二俣川で免許の更新

先日、免許の更新がありました。
有給とった日に済ませようと思って行ってきました。

ワタクシ、ゴールド免許なので、実は最初は、歩いていける近所の警察署に行くつもりでした。で、その警察署は即日更新はしていないようなので、新しい免許証は郵送して貰えばいいかなと。

しかし、その翌週に、レンタカーを借りて出かける用事があったことを前日に思い出しましたよ。

郵送だと、到着まで1週間ちょっとかかるそうなので、レンタカーを借りるまでに新しい免許証が間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれない。

ネットで調べて見たら、そういう場合は、証明書みたいなのをもらえるようで、大丈夫みたいでしたが、そこまで面倒くさいことをして、時間も郵便料金も余計にかかるんなら、二俣川まで行けばいいんじゃん、と思い直して、行ってきましたよ。

歩いて警察署に行って、郵送で送ってもらうより(800円)
電車で二俣川まで行って即日で受け取る方(300円)が、時間もコストも安い。
そういう計算をしたのでした(//∇//)

何回か警察署で更新しているので、二俣川へいくのは10年以上ぶり。

建物もすっかり新しくなっていました。昔は、駅から歩いていくと右手の方に古い建物があったけれど、新しい建物は左手の方にあって、せっかく横断歩道を渡ったのに渡り直したよ。そういう人けっこういたので、私と一緒で、古い建物の記憶のひとたちだったんでしょうね。

8:00からの受付で、到着が8:20くらい。
1番から、たしか9番くらいまでの手続きを順番にやっていきました。

9:15の講習に入れました。約1時間かかりましたが、普段はもっと混んでいるのかな。

講習自体は20分くらいなので、免許証を受け取って、9:45には建物を出られました。

並んでる時も、講習を聞いている時も、ここにいるみんな、ほぼほぼ誕生月が同じなんだよなあと、そんなことをひとりで考えてました。

ちなみにできた免許証は、写真がすごい。
犯罪者だった(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2018-08-05 13:20 | いろいろ