人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連弾の練習に参加しにペアの方のレッスンに乱入〜

先日は、連弾のペアの方のレッスンの時間に合わせて、連弾の練習に参加しにお教室に行きました。

私が通っているピアノ教室は、
1レッスン40分/60分
週1回/月2回/etc...

いろいろな組み合わせができるので、私は「1レッスン60分の月2回」でお願いしています。
小中学生は1レッスン40分の週1回あたりが多いのかもしれません。

ペアの方は私と同じようなレッスン体系なので、各々のレッスンの20~30分くらいを連弾の練習に充てる感じです。


いままではお互いのレッスンを同じ日にして、最初の人のレッスンの後半と、後の人のレッスンの前半でくっつけていましたが、お互いの予定と先生の都合、3人のスケジュールを合わせるとすごく遅くなるレッスンが多かったんです。
個人教室だから融通がきくとはいえ、終わるのが22時半とか、申し訳ないですm(_ _)m

レッスンを別日にした方が、実は予定が合わせやすいのと、自分のレッスン2回プラス相手のレッスンに1回参加=3回分は少なくとも練習する、
・・・ということに気が付いてからは、相手の方のレッスンの日に、20分くらいお邪魔する形をとることで落ち着いています(^^;)



合わせ始めてから気が付きましたが、
ミスチルのHANABIの楽譜は、プリモのほうが難しいかも!

これに決めるまでは、ほかの候補の曲も見ましたが、プリモ初級・セカンド中級という曲が多く、プリモ&セカンド中級というのが探しにくかったのを覚えています。

HANABIはやっと見つけたプリモ&セカンド中級でしたが、体感的にはプリモ難しいですね!
その分、ちゃんとペアの方の音を聞いて合わせられるようにしなくっちゃ。

by niaosmade | 2019-05-22 20:25 | ピアノ

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31