人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク教習2段階7時間目(超過分)

今日は、お昼の時間帯の教習所でした。
なんか空いてる…と思ったら、12時半から、車の検定試験なのね。
車もバイクも少なかった。

今日もペアの男性と一緒。学生さんかな。
まずは、わたしがあんまり覚えていない2号コースを先生と走って、男性は1号コースを自主練習。

その後で、1人で2号コースをまわったけど、途中から順路めちゃくちゃ(笑)
先生も、離れたところにいても、見てるから、
「なんか全然違うところ走ってたけど」
ってつっこまれました。

わたしの前回のところに、急制動がまだまだって書いてあったみたいで、その練習をしましたが、それよりもS字とか、一本橋とかの方が不安だ。

でも、はたからみると、急制動は、スピード出しまくって、アクセルを戻すのが少し遅くて、ブレーキかけるのが早いので、
「おおっっっ、おおお、大丈夫かあ?」
と思うらしい。
コーンにたどり着く少し前に、アクセルを戻して、一瞬あけて、コーン通過くらいでブレーキ。

あと、ウインカー出してから確認っていうのを、結構同時にやっちゃうところとかね。信号が黄色でも走り抜けるとか。車の運転のときにそういう感じで普段やってるんだろうなあって思います。試験ではやらないように気をつけないと。

終わった後で、まだやりますか?って聞かれました。
転ばなければ、検定試験、大丈夫だと思いますけど、って。

何度練習しても同じことだし、とりあえず、一度試験を受けてみて、雰囲気を分かるんでもいいかなと思いました(一回で通ると思っていない自分…(//∇//))

試験がだめだったら、一度また練習して、また試験だそうです。

2段階のみきわめを頂いてしまったので、ここから3ヶ月以内に検定試験に合格しないといけません。

検定試験はすぐ予約取れるけれど、練習のほうがなかなか取れないから、3ヶ月って長いようで短いかも。

頑張ります。試験は来週〜(^-^)

by niaosmade | 2019-02-03 14:37 | 二輪車の免許

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31