吉祥寺の蒙古タンメン中本

吉祥寺に遊びに行ったので、絶対にここでお昼を食べよう!と決めて、行ってきました、蒙古タンメンの中本へ。ラーメンを食べたいなと思うときはたいてい、この方のブログを参考にします。写真がたくさんで、わかりやすいですよー。しかもどれもおいしそうだし!
e0109163_2240982.jpg

新宿のお店には何回か行ったことがあるけれど、吉祥寺は初めてでした。数回行ったとはいえ、食べたことがあるのは「蒙古タンメン」のみです。わたくし、基本的に広東面のようなあんかけ系のラーメンが好きなので、蒙古タンメン以外試そうと思わないのです。「北極」とかって辛いって言うか、イタそうなくらい赤くて、楽しめなさそうなので、それには今後もトライしないと思います。

そうはいっても蒙古タンメンの辛さを、私は実は辛いとは思わなくて、むしろおいしくいただけてます。辛いとは思わないんだけど、でも、これ以上からいのにすると、たぶん「痛い」になるだろうからこれ以上は攻めないの。食べてる口や舌、味覚系は大丈夫でも、おなかにはよくないと思うしね。

あと、ソボクな疑問なのですが、大盛があるなら、麺半玉とかってやってくれないのかなあって思いました。具なしのラーメンなら完食できますが、こんなふうに、野菜が盛ってあると、かなり厳しいです……。

吉祥寺で働いていた頃は、この街はあまり好きじゃなかったんですが、今は好きです。こじんまりした路面店やカフェがたくさんあって、それを見つけるのも楽しいかんじ。働いてたのは2000年問題が勃発していた時期なのですが、街そのものは、変わってないと思います。当時、ステキだなと思ったお店はやっぱりまだあるし。もっと早く吉祥寺のよさに気づいてたら良かったな。
[PR]
by niaosmade | 2008-07-22 22:41 | おそとごはん