久しぶりにTOEICを受けに行ってきました。最後に受けたのが2007年なので11年ぶりです。

受験場所は、白鵬女子高校・・・どこってかんじです(^^;) 地元じゃないと、学校の所在地は全然わからないものですね。
受験票にも記載があったけれど、ネットでよーく調べたら、一番近いのが京浜東北線の鶴見駅から徒歩27分。それ以外は、横浜駅からバス、綱島駅からバス、・・・不便ですね。
行きはバスもよくわからないから歩きで、帰りは周りについて行ったらバス停があってバスに乗れました。

白鵬女子高校は、女子高なので、女性専用会場でした。
昔、京王線の仙川駅が最寄りの、白百合女子大で受けたこともあるけれど、そのときも女性専用でした。女性専用会場は、なんというか、気楽です(^^;)

試験の内訳は、
リスニング100問、45分
リーディング100問、75分
こんなかんじ。

リスニングは、ゲームみたいで楽しかったですが、リーディングは、集中力も切れてきちゃうし、そんなに早く読めない。
最後の10問で残り5分になってしまった。

いっそいで、合ってるかわからないけども、要点らしきところだけ探して読みました(^^;)
終わった後、解答用紙の回収を待っている間、斜め前の人のがちらっとみえたけど、最後のところは全部1を塗りつぶしてたな。わかるわかる。そうしようかと思ったもん。
e0109163_22190944.jpg


ところでこれは、前日に食べたラーメン二郎。
麺がちゃんぽん麺みたいなぶっといやつで、少な目にしていただいたけど、すごい量。言えば野菜も少なくしてもらえたと思うけれど、タイミングを逃してしまった。

脂っこかったせいなのか、量を食べたからなのか、胃もたれとお腹痛いのとで、食後から大変でした。
・・・・・・正直なところ、なぜみんな並んでまでこのラーメンを食べるのだろう・・・という気持ちになった(^^;)

TOEICの試験の最中にトイレ行きたくなったらどうしようかと、焦ってたけど、大丈夫でした、よかったでした。

[PR]
by niaosmade | 2018-07-30 22:14 | 勉強

FP2級

5/27(日)にFP2級を実は受けてきたんです。神奈川大学まで行ってきました。

去年FP3級を受験した時も神奈川大学でしたが、この時は地下鉄ブルーラインの三ッ沢下町駅からてくてく20分くらい歩きました。このルートを使う人はほぼ誰もいなくて、グーグルマップを頼りに歩いたのですが、今回は東横線の白楽駅を使いました。
そしたらすごい人で、交差点ごとに、案内係の方もいて、全然迷わなかったでした。地図不要。

受験者じゃない人たちは、日曜日にうじゃうじゃと人が大学に向かってて、なんだと思ったでしょうね(^^;)

試験そのものは、過去問の傾向から、出る場所はわかっているので、反復練習をして、事前に慣れておきさえすれば、取れるはずのものです。
自分がいつも間違えるところは決まってくるので、そこをちゃんとやりさえすれば、正答率は上がってくるはずです。

わかってるんだよ、わかってるんだよおお(^^;)
最後の一ヶ月くらいは、仕事帰りにカフェで一時間、など、まじめにやりましたが、8~9割にするので精一杯。

運が悪かったら6割くらいになっちゃうかなあと思いながら受けてきました。


午前中が学科で午後が実技。
お昼ご飯をどこで食べようかと思っていたら、学科を最後まで退出しないでとどまっていれば、そこで食事をしてもよいようで、最後の最後まで粘りました。
午後の試験前の15分間は、準備のため追い出されますが、トイレなどもあるし、ちょうどよいなと思いました。

ちなみにFPは合格発表まで1か月近くかかるんですよ。長いんですよ。

最初はソワソワしていましたが、だんだん忘れて。
発表の1週間前くらいに、発表ですよーというメールが来て思い出す。という流れです。去年3級を受験した時もそうでした(^^;)


6/29(金)10時からオンラインでわかるというので、見てみましたら、合格してて、よかったでした。
郵送で届く通知のほうに、点数が載ってくるようです。

すごく良い点数だったら、またここに書こうかな(^^;)

[PR]
by niaosmade | 2018-07-02 09:16 | 勉強

2018年にがんばること

2016年に中華街の占いに行った時、
私の2017年は9年に一度の低迷期だと言われました。
病気とかに気をつけなさい(実際、盲腸で入院して手術したし)とか、
将来の自分のために勉強をするなどがよいとか、
そういうことを言われました。

占いってあんまり信じるほうじゃないんですが、まあ、勉強はした方がいいよねえ。

と思って去年FP3級だけ取りました。


今年も、このままじゃ1年がダラダラ過ぎるのが分かってるので、なにかをしようと思います。
FP2級か、簿記1級か、英検準1級か、TOEIC


・・・どれも、結構勉強しないといけないやつだ(^^;)

とりあえず、試験日程を調べてみたよ。

FP2級
5/27(日)
9/9(日)

簿記1級 
6/10(日)
11/18(日)

英検準1級
6/3(日) 二次7/1(日) or 7/8(日)
10/7(日) 二次11/4(日) or 11/11(日)

TOEIC
3/11(日)
4/8(日)
5/20(日)
6/24(日)
7/29(日)


FPは去年3級取ったので、続けて2級に行きたいです。3級じゃ、なんの役にもたたないモンね(^^;)
個人的にはとても興味のある分野なので、しっかり頭に入れたい感じ。そこに資格取得がついてきたらうれしいです。

簿記は、1級となると、すんごい勉強しないといけないですが(TACとかに通った方が効率的かも)、今から始めれば、来年には何とかなるかもしれません。

英検とTOEICだったら個人的にはTOEIC。
最後に受けたのは11年前で、11年前の825点なんて、もう無効でしょって言われちゃいそう(^^;)
でも英検は2級まで持ってるので、底上げしておきたい気もします。英語の勉強という意味では共通かなと思うので、ここはどちらでも。
試験日程のたくさんあるTOEICを年の前半と後半で1回ずつ、受けてみようかな。


しかし。FPを先に勉強するのなら、TOEICは2018年の後半に1回受験が目標です。理想は900点を超えたいけど、現実レベルとしては800点を下回らないように、勉強します。


有隣堂に寄って帰ろう~(^^)
[PR]
by niaosmade | 2018-01-15 14:13 | 勉強

ファイナンシャルプランナー3級、5月末に受けてきました。神奈川大学にはじめていきましたよ(^^)
7月4日が合格発表でした。

テキストも買って、通勤の電車で読んだりしていましたが、
インターネットを検索していると、過去問、模擬問題が山ほどでてくるので、それ毎日やってましたよ(≧∇≦)b
毎日、間違えるところも一緒だという・・・勉強の意味があったのだろうか。

わからないところをわかるようになるのが勉強なのに、これは、なんか違うような気がする・・・105.png105.png105.png

試験そのものは、過去の傾向と似たり寄ったりで、ものすごくむずかしいっというものはなかったように思いますが、ひっかけ問題、というのかな、
「適切なものはどれか」
「不適切なものはどれか」
と、簡単に読み間違えるような問題が多くて、受験後の自己採点では結構な数を間違えたなというのが実感です(^^;)

6割取れれば合格、受験した人の8割が合格・・・ということは、不合格だと恥ずかしいかも・・・。

と、思っていましたが、受かってました、よかった(^^)
[PR]
by niaosmade | 2017-07-04 08:53 | 勉強

花の独身生活に戻って、最初のころは
「誰も家を散らかす人がいない」
「マイペースに過ごせる」
とホクホク過ごしていたのですが、ヒマといえばヒマ。


私は貧乏性なので、あまりヒマだと落ち着かないのです(笑)

おうちでピアノばかり弾いていても、孤独だし、飽きるし、また、ただの趣味にそれほどの時間を費やすのももったいないので、なにかしらの勉強をすることに。
このあたりの勉強をしようかな、と思った資格がこちら。


マイクロソフトオフィス
ビジネス会計検定
TOEIC
日商ビジネス英語
土地家屋調査士
宅地建物取引士
マンション管理士
中小企業診断士
ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
管理業務主任者
日商簿記
全経簿記
証券外務員
危険物取扱者


・・・なんというか、まとまりとか、分野が偏るとか。そういうのも何もあったもんじゃないですね(^^;)
このなかで、勉強時間は2-3か月程度で準備できそうな、短期間に集中できるものをピックアップします。


ここから消去法です。
・・・・・・こんなかんじかなぁ。


ファイナンシャルプランナー3級
証券外務員二種
危険物取扱者乙種第4類


ハイ、だいぶ減りました(^^;)


FPからいこうとおもいます(^^)
ネットを見ると、きんざいよりも、日本FP協会のほうがとっつきやすいとのことで、そちらにしました。

試験そのものは、合格率8割らしいですから、不合格だと恥ずかしいかも・・・。
勉強、がんばります。
[PR]
by niaosmade | 2017-05-08 08:53 | 勉強

ここ数年、英会話のレッスンに通っています058.gif

楽しいから、ついつい通ってたのですが、この、ついついってのは良くないなあと思って、辞めることに。

なぜ、そう思ったかというと、ピアノと比べたから。

ピアノは、レッスンの前に自宅でものすごーく練習しますけど、英会話ってしないじゃん(^◇^;)

それじゃ上達するわけないんだよなぁ〜と、やっと気が付いたのでした014.gif014.gif014.gif

楽しかったから、なかなか辞めるに思い至らなかったです。

しかし…、アメリカに3年近くも留学したのに、いまだに英会話って(^◇^;)
[PR]
by niaosmade | 2017-01-24 21:02 | 勉強