京都めぐり

e0109163_16382538.jpg

関西旅行2日目(=最終日)は、京都めぐり。




e0109163_16384157.jpg

とはいっても、新幹線に乗るまでの5時間ちょっとを有意義に使えたらな、程度で、本格的な京都観光ではなかったんです。
半日観光のバスツアーに参加するにも、電車時間と合わないし…、なので、個人的にまわれるところをまわろう、と思って、市バス一日乗車券というのを買いました。均一区間なら乗り放題で、500円。市バスは一回の乗車で220円だったので、モトが取れると判断してね。笑

金閣寺→銀閣寺→四条河原町→知恩院→清水寺→駅
のように、時計回りに周るつもりで、まずは金閣寺へ。
でも金閣寺って遠いのね!駅から30分以上かかったはず。移動時間がこんなにかかるとは予想外……。

というわけでこれが金閣寺↓ちなみに金閣寺の正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)ですってよ。
e0109163_1638254.jpg

e0109163_16373361.jpg

外国人、いーっぱいいました。それと同じくらい、ひとり観光の人(日本人)も多かったです。拝観料と引き換えに入場券代わりのお札をもらったのですが、持って帰っても雑に扱ってしまうし、どうしよう…と中を歩いてたら、お札返却ポストというのが設置されてました。念のため、近くにいた係の人に、
「お札は出るときも見せて出なくちゃいけないとか、そういうきまりはありますか?」
と聞いて、その必要はないとのことだったので、ポストに返却。そばでその一部始終を見ていた見知らぬおじさんに、
「お札、持って帰らないの?」
と言われました。
「うちには神棚とかないので、持って帰ってもちゃんとしてあげられないから」
といったけど、釈然としてなかったな…なんでだろ。

で、次は銀閣寺…、でも、そのバスがなかなか来ない。とりあえず、たくさん乗り継いででも少しずつ近づいたほうがよさそうだったから、そうしたんですが、銀閣寺行きは少なくて、四条河原町行きばかり。乗ってる時点でお昼になったので、四条河原町で降りて、新京極でランチすることにしました。お好み焼きを食べるって決めてたので、お好み焼きやさんを見つけてそっこー入りましたよ。通された席はカウンターで、偏屈おじさんが焼いてるようなお店だったので、写真も撮るに撮れず…。
お好み焼き定食とオムそばを頼んだのですが、定食にはごはんとお味噌汁がついてきて、
「???」
でした。ついてくることはわかっていたけど、どうやって食べるんだ…?とはなはだしく疑問でした。東北出身の私にとっては、お好み焼きを食べる習慣はほとんどなくて、食べた数はこれまでの人生で両手の指で足りるくらい、今回も6年ぶりくらいだったんです。おいしかったですが、毎日じゃなくてもいいと思う私はやっぱり東北人なんでしょうねえ。

ちなみに、このあとお土産やさんをウロウロしてたら、時間切れ。予定の場所全部はめぐれず・・・。でも、乗車券のモトは取ったし(喜)、またの機会にでも。
[PR]
by niaosmade | 2008-12-21 16:42 | 国内旅行