人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登記の住所変更

マンションの登記の住所変更のために、法務局に行ってきました。
予約制なので、電話で予約してから。

登記簿謄本と引っ越し先の住所がわかるものと、みとめ印があればいいそうで、
前回、抵当権を抹消した時は、ネットで調べて申請書類も作っていったけれど、書類が違っていて、その場で作り直したので、
今回は、ただ書類だけ揃えていきました。

土地と建物で2筆ですが、うちの場合、土地の番地がすごく分かれているので、全部で6筆。
登記費用は1筆1,000円だから6,000円(^^;)
前回もそうだったからわかっていたけれど、やっぱり今回も6,000円かかったよ。これほんとやだったわ~。

窓口に書類を提出して受付番号を渡されます。
約3日後に変更の完了した登記簿謄本が出来上がります。
売れたマンションの引き渡しは5月末の予定なので、買い主さん側の司法書士の先生が登記の変更を対応する頃までには、全然間に合いますね。

私は3日後以降に、登記簿謄本を取りに来ればいいだけ。すぐに名義変更されるから取りに来なくてもいいような気もするけれど・・・。
3日後から、3か月以内に取りに来ないと、書類の再交付などもできないそうなので、一応、取りに来ることにしておこうかな。

by niaosmade | 2020-03-11 09:53 | 家の売却

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31