玉川高島屋の鼎泰豊で小籠包ランチ

e0109163_14432146.jpg

これ、結構前の話なのですが、二子玉川でランチするために途中下車しました。玉川高島屋の鼎泰豊に行きましたよ。ディン・タイ・フォンって読みます。
ここは台湾に本店があるもともとはディムサムが有名なレストランです。台湾とロサンゼルスの鼎泰豊には行ったことあるんだけど、日本は初めて。小籠包が人気なんですって。
そういえばおいしかったかもな小籠包と思って、セットにしました、ねぎちゃーしゅー麺と小籠包と杏仁豆腐のセット。見えないけど、左奥に杏仁豆腐があるのよ。写真とってたら、お店の人に笑われちゃったよ。たしかに、食べ物の写真だけ撮ってたら、ブロガーかダイエッターかって感じだもんね。
このねぎちゃーしゅー麺は、みそでもしょうゆでもとんこつでもない・・・ってことは塩?けど、結構あぶらっこかったんですよね、おいしかったけど。あとで酸辣湯麺にすればよかったと実はちょっと思いました・・・急いでいたからメニューも見ないで、ディスプレイで決めちゃったからね。
小籠包は、刻みしょうがと酢醤油でいただくのですが、その組み合わせがたまらなくイイ!私はポン酢とか酢の物とかが好きなので、酢醤油だけ飲みたい!って思ったくらいです。さすがにそれはしなかったですけどね。
[PR]
by niaosmade | 2008-12-21 14:42 | おそとごはん