人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抵当権の抹消

住宅ローンを完済しました。
繰り上げ返済を頑張ったんです!

ローンを完済すると、借入先から、抵当権の抹消に必要な書類が送られてきます。
ネットで調べたら書類を持って法務局に赴くようで、送られてきた書類の他にも提出する書類があるようだったので、テンプレートをダウンロードして、作成していきました。

そして法務局に行ったら、まさかの予約制。
しかし、2時間後の予約が取れました。運が良かった。

ネットで調べて作成した書類と、銀行からの書類を見せたら、自作の書類は、戸建て用のもので、これでは不足があるので、と書き直し。都合5枚ほどの書類を手書きしたので疲れましたが、ここはこう書いてください、と手取り足取りでとても助かりました。郵便で送っていたら全然ダメダメなところでした。

自作の書類の何がダメだったかというと、マンションの場合は、すくなくとも建物と土地の二種類に項目が分かれるので、ということでした。
しかもうちの場合、建物は一部屋だから1なんだけど、土地が5筆に分かれてるの。登録免許税は、その一つにつき1,000円らしくて、うちの場合はまさかの6,000円!

友人との会話でも、うちの固定資産税は安いほうだってわかってたから、こういうのも1番安いものが適用されるものと思い込んでいました。

グハァ、6,000円だったか〜(//∇//)
けど、司法書士さんにお願いしていたら、このような実費プラス依頼料ですもんね。

平日に休めるんなら、全然自力でできると思います。依頼したら二万円くらいかかっちゃうでしょ。自力でできますよ、全然、できますよ〜!

二万円という金額って、そこまでびっくりしないけど、でも、数回は外食に行ける金額だと思うから、頑張る価値があると思います。

お聞きしながら書類を作成し、印紙を貼って、認印をいくつか押して、そうして提出しました。だから不備はないよ!

抵当権の抹消というのは、登記完了証という書類が出来上がって、成されるようです。登記完了証ができあがるのに、提出から数日かかるため、また来てくださいとのことでした。
今度は予約不要。
しかし、提出時にいただいた受付番号と、今日押した認印が、受け取り時に必要だそうです。3ヶ月経過後は、登記完了証は破棄され、再発行もできないそうなので、絶対に3ヶ月以内に受け取るべし! だそうです。

平日だから、また有休取らないとね。半休でいいかな(^-^)

by niaosmade | 2019-02-22 22:11 | 家の購入

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31