人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチーフつなぎのマルチクロス

モチーフつなぎのマルチクロス_e0109163_11331233.jpg

小さなモチーフをたくさん編んで、つないでみました。



帰省したときにヒマだったから編んでたの。でも、横で母が、
「ああぁー、それはちがーう!」
「ちょっと!貸してみせて!」
とかってうるさいのなんの。
「そんなに言うならいっこお手本編んで見せてよ」
といって編んでもらったんですが、さすが母、やっぱり上手なのよねー。
モチーフつなぎのマルチクロス_e0109163_11335065.jpg

結局お手本にあわせるため、自作ですでに10個ほど作っていたものを全部ほどいて編みなおしました。上の写真は編みなおした後のものです。7×5のモチーフ35個で作ってます。8×6でもいいかなと思ったんですが、そのときは糸が足りなそうだったのと、編み続ける根性が足りなくて、7×5でストップ。

モチーフ同士をつなぐのがとぉーってもめんどくさかったです。本には「巻きかがりでつないでいく」とあったんですが、私、太い糸用の針を持っていなくて、だからお互いをうしろで結んだだけです。それでもめんどくさかった!
モチーフつなぎのマルチクロス_e0109163_1134266.jpg

気が向いたらまわりに一周、フリフリをつけるつもりでこれで完成にするつもりだったんですが、なんだかものたりなくて、かわいくなくて、やっぱりフリフリつけちゃいました。つけてよかったかも。ついてたほうがなんとなくかわいい感じがします。自画自賛?でも、自分用なので満足!
by niaosmade | 2008-08-23 11:53 | ・編み物

バイクもピアノもDIYもハンドメイドも、ソーイングや編み物やパン作りまで、なににハマってどこに向かっていきたいのかよくわからない状態(^ ^) 横浜でむぎと仲良くゆるーく暮らしています☆


by mugi.0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31