40代女子で二輪車の免許

教習所に、バイクの教習の申し込みに行ってきました。

うちは、駐車場のないマンションなので、もしこの先、車が欲しくなっても、場所的に維持費が勿体無いので厳しいなあとおもっています。
しかしバイクだったら、近隣で借りる駐車場代もそこまでかからず、いいかも〜、と考えました。

車の免許はあるから、原付でいいかなあとおもったけれど、なんかちょっと…
小型車(125cc)も考えたけれど、値段あんまり変わらないし…
そしたら400ccが、コスパもいいよな、となりまして、(//∇//)


最初はATで十分と思ったんです。

事前に教習所に問い合わせのために訪問し、お話を聞いたところ、大多数の人が400MTを選んでいるのだそうだ。

そのときまでは、400ATとほぼ決めていたのですが、
自動車免許を持っている場合は、
オートマなら、実技は最低13時間
マニュアルなら、17時間。

その教習所は、実技の単価が約3500円なので、15000円くらいの違いで取れる免許が変わると思ったら、トライしてみようかなとなりました。
あとで思ったけど、その差額で収まるかどうかはわっかんないんだよね105.png

ちなみに学科教習はなく、卒検に合格したら、二俣川で、 免許を書き換えるだけなのだそうです。学科試験、ないんですって。

車の免許さまさま!! 過去のわたし、ありがとおおおお(^-^)


教習所は、二箇所どちらにしようかで迷いました。
少し安いが、電車で1時間以上かかるところと、
そうでもないけど、定期で行ける範囲のところ。

後者を選びました。書いてある最低料金で卒業できるかわからないので、遠いと電車賃コストも余計にかかっちゃうもん(//∇//)

最後に一応確認したのが、
「先生は、手取り足取り教えてくださる系ですか?」
ということ。
昔の教習所は、見て覚えろやオラああ、みたいな感じでしたからね。
通常は、2人に対して先生ひとりなんですって。しかし、物覚え具合によってはマンツーマンになることもあるらしい。

今時分は、優しいそうです(^-^)
しかしどうなることやら。
ひとまずは、初回のスタンドというレッスンを受けてみて、雨具とか、手袋とか、ヘルメットとか、考えたいと思います。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-16 21:57 | 二輪車の免許