだよ、わかってるんだよおお(^^;)
最後の一ヶ月くらいは、仕事帰りにカフェで一時間、など、まじめにやりましたが、8~9割にするので精一杯。

運が悪かったら6割くらいになっちゃうかなあと思いながら受けてきました。


午前中が学科で午後が実技。
お昼ご飯をどこで食べようかと思っていたら、学科を最後まで退出しないでとどまっていれば、そこで食事をしてもよいようで、最後の最後まで粘りました。
午後の試験前の15分間は、準備のため追い出されますが、トイレなどもあるし、ちょうどよいなと思いました。

ちなみにFPは合格発表まで1か月近くかかるんですよ。長いんですよ。

最初はソワソワしていましたが、だんだん忘れて。
発表の1週間前くらいに、発表ですよーというメールが来て思い出す。という流れです。去年3級を受験した時もそうでした(^^;)


6/29(金)10時からオンラインでわかるというので、見てみましたら、合格してて、よかったでした。
郵送で届く通知のほうに、点数が載ってくるようです。

すごく良い点数だったら、またここに書こうかな(^^;)

by niaosmade | 2018-07-02 09:16 | 勉強

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31