人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク教習2段階2時間目

年が明けて、教習所は今日からの営業のようで、私は、うまいこと今日の予約が取れました。でも、ちょっと遅めの16:50から。

なのでその前に、年末に行けなかった美容院に行って綺麗になって(笑)
…すんまてん、清潔感を取り戻して来ました。

そして、今日はシミュレータ、危険予測のレッスンなので、ワイドパンツにサイドゴアブーツで行ったが、たまたま初対面の先生で、
「その靴、大丈夫ですか?」
と訝しがられました。

大丈夫と思いますって流したけれど、さすがに実車の際には、これは避けます(//∇//)

いつも、先生って言っても、年下だろうな〜という、三十代の方が多いですが、今日の先生は、私の上司くらいの世代。

シミュレータのレッスンは、1人だと時間をだいぶ持て余すので、世間話がおおくなるのですが、会話の端々から、年上世代だとおもいました。
年齢がどうってことではなく、若い先生と違って、こちらの反応などを気にせずに、レッスンを進めていく感じが、経験豊富そうだと思いました。

若い子の反応などを気にしていたら、心が持たなそうだもんね(//∇//)

今日のレッスンは、危険予測。
こういう状況が危ないよっていう、パターンの講習でした。事故が多いのは6割が交差点だからって。

例えば、
右折しようとして、対向車バイクが来たから止まって、そのあとで、対向車トラックがパッシングして、先に行っていいよって合図くれたから行こうとしたら、対向車バイクもう一台きてぶつかっちゃった、とか。

あとは、脇道に入って、優先ぽいのはこちらの道なので加速しようかなと思ったら、横の道からチャリが出て来たとか。

あるあるっていう6パターンをやりました。車の時にやったけれど、バイクのときは、自分は相手のことを認識していても、車からの見え方が違うので、気をつけてくださいねとのことでした。

サンキュー事故ってあるじゃないですか。
先生が十代の子に言うと、鼻で笑われるから、何だろうと思っていたら、オヤジギャグだと思われていたそうです。
私はさすがに知ってたけど。
去年、二俣川に車の免許の更新に行った時に、ビデオ見た時にサンキュー事故が出ていました。だから最近聞いたワードだなって言うのもあるけれど、知ってた単語な気がします、少なくとも鼻で笑うとかはないな(^-^)

この先生、バイク通勤だそうで、今日は寒かったでしょうと聞いたら、バイク乗りは、寒いときはちゃんと装備しますだそうです。寒いのは着込めない手くらい。
だって。

なるほど。こういう部分はリアルに勉強になります。寒いときは寒くないようにガリっと着込んで、きっと暑いときは、日焼けしないようにちゃんとするんでしょ。私もちゃんと揃えていかなくちゃですよ〜(^-^)

by niaosmade | 2019-01-06 20:26 | 二輪車の免許

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31