人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフラー

マフラー_e0109163_15405265.jpg
マフラーを編みました。実ははじめてのかぎ針編みです。棒針での編み物は10歳くらいからやっていますが、かぎ針でかがる以外の作業をするのは今回が初めて。

編み方はインターネットで探しました。参考にしたサイトはこちらです。
「マフラーにしたらこれがカワイイかもな~」
となんとな~く、で編んでみたものが上の写真です。

これは、上に記載したウェブサイトの、「長編み3目編み入れる」という編み方を参考にしましたが、説明どおりではなく、2目飛ばしで編みました。なんとなく、そのほうがラクで、よりかわいいかな・・・と思ったので。でも、やっぱり初体験。力の入れ加減がところどころちがったみたいで、ふちがガタガタです。でも、友人に見せたら、
「そんなところまで誰も見ないでしょ」
と一蹴されました。たしかに、巻いちゃえばわかんないかな・・・・・・。

手持ちのアウターに合わせようと思って、色は赤にしました。白と黒のストールしか日本から持ってこなかったので、色ものにしようと思ったのです。この赤は、ホントはもっと深みのあるいい色なんですが、カメラ通しちゃうとダメですね。約500グラム5ドル99の毛糸を買いましたが、半分くらいしか使わなかったので、材料費3ドルくらいの計算になりました。マフラーだから最長でも3日あればできちゃうし、既製品を買うよりも編んだほうがおトクかも。次は違う編み方にぜひトライしたいです。
by niaosmade | 2007-01-07 15:42 | ・編み物

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31