人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸建の火災保険、これにした

家の引き渡しの前に、火災保険に入らなくてはと思い、ほけんの窓口を予約して行ってきました。

ネットでいろいろ見積もりを取ったけれども、火災保険って難しい。
その見積もりを持っていって見せて、そこで教えていただきました。

大手、たとえば、損保ジャパン、東京海上日動、三井などは基本料金?の部分がお高くて、小さい会社、セコム、日新火災などは、そこが抑えめ。
ネット見積もりの結果が、3万円〜23万円と、会社のよってものすごく幅があったのは、会社によって、必須でつけないといけないものがあったからのようでした。

最低レベルのこれを選ぶとこっちは外せないとか、それぞれの会社の事情があって、そういうのは保険会社により様々だということでした。

安すぎて怪しいと思っていた保険会社も理由を聞いたら納得なので、セコムか日新火災のうち、お伺いしたほけんの窓口で取り扱いがあるセコムにすることに。

わたしの希望としては、こういうことで、かつ、1年1万円くらいの想定であるので、予算もそこまでであるということをお伝えしたのですが、

つけたい
・火事、雨、風、雪などで壊れたときの補償
・もらいもの(火事の延焼、台風でどこかから何かが飛んできた)で壊れたときの補償
・あげちゃった(うちのせいでよそに迷惑かけた)ときの補償
・盗難の補償を付けた場合、バイクは対象か

いらない
・地震については、全壊くらいまで行かないと補償されないので、いっそ不要(保険料がどのくらい上がるかにもよるが)
・水害については、今度のうちは海や川のそばでもなく、坂の上だし、そのうえ一階部分は駐車場だから不要


基本的に、よそに迷惑をかけた分というのは、こちら側に過失がない限り(台風で飛んでいくとわかっていたのに外に放置したなど)、よそのお宅を弁償するということにはならないそうです。自分の保険でカバーするのは、基本的に自分の家。逆に、隣家が思わぬ火事で、うちまで延焼したとしても、自分の家は自分の保険を使うことになります。
よく分かりました。


ただ、絶対に不要と思った地震保険について説明されて、これは入ることにしました。

火事は本当に滅多にあることじゃないけれど、地震は月に一回くらいあるし。
地震保険は国がやっているそうなので、どこの保険会社で入っても地震保険の部分の料金は同じ。

高いです。高いと思いました。
国がやってるから、というのと、地震が多いから、というのが理由なんでしょう。

火災保険は、火災と、台風、盗難だけをつけて、10年で7万円くらい。
地震保険は、5年で8万円くらい。

だけど、保険に入らずに現金で8万円を持っているだけでは、いざって時に何もできないので、ここは入ろうと思いました。
ネット申し込みだったら入ってなかったな、どっちが良かったんだか( ´ ▽ ` )

そういえば地震保険の部分は、年末調整の書類に書けますね。
保険証券と、今年の明細の到着が、今年の年末調整に間に合うといいな。

by niaosmade | 2019-10-22 19:37 | 家の購入

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31