カテゴリ:国内旅行( 32 )

横浜中華街 恵びす温泉

石川町の近くにえびす温泉というお風呂屋さんがあります。

バイクの教習所に前回行って、筋肉痛で数日くるしんだ記憶はまだ新しいので、今回、週末の教習だったので、終わったあと、えびす温泉に行きました。
お風呂につかって、体をほぐすのだ。

あ、うちは、お風呂はシャワーしかないんです。
なので、バスタブにつかりたかったら、外に行くしかありません。

えびす温泉、14時からかなと思ったら、11時から。夜中の1時まで。
いいですね、平日の仕事後でもゆっくりできる。

どういう感じかわからなかったので、メイク落とし関係と、シャンプーリンスボディソープ、タオル数枚は持って行きました。お金もお財布は持たずに1000円札だけポケットにいれて。スマホも置いていった。

えびす温泉の料金は、タオルや石鹸を持参していれば、470円。
持ってなくても、タオルや石鹸、売ってます。下駄箱も、脱衣所も、鍵のかかるロッカーで、よかったでした。

マラソンなど、スポーツする方々の立ち寄りスポットみたいな感じで利用する人もいるようですが、私が訪問したのは週末のお昼。シニアの方が多めだったかも。空いてました。

金額的には間違いなく銭湯です。その割には脱衣所などはすごく綺麗だと思います。レトロというほど古い施設ではないので、懐かしいともいえないし、イマドキでもないから素敵ねとも言えない。ただただこぎれいな銭湯っていう感じでしょうか。すんません。

お風呂は、歩行湯、電気ピリピリ湯、薬湯、ジャグジー、座湯、別料金のサウナなどなど、いろいろありました。割とぬるめ。40度くらい。
長湯ができてすごく良いです。

お風呂上がりには、無料のお水サーバーがありますが、コップはありません。コップ持参するか、自販機で飲み物を買うかです。

あと、ドライヤーは3分20円でした。持参した場合はコンセント使用料100円。持っていかなかったから20円払って使ったけど、3分あれば十分乾かせるので、マイドライヤーを持参することはなさそうです。

帰りはすっぴんなので、サングラスかけて帰ってきました ( ̄ー ̄ )

by niaosmade | 2018-11-03 18:20 | 国内旅行

横浜 金沢動物園

あまり知られていないようですが、横浜には金沢動物園があるのです。
横浜に住み始めて約10年目で、存在をしりました。

金沢動物園というだけあって、金沢区にあります。バイクで行ったので、公共交通機関の便がわかりませんが、最寄り駅から少なくとも、バスには乗るみたい。
ここ、コアラがいるんですよ。さすがに柵越しで、コアラちゃんたちはみんな爆睡でしたが。。。

カンガルーもいました。距離感が近いんです。逃走防止なのか二重扉になっていますが、その二重扉を超えて中に入ると、めっちゃ近くで見られます。私の膝程度の柵の向こうのカンガルーですよ。これは、ズームじゃないんです。

ちなみに檻の中のカンガルーもいたけれど、そこの中の子達は、攻撃的だったのかな。発情期だったのかな。交尾してる子たちもいました。そんな写真は、さすがに自粛(//∇//)

交尾の様子は、子供連れの方々はスルーだったけど、カップルはめっちゃ笑ってた。だよねえ、こういうのは楽しいよねえ(//∇//)

こちらはカピバラ。いないかと思って通り過ぎようとしたら、影で爆睡していました。

規模的には上野動物園よりもちろん小さいけど、距離感が近い気がしました。動物園(500円)に入らなくても、植物園やハイキングコース、BBQスペースもあるので、楽しいと思います!

むかーし、英語が全然できない時代に、オーストラリアのシドニーに語学留学した時、ひとりで動物園に行ったことがありますが、その時、家族連れのママの方が、小さい窓から動物を見ていて、息子が、
"(Can I) have a look?" (見せて)
と言っているのを聞いて、Lookのまえにaつけるんだ、つけるんだ!と思いました。

リアルな生きた英語を目の当たりにした初めての経験だったし、動物園だったし。動物園に行くたびにきっと思い出すと思います。

もちろん今回も思い出したさー。

by niaosmade | 2018-10-13 19:14 | 国内旅行

秋田に帰省、でも台風

秋田に帰ってました。

先月に早割で安い航空券を買ったのですが、ちょうど台風の予報の日になってしまった。

早割の格安で買ったため、欠航にならなければ払い戻しもできず、便の変更もだめ。17時のJAL便でしたが、15:55のANA便は欠航になっていて、飛ぶのかどうかハラハラしちゃう。

とりあえず秋田空港まで来たのですが、運行は条件付き。
離陸はするけれど、羽田に着陸できなければ、仙台空港に行き先変更するか、秋田空港に引き返す、ということでしたが、途中から、仙台空港行きはなく、羽田に降りられなければ戻る、ということでした。

とはいえ、働く方々だって、わざわざ羽田まで行ったのを秋田に戻ってきたくないだろうから、頑張ってくれたみたい。
15分遅れただけで到着できました。電車も運転を取りやめる前におうちに帰れて良かった。

これは実家ごはん。
刺身とエビチリとか、すごい組み合わせだけど、いいんです(^-^)
手前の汁物は、くじらかやき、久々で美味しかったです。

たまの実家なんだから、何もしないで上げ膳据え膳でいいよお、と母。
しかしその分、たーっぷり話は聞いてあげました(^-^)

by niaosmade | 2018-09-30 16:33 | 国内旅行

鎌倉の報国寺で竹林散策

竹林は、京都に行かないと見られないと思っていましたが、鎌倉にもありました!

報国寺、と言います。
この日もバイクで行ったので、徒歩距離がつかめませんが、地図で見た限りでは、鎌倉駅からだと結構歩くと思います。

拝観料は200円。お抹茶付きだと700円。
駐車場には誘導の方がいましたが、看板に、30分以上駐車しないでくださいと書かれていて、入る前は、不思議に思いましたが、一回りして納得。10分でまわれます。ゆっくりしたって20分。

あまりにもすぐに終わってしまって、もう一周しようかと思った。
基本、一方通行の一本道なので、すぐ終わりますが、写真を撮ってる人がいると、そこで止まる(//∇//) 外国人もおおかったなあ。有名なのでしょうかねえ。

竹以外に、まだ緑色の紅葉が見えました。秋の紅葉も楽しいかも。
拝観料がリーズナブルなので、また違う風景も見たいなって思えます。

by niaosmade | 2018-09-17 18:26 | 国内旅行

洒水の滝

ふと、滝が見たくなりました。

調べたら、神奈川県内には滝はあまりないんですね。

これは洒水の滝、秦野の方にあります。たぶん昔は、この赤い橋を渡って、もっと滝のそばまで行けたと思います。今は写真の通り、進入禁止になっていました。

なので、橋の前から見上げるだけ。
ほんとうは浄蓮の滝みたいな、間近まで行けるようなのを想像していたけど、それは今度、ほんとの浄蓮の滝を見に行くことにして(^-^)

滝の麓までは行けなかったけれど、赤い橋の手前側は、水際まで階段で降りて行ける浅い箇所もあって、手で触って見たら、お水、めちゃくちゃ冷たいの。先日の箱根ほどではないけど、避暑な感じがすごくありました。

これは通り道で発見した、なんつっ亭秦野本店のラーメン。
マー油のラーメンがウリのようで、香ばしいいい香りが店内に広がっていました。
こちらは、秦野店、昼限定20食の塩ラーメン。
塩味なのに魚介の風味がとてもきいていました。

by niaosmade | 2018-09-08 21:32 | 国内旅行

この日で夏休みも終わり。
金沢区の海の公園のビーチに行ってきました。

同行者が、海に浸かるとあせもが治ると、子供の頃から親もそうしてるというので、ついて行きました。
私は水着を持っていないので、足をつけるだけ。子供の頃は、お盆を過ぎたらクラゲが出るよ、と海に連れて行ってもらえませんでしたが、実際ほんとうに打ち上げられたクラゲがうじゃうじゃ。

海でクラゲを見るの、初めてです(//∇//)
ビーサンを手に持って先っちょでつついてみました。ゴムみたいにかったいんですね。知らなかった。これを食べてるのかあ〜〜。

刺されると痛いというし、じかに触る勇気はなかったですが、この夏は面白かったです(^-^)

明日から仕事、頑張ります。

by niaosmade | 2018-08-19 23:20 | 国内旅行

箱根って実はあんまりちゃんと行ったことがなくて、この機会にと思って、またまた同行者とバイクで行ってきました。
大涌谷にたどり着くまでの上り坂は1.5キロほどの大渋滞でしたが、バイクのおかげででスーイスイ。車だったら1時間以上は余計にかかったと思います。

バイクの駐車料金は110円でした。バイクで駐車料金って、300円を超えるとちょっとやだなーと思いますが、このような観光地で110円は、リーズナブルと思いました。

しかし到着した瞬間から、めっちゃ寒いの!
下界は35度くらいだったはずですが、ここは21度。そのうえ強風だから、体感はもっと寒い。

上の写真は黒卵を買う前に撮ったもの。あ、映っている男性は他人です(^^;) 寒いからさっさと撮ってさっさと買って屋内に入りたかったの。こういう映り込みとか、あんまり気にしないで撮っちゃうけど、ブログなどに載せるときはちゃんと隠してますからねー。

こちらは、箱根駅伝の往路のゴールの近くにある関所。ちなみにこの男性もまったくの他人です(笑)
気にせず映していたらすごくうまいこと映り込んでしまいました、めっちゃ知り合いのようだ(^^;)

関所の看板から奥に進むと、関所入口へ。ここから先は有料エリアで、入場料が必要だったので、もやもやさまぁ~ず的に、ここまででおしまい(^^;)

あとは九頭竜神社というところにも行きたかったのですが、ホテルの敷地内?のようで、
「九頭竜の森まで、ここから徒歩15分(約1.5キロ)」
という看板と、ホテルの駐車場のあるところから、先には行けずでした。

帰宅後にネットで調べたら、船で行くとかどうとか。パワースポットらしいので、同行者が行きたがっていたのですが、ちょっと予習が足りなかった(^^;)

またの日帰り観光のときに、再挑戦です。
↑同行者によると、横浜住民にとって箱根は日帰りで行くところだそうだ。
いまは横浜住民なワタクシですが、ジモディーじゃないとそういう感覚はなかなかわからないものです。
あとで誰かにしゃべるときに、きっとちょっとドヤ顔で、自分の意見みたいに言うんだろうな、言いそうだな私(^^;)

本当は箱根でごはんを食べるつもりでしたが、微妙なかんじなのにお高いお店ばかりで、一番ちかい都会である小田原まで行きました。

これは駅の近くの小田原商店という家系ラーメン屋さん。
接客がとっても感じのよいお店でしたよ~(^^)

by niaosmade | 2018-08-18 14:46 | 国内旅行

久里浜から金谷までフェリーを使って、千葉に行ってきました。
同行者はバイク持ちなので、バイクで(^^)

うちから久里浜ってなんだかんだで1時間以上かかるんですが、バイクで東京まわりで行くより、船に乗ってれば休めるし、なんかおもしろそうだったし。

お盆のこの時期、車はながーい行列ができて、後ろの方だと乗れないんじゃないかと不安になりますが、バイクだと、ギリギリに行っても、乗れないってことはないようです。

バイクは大きさで料金が変わるようで、往復料金はこんなかんじ。(東京湾フェリーの料金表のページはこちら)
750cc以上  4,340円
750cc未満  3,630円
原付  2,970円
自転車(大人)  2,180円
徒歩(大人)   1,320円

250ccバイク 大人2名は、バイクの中に1名分入っているので、3,630 1,320=4,950円。
本当は行きだけフェリーで帰りは陸路と思っていたのですが、往復で買うと割安だったので、往復にしました。

トップの写真は、金谷港のちかくの鋸山。

ほかにも、道の駅ふらり、富浦枇杷倶楽部、崖観音、須崎灯台、野島崎灯台、色々行ったものの、写真はいちばん最後に立ち寄ったこの鋸山だけ。

暑かったですが曇っていて、少しだけましでした。暑かったですけども(^^;)
道の駅でおいしそうでお買い得なお野菜とかたくさんあって、それもすごく気になったけれど、帰り道を考えてがまん。

そしてこれは家で作るのが面倒だったので、夜ごはんと言って寄った、弘明寺のラーメン屋、魁力屋さん。
横浜は家系が多いから、こういうお店いいですね。

卓上にねぎとかたくさん、その他さまざまな調味料があり、ご自由にどうぞなのがウレシイです。

お腹が空いていたのでライスと餃子も注文して、餃子と、ヤンニョンジャン(コチュジャンみたいなのの辛いペースト)と、ネギと餃子のたれをごはんに乗っけて食べたら激ウマでした(^^)
だけどいろんなものをライスにオンするのはお外ではちょっと恥ずかしいから、端っこ席でよかったよ。

館山は急に思い立って行ったから、リサーチ不足な部分もあり、ディープなところまで旅を満喫できなかったように思います。千葉は、館山だけじゃなく、木更津や鴨川方面もあるし、また今度行こ!

by niaosmade | 2018-08-15 20:22 | 国内旅行

2月の三渓園

2月のとある週末に行ってきました。
最寄駅っていうのがないから、バス便になるのかな。私たちは車だったのですが、公共の交通機関を使うと、結構不便な場所にあるのかも。

入園料が一人700円と、個人的にはお高いと思う金額。。。そのぶん、広くて、探検しがいのある庭園でした(^-^)

写真は、池のど真ん中のあずまやのベンチに座って、見えた景色。
お花の季節はもっと素敵なんでしょうね〜(^-^)

外国人観光客が多かったように思いました。

冬の寒い日でしたが、あったかくなったらまた来てみたいです(^-^)

by niaosmade | 2018-03-01 22:43 | 国内旅行

BayBike

最近自転車に乗っています。

とはいえ、高額な初期投資をしたわけではなく、いまのところはこのシェアサイクルのサービスを使っています。
私が使っているのはbaybikeというところで、こちらは横浜、桜木町、関内エリアを中心にサイクルポートがたくさんあるレンタル自転車やさんです。

借りた場所に返しに行かなくてよいので、便利です。

事前にインターネットで、メールアドレスとクレジットカードなどのユーザ情報を登録します。

料金は
30分150円、
1か月なら2000円。

私は30分ユーザー(^^;)
毎回29分とか55分とか、ぎりっぎりで返します。31分とかだと、なんか悔しいもん。

自転車は上記の写真のような感じで並んでいます。
こんなふうにすっごくたくさんあるところと、2台くらいしかないところと、差が激しいけど、ポート自体はたくさんあるから、ここにないなら5分歩いてあっちにしようってできるからヨシ(^^)

ログインして、ピックアップしたいバイクポートから、好きな自転車を選ぶと、「20分以内に開錠してください」というメールとともに、開錠用の鍵番号がメールで届きます。

鍵番号があるので、サイクルポート以外の場所で一時駐輪してお買い物などもできます。

電動自転車のため、充電が十分にされているかどうかなどその場所で確認してから選ぶことをおすすめします。
・・・って私が出かけているのはオーケーストアばっかりですけど(^^;)

by niaosmade | 2018-01-03 08:56 | 国内旅行