最近仕事がシンドイ!

今日は愚痴です。

最近、仕事が忙しいです。

去年の今頃は、盲腸で入院して退院してヨチヨチ出勤していた頃ですが、今年はおかげさまでそんなこともなく元気です。
なので、去年入院で時間を取られた時とは逆に、今年は時間があるはず。なのになぜか仕事が忙しい。

去年は体調を気づかっていただけていたのでしょうか。今年は半端なくまわってくるんですけど。

中途入社で、9年目。下はいないんだな。

今年の春に、1人定年退職で会社を去り、そして補充もない。
同じチームの人の中には60歳になり嘱託社員になった人もいて、残業代がつかなくなったので、さっさと帰るようになった。

年代的にゴールが見えているし、新しいことを任されるわけでもないし、働き方としてはそういうものだと思うんですが、こっちが22時とかまで終わらなかったりすると、ちょっと不公平に感じてしまいます。けれど、自分がその立場になっていないから、そういう風にもなかなか言えないし、年の功で、衝突が起こりそうな時に、イライラしないでうまくいなしてくれたりするのを見ると、必要な方だなあとも思います。

ただただ、発展性のない仕事に忙殺されてイライラしている、自分の気持ちの持っていき方が、いまはうまいこといっていないの。

愚痴は、そういうことじゃなくて、何年もやってる仕事なのに、何年たってもあれーこうだったかなあと思ってしまうこと。

私は経理なので、買ったり払ったりだけでなく、いろんな数字を集めて体裁よく資料などを作るわけですが、最近は、仕事のための仕事みたいなのが、ほんとーに、多い!

私がやらないと、誰かがやるわけでしょう。会社の方針などはぶっちゃけどうでもよくて、前述のチームメイトの他に、直属の上司、尊敬できる人なので、彼らが困らないようには頑張ろうと思う。


忙しい時にいろいろいわれると、

あ、あ、あ、ああーん?

と言いたくなる(多分態度に出てる笑)。


そこをね、私も大人になりたいんですよ。
いちばんいいのは、どうせやらなければいけないことなら、笑顔でいなせること。

人間できていないな。がんばる。

下は、今日の夜ごはん。遅くなったから、赤ワインと湯葉豆腐。
本当は赤ワインとインドカレーが良かったけど、もうすぐ24時だし…105.png
e0109163_23320233.jpg


[PR]
by niaosmade | 2018-10-09 23:34 | いろいろ