人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノの発表会が終わりました。

ピアノの発表会が終わりました。_e0109163_11010339.jpg
ピアノの発表会が終わりました。この写真は今年の記念品のクッキー。かわいいでしょ(^^)


去年は終わった後、うちで打ち上げをすることになっていたので、朝から料理とか掃除とか、バタバタやっていたのですが、今年は友人の子供(小学校低学年)が来ないというので、じゃあ、タバコくさくても酒臭くてもそのへんの居酒屋でいいじゃないかということになり、練習時間はたくさんできたのです・・・が、かえって緊張しておなかいたくなって疲れてしまった。

ちなみに毎年、美容院にヘアセットしてもらいにいくのですが、今回も行ってきました。
結婚式とかに呼ばれる年齢でもなくなっちゃったし、こんな機会でもなければ、ヘアセットなんてしないから、年に一度のオシャレと思うと楽しい(^^)

お店で、結婚式に行く格好で来ているお客さんが多い中で、
「ピアノの発表会なので、右側を目立たせてください~」
とお願いする私(^^;) 昔はこれ言うのも恥ずかしかったなー。

たいてい、ピアノ教室をやってる先生の側だと思われるのですが、会話の流れで、
「ピアノは趣味趣味。習い事なんですよ」
と言い訳をするのでした。まぁ、そうするとたいていの美容師さんは、自分のこんな楽器に興味があって、とか、話し始めるのが面白いところ。


自分の番に間に合うくらいに会場に到着しましたが、その時点で、もうめっちゃうまい子が弾いてるし(^^;)

上手だろうと下手だろうと、比較的大人は順番が後ろの方に固められるので、しょうがないんだけど。
そういえば昔は、直前の順番の人が上手だと、緊張しちゃってすごくすごくドキドキしたものだけど、最近は、美しい音色にかえってリラックスできることが多いです。

発表会って、この一回で練習の成果を出すという自分との戦いだから、そんなふうに思える自分になれてよかったよ。
とはいえ、緊張はする(笑)

目標は、途中で止まったり弾き直したりしない。ミスタッチがあっても雰囲気で行く。

だから、別れの曲は、ちゃんと目標達成できたと思います(^^;)
ポニョの連弾のほうは・・・あまりにグダグダすぎて、途中で顏が笑ってしまった。
グダグダだったけど、楽しかったです。ソロとは違う部分が勉強になるので、またペアの方がOKだったらやりたいなー(^^)

という発表会でした。

by niaosmade | 2018-07-19 12:54 | ピアノ

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31