カテゴリ:いろいろ( 34 )

猫ちゃん願望

最近、仕事も忙しくて帰ってくると22時だったり、もっと遅かったりして、ドラッグストアでトイレットペーパーを買うとか、自炊をするとか、そういうことを全然できていませんが、それでも飲みに行ったりとかはしちゃってる。

ランチの時、会社の先輩とそんな話をしていたら、
「寸暇を惜しんで遊ぶべきよ~」
と言われました。

ひとまわり以上年上の先輩ですが、とっても活動的。
次の日仕事でも、いまだに朝まで飲んだりするそうです、たまにらしいですけどね。
しかしこれはすごいと思う。私は昔っからオールで遊べない眠くなっちゃうタイプなので、いまそんなことしたら、翌日がヘロッヘロで大変よ~(^^;)


バイクの免許とかパン教室とか、なんか最近迷走してる感じがあるけれど、
さらに人生を共にする猫ちゃんも探してるって言ったら、引かれるだろうか(//∇//)

うちは狭いし、仕事が遅かったりするし、だからずーーーーっとそうしないでいたけれど、お迎え出来る子がいたらなあと、最近思います。


[PR]
by niaosmade | 2018-10-18 21:19 | いろいろ

最近仕事がシンドイ!

今日は愚痴です。

最近、仕事が忙しいです。

去年の今頃は、盲腸で入院して退院してヨチヨチ出勤していた頃ですが、今年はおかげさまでそんなこともなく元気です。
なので、去年入院で時間を取られた時とは逆に、今年は時間があるはず。なのになぜか仕事が忙しい。

去年は体調を気づかっていただけていたのでしょうか。今年は半端なくまわってくるんですけど。

中途入社で、9年目。下はいないんだな。

今年の春に、1人定年退職で会社を去り、そして補充もない。
同じチームの人の中には60歳になり嘱託社員になった人もいて、残業代がつかなくなったので、さっさと帰るようになった。

年代的にゴールが見えているし、新しいことを任されるわけでもないし、働き方としてはそういうものだと思うんですが、こっちが22時とかまで終わらなかったりすると、ちょっと不公平に感じてしまいます。けれど、自分がその立場になっていないから、そういう風にもなかなか言えないし、年の功で、衝突が起こりそうな時に、イライラしないでうまくいなしてくれたりするのを見ると、必要な方だなあとも思います。

ただただ、発展性のない仕事に忙殺されてイライラしている、自分の気持ちの持っていき方が、いまはうまいこといっていないの。

愚痴は、そういうことじゃなくて、何年もやってる仕事なのに、何年たってもあれーこうだったかなあと思ってしまうこと。

私は経理なので、買ったり払ったりだけでなく、いろんな数字を集めて体裁よく資料などを作るわけですが、最近は、仕事のための仕事みたいなのが、ほんとーに、多い!

私がやらないと、誰かがやるわけでしょう。会社の方針などはぶっちゃけどうでもよくて、前述のチームメイトの他に、直属の上司、尊敬できる人なので、彼らが困らないようには頑張ろうと思う。


忙しい時にいろいろいわれると、

あ、あ、あ、ああーん?

と言いたくなる(多分態度に出てる笑)。


そこをね、私も大人になりたいんですよ。
いちばんいいのは、どうせやらなければいけないことなら、笑顔でいなせること。

人間できていないな。がんばる。

下は、今日の夜ごはん。遅くなったから、赤ワインと湯葉豆腐。
本当は赤ワインとインドカレーが良かったけど、もうすぐ24時だし…105.png
e0109163_23320233.jpg


[PR]
by niaosmade | 2018-10-09 23:34 | いろいろ

ちょっとだけ衣替え

9月に入ったので、週末は、ちびっと衣替えをしました。
ザ・夏!というお洋服は片付けて、夏素材秋カラーの服をだしました。

うちは家系的に、母が躊躇なくものを捨てる性格なので、娘である私も、めっちゃ捨てます。

捨てるに忍びないときは数百円で売りにだしちゃう。
どうしても面倒くさいときや、あまりにこきたなすぎるものは捨てるけど・・・(^^;)


初めて勤めた会社がアパレルのお店で、私は販売員をしていました。
そこでは、着る洋服の、季節の先取りがハンパなかったです。

2月から春物。
9月から秋物。

たとえば、2月は、外で吹雪がビョオオオオっとなっていても、シャツ一枚、パステルカラー。
9月なら、すこぶる暑くても、レザーやツイード素材。というかんじ(^^;)
SHOPは、今でもきっと変わっていないんでしょうね。

さすがにその仕事を辞めてからは、そこまで先取りはしません。すこーしだけおしゃれ気にしてる風で行きたい、そんな程度(^^;)

しかし、衣替えは、春夏物、秋冬物、というカテゴリなので、この時期に入れ替えるとニットとかも出すことになってしまう。
それはさすがにためらいがあるので、結局部屋が散らかるのでした~(^^;)

[PR]
by niaosmade | 2018-09-04 23:30 | いろいろ

金足農業頑張れ

e0109163_22195689.jpg
今日から仕事だったんだけど、そんな場合じゃねえ。高校野球2018は、秋田が熱いです😅

私は秋田出身なので、横浜高校 vs 金足農業 の時は、
「どっちを応援したら良いのさ〜〜」
となりましたが、
「それはあんた、秋田でしょ、大人になってから来た他県の高校なんて知らんでしょ」
と言われ、そりゃそうだなと秋田を応援しています。とはいえ、心配で見ていられないし、一生懸命応援すると負けてしまいそうに思えて、家にいる時はチャンネルをちょいちょいうごかしています。かぶりつきではないんだな。

今日は、32年ぶりの準決勝。32年前は私は小学生だったから覚えてるけど、当時はそこまで人口減少とか言われてなかったのに、外は人通りがなかった。実家の母親いわく、今日も、高校野球あるから、人通りがないよっていうけども、今の秋田はもうすでに、そもそも最初から人通りはないはずだよ(//∇//)

今日は仕事だったのでヤフー速報のテキストで試合を見ていましたが、結果がわかったのは友人からのラインの方がはやかったでした。

ちょうどお昼休みだったので、金農のホームページから寄付でもとか思ったら、全然つながらないの。

秋田市内に住む母に電話して、今からオカンの口座に振り込むからそれを寄付して来てって頼みました 笑

追分の金農に車で行ったみたいですが、たくさんいたって、人もカメラも。一口2000円からって、かわいくて、寄付しやすいですね。私立だと一口が高そう😅

上の写真は、叔父から送られて来た秋田魁新聞の号外。
号外が出たのね〜(^-^)
とテンション上がる反面、仕事しなさいよ叔父よ。

明日は決勝ですが、もう勝っても負けてもいいから、その場を楽しんで、思いっきりやって来たらいいですよお!

[PR]
by niaosmade | 2018-08-20 22:19 | いろいろ

二俣川で免許の更新

先日、免許の更新がありました。
有給とった日に済ませようと思って行ってきました。

ワタクシ、ゴールド免許なので、実は最初は、歩いていける近所の警察署に行くつもりでした。で、その警察署は即日更新はしていないようなので、新しい免許証は郵送して貰えばいいかなと。

しかし、その翌週に、レンタカーを借りて出かける用事があったことを前日に思い出しましたよ。

郵送だと、到着まで1週間ちょっとかかるそうなので、レンタカーを借りるまでに新しい免許証が間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれない。

ネットで調べて見たら、そういう場合は、証明書みたいなのをもらえるようで、大丈夫みたいでしたが、そこまで面倒くさいことをして、時間も郵便料金も余計にかかるんなら、二俣川まで行けばいいんじゃん、と思い直して、行ってきましたよ。

歩いて警察署に行って、郵送で送ってもらうより(800円)
電車で二俣川まで行って即日で受け取る方(300円)が、時間もコストも安い。
そういう計算をしたのでした(//∇//)

何回か警察署で更新しているので、二俣川へいくのは10年以上ぶり。

建物もすっかり新しくなっていました。昔は、駅から歩いていくと右手の方に古い建物があったけれど、新しい建物は左手の方にあって、せっかく横断歩道を渡ったのに渡り直したよ。そういう人けっこういたので、私と一緒で、古い建物の記憶のひとたちだったんでしょうね。

8:00からの受付で、到着が8:20くらい。
1番から、たしか9番くらいまでの手続きを順番にやっていきました。

9:15の講習に入れました。約1時間かかりましたが、普段はもっと混んでいるのかな。

講習自体は20分くらいなので、免許証を受け取って、9:45には建物を出られました。

並んでる時も、講習を聞いている時も、ここにいるみんな、ほぼほぼ誕生月が同じなんだよなあと、そんなことをひとりで考えてました。

ちなみにできた免許証は、写真がすごい。
犯罪者だった(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2018-08-05 13:20 | いろいろ

2011年ころにAMEXトラベラーズチェックを購入して、放置していました。


TCは期限もないし・・・・・タンス預金でいっか。

って思ってたら、AMEXのTCは、数年前に日本での販売を終了してるようです。
もしかしたらいつか紙切れになってしまうかもしれないなと思いました。

換金場所も限られるようですし、さっさと日本円に戻してしまおうと思いながらも、一応は、為替レートも気になるので気を配ること数か月・・・80円くらいで購入したような記憶がありますが、そのとき見たら約108円だったので、ここでいっちゃうことに。

横浜そごうで買ったから、そごうに持っていったんですが、いままでガトーフェスタハラダの横にあったカレンシーショップがなくなってて、焦りました。
6階に移動したそうです。カードセンターの隣。

パスポートの氏名とサインの氏名が違ったり、一部のTCは漢字・一部はローマ字でサインしてたり、買ったまま上部のサインすらしていないものもあったりで、その場で名前を書く枚数が多くてすごく疲れましたが、購入時の明細とか、そういうのをぜーんぶ持っていたので、海外のAMEXに確認の電話をする際の手続自体はスムースにいきました。

自分の名前を何十回も書くなんて、小学生の漢字練習のようだなと思いながらサインをしましたよ105.png
手が疲れました~。でもまぁ、無事に換金できました。よかったでした。

もともと自分のお金なんだけど、なんだかあぶく銭を手に入れたような気分なのはなぜかしら・・・105.png


[PR]
by niaosmade | 2018-05-03 11:29 | いろいろ

横浜鉄道模型フェスタ

e0109163_21335169.jpg
横浜鉄道模型フェスタ。
この週末の金土日で、入場無料で開催されてるとのことだったので、散歩がてら行ってきました。

電車と、ミニシティが、いたるところに(//∇//)

わたくし、電車オタクではないですが、ミニミニ模型は大好きです!

自分で作ってみたい、電車はともかく 笑

ぶっちゃけますと、イベントそのものは、あれ、これだけって感じだったんですが、入場無料だったので全然問題無し!入場無料でも、これが仮に東京や千葉でやってるってなると、行ってがっかりしたかもしれません。近くでやってくれてよかった(^-^)

写真のような家や木など、厚紙や紙粘土などから作ってみたいです。

買うのは嫌ね。作ってみたいです(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2018-02-04 21:05 | いろいろ

無印の福袋

e0109163_13063354.jpg
無印の福袋の抽選を先月上旬にネットでやっていたので、4種類くらい応募したのですが、当たったのはひとつだけ。

婦人洋服、アウター入り
代引5000円。

上の写真は福袋ですが、ちゃんとダンボールに入って来ましたよ。開けたらこんな感じでした。
e0109163_13062942.jpg

気になる中身は

ショートダッフルコート
タートルニット
チェックチュニックシャツ
ハーフソックス
手袋
ストール

…気に入らなかったらメルカリに出そうと思っていましたが、大丈夫かな(^-^)

ぶっちゃけ、色や素材感など、どれもプロパー価格でお店で見ても決して買わないものですが、あれば着るな、という感じです。だから、福袋の割には良いと思います!

福袋は買わない派でしたが、無印のはいいです〜(^-^)


[PR]
by niaosmade | 2018-01-06 13:06 | いろいろ

e0109163_18292510.jpg

インレッド1月号の付録に、こーんなトートバッグがついてきました。
(これだけじゃなくポチ袋とかローラアシュレイのカレンダーとか、他にも色々ついてきた)

普段雑誌は買わないんですが、これは付録がアタリだったらいいなあと思って、思い切って買ってみたの。890円だから、雑誌の情報料と付録代で半々として、このトートバッグは約450円くらいってことでしょ、自分で作るとすると、こういう生地でこういうクオリティは出せないかもなって思って、お得だと思いました! 貧乏くさくてごめんなさーい(//∇//)

せっかく先日ランチ用のミニトートバッグをブラックウォッチ柄の生地で作ったんだけどなぁ…。

でも、雑誌の付録はカブるから、 まずは手作りの方を使うもーん(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2017-12-10 18:29 | いろいろ

虫垂カルチノイド

盲腸の手術のために入院していましたが退院しました。
翌日には会社に行くつもりでしたが、数日休みました。

…っていうか、退院したら翌日にはバスケットボールとかでんぐり返りとかできるくらい全快だと思っていたんです。
大いなる勘違い(//∇//)

直後は寝返りもくしゃみもイテテ。
数日たってよちよち会社に行きました。
死ぬわけじゃない、傷口がひきつれるだけだと、気合いで、過ごしました(//∇//)


その後、10日くらいたって退院後の診察のため、通院。

医療保険に入っていたので、入院中に、保険請求のための診断書の申し込みをしてたのですが、通院予約日の前日になっても連絡がない。会社を休んで行くので、なるべく用事はまとめたかったので電話で確認したら、通院の時にはできてる…らしい。なんか要領を得なくて、なんじゃーい?? と思ったけど、できてるならいいのだ。

診察は午後でしたが、仕事が忙しい時期で、午後半休を取れず、中抜け外出で行ってきました。

その時には結構元気になってたので気楽に行ったら、切除した虫垂に腫瘍があったと説明され、テンション下がりました〜〜。

虫垂の先っちょの5ミリほどの腫瘍。カルチノイドというらしい。
ガンではないけど、腫瘍なので、まぁ、ガンの仲間ですな。

虫垂の細胞を検査に出したら偶然見つかったらしい。そもそもはそういう偶然でしか見つからないものだそうだ。

ええええ、そうなんですか、テンション下がる〜〜っと言ったら、
「上がるとこです、切除済みだし、今の所、転移もないし」
と言われました。

なるほど、そうか。

薬で散らそうとか、次に痛くなったら考えようとか、今回手術してなかったら、わからなかったわけで、私、すごいじゃん(^-^)


しかし腫瘍で、ガンの仲間のものが見つかったということから、通院を続けて経過観察していきましょうと言われました。

通常のガンの治療は五年スパンでやるそうで、そこで転移がなければ、もう再発の可能性はないでしょう、と治療が終わるのだそうです。

私の場合も、最初の2-3年は、3ヶ月に一回程度で、CTとったりとかしていきましょう、ですって。転移があっても、それならすぐにわかるし。

健康だと思っていても、見えないところはへこたれているんだなぁと思いました。

ていうか、診断書について電話で微妙な回答だったの、納得だわ。
言えないよな〜〜ってあとで思いました。笑

あ、医師に確認しましたが、普段の生活でよいそうです。
お酒も、バッチリ問題ないそうですよ〜〜(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2017-10-07 20:08 | いろいろ