人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイシーの点検

スペイシーを点検に出して、もどってきました。いまはモンキー点検中ね。

モンキーは、前所有者さんがどこどこをこんなふうにいじったとか、引き渡しの時にいろいろ教えて下さったけれど、スペイシーのほうは、友人が廃車で不動車だったものを頑張って復活させたバイクなので、修理履歴などは全然わかりません。
点検出さなきゃなー出さなきゃなーと思いながら、手に入れてから1年半経過。

去年の冬は、エンジンのかかりも悪かったし、今もちょっと寒かったり、動かさない日々が続くと、エンジンかかってもすぐにプスンっとなる。


近所(徒歩10分)のとこに良心的なバイク屋さんがあるので、そこにお願いしようかなーと気になっていました。
ちょっと昭和っぽいかんじのお店。怖いおにいさんばかりだったらどうしよう。
他にも近所には、もんのすごーくきれいなバイクショップなどがあるけれど、ネットで口コミを見て、昭和なほうに決めました。
預かってもらっている途中で電話がかかってきて、ドライブベルトとか、その周辺がもうやばいから交換するのでプラスいくらかかるけれどいいですかと言われ、もちろんお願いしました。そのときはよくわからなかったけれど、あとで調べたらドライブベルトって自転車のチェーンみたいなやつだった。切れたら動かない。

チャリと違って、バイクは遠くまで行けちゃうので、遠くで切れてたら大変でした。よかったわー。

あとはリコールも2か所。アクセルワイヤーの交換だそうです。うん、よくわかんないけど、これもお店じゃないとわからなかったから、よかった。

あと後付けした(してもらった)サイドスタンドも、硬くて、いままでは全力で蹴り上げてたのですが、するっと使えるようになりました。
今までの癖で全力で蹴とばして、本体まで蹴っちゃう(^^;)

あ、でもエンジンは、やっぱりプスンってなるな。
これは寒いからしょうがないのかね。まぁいいけど。

オイル交換が2200円、点検は4400円。
ドライブベルト交換が工賃と部品で12000円くらいかな。

スペイシーは、カウンターが一周(10万キロ)しても乗ろうと思っているので、病気にならないようにこれからはちゃんと定期的に見てもらおうとおもいます。

by niaosmade | 2020-11-17 08:47 | バイク

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31