e0109163_14273392.jpg
パン教室の体験レッスンに行ってきました。
100グラムの粉から、2種類4個のパンを作るというもの。
写真の、マヨコーンパンとチーズパンが今日の内容でした。

参加者は、学生さんかOLさんか…若い女性2人組と、わたし(//∇//)
3人でした。こぢんまり。よかったでした。

作り方は、手ごねと機械と、内容によって異なるそうですが、今回は、粉の量も少ないし、体験なので、手でこねこねするものでした。

2時間のレッスンのうち、発酵のために待たなければいけない時間は、他のレッスンをしているテーブルを見てまわったり、実際のクラスについての説明だったり、いろいろお話を伺いました。

体験レッスンということで、もっとグイグイ勧誘が来るかと思ったら、全くそんなことはなく、その点はとても良かったです。

レッスン後に、ベーシックなパンの6回分のチケットを購入してきました。体験当日だと、入会金(5,400円)不要だというし。

あとはたまたま、キャンペーンだったので、チケット単価が安くなっていました。
12回分でもといいかなあと思ったのですが、有効期限が1年とのことで、ひとまず今回は6回分。

6回のベーシックは、これらのレッスンだそうです。
1. ナッツパン&ツナマヨパン
2. プレッチェン&チーズウインナーロール
3. 食パン (イギリスパン&プルマン)
4. バターロール&ブルーベリーのツオップ
5. あんぱん&チーズパン
6. チョココルネ&メープルスコーン

どれから取ってもいいそうです。
とりあえず、11月にプレッチェン&チーズウインナーロールのクラスがあったので、予約してきました。

そして復習。再現できなきゃ意味ないんだよ(//∇//)
材料は富澤商店と近所のスーパーで買いました。
e0109163_15474480.jpg
復習ですが、家にコーンがなかったので、マヨコーンではなく、ツナマヨです。

同じように作ったつもりだけど…なんか違う。

うちのオーブンレンジの温度が上がらないのかなんなのか、教室では焼成12分だったのに、うちでは、12分、5分、5分、3分。計25分もかかりました。

しかし、なのに焼き色がイマイチ。一度も扉を開けてないし、予熱だって20分前くらいからはじめたのに。やはり、2005年製のオーブンレンジは、もう寿命なのだろうか。

これ以上やるとパッサパサになるかもなと思って、ここでおしまい。
でももう少し焼き色がついてた方が美味しそうですよねえ(//∇//)

もっともっと練習しまーす。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-21 14:27 | パン教室