人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリアの格子柄手ぬぐいで保冷剤ポケット付きの犬服

セリアの格子柄手ぬぐいで保冷剤ポケット付きの犬服_e0109163_10224697.jpg

お散歩中のむぎ。
暑いんですよ。だから、オンナノコ座りで休憩してます。

お外でも、家とおなじようにすわってまったりすることが多いので、虫に刺されないか心配です。
フィラリアのお薬はごはんにまぜて食べさせているから、刺された後の病気などは予防してあるのですが、そうはいっても刺されたらかゆいじゃないですか、そしたらかわいそうだよなあと、親としては気になるのでした。

セリアの格子柄手ぬぐいで保冷剤ポケット付きの犬服_e0109163_10224642.jpg

ほらぁ、あついからってこんなぺったんこ座り。刺されたらかゆいよお~。
・・・と思いながらも、言い聞かせてわかるわけもないので、好きなようにさせるんですけどね。


セリアの格子柄手ぬぐいで保冷剤ポケット付きの犬服_e0109163_10224757.jpg

このお洋服、セリアの手ぬぐいから作りました。
背中にポケットを付けて凍らせた保冷剤を入れられるようにしました。

鬼滅の刃の女の子バージョンみたいな柄ですよね。本当は浴衣を作ろうと思ったのですが、1枚では布地が足りず、足りるとわかっているこの形の洋服にしました。
手ぬぐいの端っこが無地だったので、裾の部分にそれを活かしてみましたよ。
いままでつくったことがあるものと同じ型紙を使ったはずなのに、なぜだかこれはほんのり大きく出来上がってしまった。
・・・作っている最中に試着をさせなかったからだろうか。ただそれを省いただけなのに、そんなに変わるものなんだろうかね。

セリアの格子柄手ぬぐいで保冷剤ポケット付きの犬服_e0109163_10224740.jpg

中途半端にあまった布は、巾着袋にしました。
いままではコースターばっかり作っていたけれど、こういう袋は意外と便利。だからこんなに
バッグの中の整理とか、化粧品を入れている箱の中をちょっとまとめたりとかに使います。

by niaosmade | 2021-07-30 08:15 | むぎ2歳-2021

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31