住宅ローンを完済しました。
繰り上げ返済を頑張ったんです!
ローンを完済すると、借入先から、抵当権の抹消に必要な書類が送られてきます。
ネットで調べたら書類を持って法務局に赴くようで、送られてきた書類の他にも提出する書類があるようだったので、テンプレートをダウンロードして、作成していきました。
そして法務局に行ったら、まさかの予約制。
しかし、2時間後の予約が取れました。運が良かった。
ネットで調べて作成した書類と、銀行からの書類を見せたら、自作の書類は、戸建て用のもので、これでは不足があるので、と書き直し。都合5枚ほどの書類を手書きしたので疲れましたが、ここはこう書いてください、と手取り足取りでとても助かりました。郵便で送っていたら全然ダメダメなところでした。
自作の書類の何がダメだったかというと、マンションの場合は、すくなくとも建物と土地の二種類に項目が分かれるので、ということでした。
しかもうちの場合、建物は一部屋だから1なんだけど、土地が5筆に分かれてるの。登録免許税は、その一つにつき1,000円らしくて、うちの場合はまさかの6,000円!
友人との会話でも、うちの固定資産税は安いほうだってわかってたから、こういうのも1番安いものが適用されるものと思い込んでいました。
グハァ、6,000円だったか〜(//∇//)
けど、司法書士さんにお願いしていたら、このような実費プラス依頼料ですもんね。
平日に休めるんなら、全然自力でできると思います。依頼したら二万円くらいかかっちゃうでしょ。自力でできますよ、全然、できますよ〜!
二万円という金額って、そこまでびっくりしないけど、でも、数回は外食に行ける金額だと思うから、頑張る価値があると思います。
お聞きしながら書類を作成し、印紙を貼って、認印をいくつか押して、そうして提出しました。だから不備はないよ!
抵当権の抹消というのは、登記完了証という書類が出来上がって、成されるようです。登記完了証ができあがるのに、提出から数日かかるため、また来てくださいとのことでした。
今度は予約不要。
しかし、提出時にいただいた受付番号と、今日押した認印が、受け取り時に必要だそうです。3ヶ月経過後は、登記完了証は破棄され、再発行もできないそうなので、絶対に3ヶ月以内に受け取るべし! だそうです。
平日だから、また有休取らないとね。半休でいいかな(^-^)