ヨーグルトマフィン

e0109163_09332294.jpg
買い替えたばかりのオーブンレンジで、マフィンを焼きました。

パンはイーストを使いますが、マフィンはベーキングパウダー。
寝かせたりする待ち時間が少ないので、焼き時間を含めても40分もあればできちゃいます。

いままでは、なかなか焼き色がつかなくて、私って下手くそなんだなあとおもっていたけれど、同じように作っても、なんか今回はイイカンジじゃない?
自分のせいではなく、オーブンレンジのせいだったわ、良かったよ。

本のなかのレシピを参考にしていますが、牛乳を買ったつもりが飲むヨーグルトだったので、消費したかったので、書いてあるそのままではなく、 ちょっと変えました。

A
卵 1個
サラダオイル 20cc(計量カップ1メモリ)
砂糖 70グラム

B
飲むヨーグルト 100グラム

C
薄力粉 120グラム
ベーキングパウダー 小さじ1

すぐできるので、計量後すぐに予熱開始。
Aを、分離しないように少しずつ、もったりするまでまぜて、
Bを少しずつ加えて、
Cをさっくり練らないように混ぜる。

200度で、19分焼きました。
本当は180度って書いてあったけれど、200度で予熱したら、そのあと、設定温度の変え方がわからなくて、まあいいかと、そのまま焼いちゃった。

ヨーグルトの味は全くせず(^^;)
乳化がすすむのを早めてくれるだけみたいなかんじかな。

買ったばかりすぎて、まだ使いこなせていないけれど、これから色々助けてくれそうなのはまちがいないから、もっと仲良くならないとね(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2018-11-11 09:33 | おうちごはん

おひとりさまおせち 2018

e0109163_12405968.jpg
あけましておめでとうございます(^-^)

いつもはしないんだけど、元日の6時に起きて、川崎大師に初詣に行ってきました。
初詣じたい、行くの初めてです。京急の大師線に乗り換えたら、いきなりすごい人でびっくりした。

立ち止まりづらくて写真撮り損ねました(>_<)

せっかく来たし、周りのみんなの健康と、自分の健康と、あとは仕事のことをお願いして来ましたよ。うちは外資だから、いきなりクビとか怖いですから(>_<)

2016年の10月頃に、横浜中華街の占い屋さんを訪れた際に、私の2017年は9年に一度の低迷期だと言われ、目立つようなことや取り組めるプロジェクト的なこともないが、そのぶん種まき的な今後につながる勉強とかを頑張る時期であると言われました。

それを聞いて、資格ゲッターになろうと思ったけど、取ったのは一つ、ファイナンシャルプランナー。でもすごく勉強になったし、もっと勉強したいと思いました。

しかし、このときは病気に注意とは言われなかったけど、盲腸で入院して手術しました。あとで本屋さんで四柱推命の自分のところを見たら、9月は100点満点中5点、病気に注意って書いてあった。当たってた、こわ〜(>_<)

事前に読んでなくて、逆に良かった。


私の2018年は、占い見たわけじゃないけど、きっと引き続きで、似たような感じかな。

会社の人に、離婚したら、きっつくなったといわれたので、そういうつもりはなくても、強く生きて行こうっていうのが出ちゃってるのかもと反省です。いろんなこと考えてるのは当たり前なんだけど、それを出さないほんわか的なのを計算してでも意識して、いこうと思います。

ということを考えながらの初詣でした。


川崎大師に行ったら必ず買う、住吉のくずもちを買って帰ってきました。

写真は、帰宅後のお昼ごはん。ちょっとおせちっぽく(//∇//)
100円ローソンで一人分おせちっていうのがあったので、好きなものだけかいました、なますと伊達巻(^-^)


2018年も頑張ります(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2018-01-01 12:40 | おうちごはん

クリスマスおうちごはん

e0109163_21460661.jpg

クリスマスイブは日曜日だったので、昼間っから飲んだくれることにしました(//∇//)

チキンのレッグを焼いて足の部分にアルミホイルを巻いて食べたかったんだけど、チキンのくせに、この時期高いのよね。

なので、珍しく牛肉にしてみました。サーロイン。オージービーフだけど(^-^)

大根おろしとお醤油とにんにくをちょっとチンして、ステーキソースを作りました。
これはおすすめ! うまー!!!

大根1センチくらい
チューブにんにくも1センチくらい
砂糖をひとつまみ強
お醤油

40秒くらいチンしてからお醤油を足しました。お酒とかみりんとか入れたかったけど、なかったから、まぁいいかと。それでもすっごく美味しかったです、自画自賛(^-^)


サラダはクレソンと赤カブとカットレタス。ピエトロのドレッシングをかけた。

キッシュは、冷凍パイシートと生クリームと、冷凍ほうれん草と、しめじ。マフィン型を使って小さいのを焼きました。コンソメで味付けしたから、これも失敗なし。

あとは成城石井で前菜セットを買ってきたの。
写真はないけど、成城石井で、「プレミアムチーズケーキ」も買ってきた。790円。テレビでも話題とか書いてあったし、生クリームといちごのやたら高いクリスマスケーキには興味なかったから、これを買えて、テンション上がった。そしてすんごく美味しかったでしたよ!!!

地味だけど、豪華なクリスマスでしょう〜〜(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2017-12-24 13:46 | おうちごはん

IKEAのホットワイン

e0109163_21474936.jpg

IKEAでホットワイン用のワインを見つけて、699円だったので、試しにと思って買ってみました。


そうしたら、思いのほか、おいっしくて!
2日くらいで飲みきってしまったよ(//∇//)

マグカップに注いでレンジでチンするので、結構ガブガブ行っちゃったんですよね〜〜。

翌日またIKEAに行くのは、面倒だったので、そごうの富澤商店でカルダモンとシナモンを、近所のスーパーで安い赤ワインを買って、カルダモン、シナモン、砂糖、ワインを混ぜ混ぜして、チンしてみました。


…まぁ、自分でも作れるなとは思ったのですが、自分で作ると、砂糖の量を手加減してしまうんですね。そうすると、あんまり美味しくない。あと、本当はチンじゃなくて鍋で、アルコールを飛ばして、冷ましたものをもう一度温めて飲む方が、いいんだろうなって思いました。

自分で作ってみて思ったけど、既製品がいかに大量にお砂糖が入ってるかわかりますね〜〜

そしてまたIKEAに買いに行ったのでした…今度は2本(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2017-12-23 21:47 | おうちごはん

e0109163_14482307.jpg
横浜そごうの富澤商店でマフィン型を買って以来、 色々なことに使いたくなって、なんちゃってキッシュを作ってみました。

皮は、パイシートの代わりに餃子の皮。
生クリームの代わりに豆乳を使って、あとはウインナーやカニカマ、チーズ、冷凍ネギなどなど、あるもので…(//∇//)

180度のオーブンで30分。そしたら写真のような感じになりました。

焼きたては皮がパリパリでまぁ美味しかったですが、卵と合わせる液体が少なすぎたと思います。本来生クリームにするところを豆乳にしたのも微妙ですが、それすらもっと入れて良かった。

餃子の皮も、ちゃんと型にぴったりはめないと、その形で焼きあがっちゃうのね。切ったりちぎったりして、型に合わせるべきと思いました。

ともあれ、どんな具でも、卵液がちゃんとしていれば、美味しくできると思いました。

しかし…キッシュよりも、だし巻き卵が好きな人の方が、多い気がしますが…(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2017-11-27 17:52 | おうちごはん

e0109163_09201038.jpg
最近、マフィン作りにはまっています。
・・・とはいえ、1週間前くらいからですが(^^;)

最初はネットで調べてホットケーキミックスで作ってみました。
しかし何も考えずにホットケーキミックス1袋を全部、どばぁっとボウルに入れてしまって、ウゴォォォォ、とはじめっからいきなり目分量に(^^;)

ホットケーキミックス 1袋(290g)
サラダオイル 50ml
卵 2個
牛乳 50ml
砂糖 ティースプーン山盛3杯

生地はダイソーの紙製のマドレーヌ型7個分に流し込みましたが、(うちのオーブンレンジは4個ずつしか置けなくて焼きを2回に分けたため)8個にしてもよかったかもしれません。

食べてみた感想としては、
・ホットケーキミックスなので、生地に失敗はない
・砂糖が少なかったような気がする
・もっとしっとりが好み

翌日、夜のピアノのレッスンの前に、会社を出る前に食べようと2個持っていきましたが、そのときはお腹がすいておらず、甘いものを食べる男性社員2名にあげました。
ふたりとも既婚の40代だから、わたしが手作りお菓子をあげたとしても誤解されることもないでしょうし105.png

普通に食べていたので、個人的にはレシピに反省はあれど、大丈夫ってことだな(笑)

お菓子作りが大の苦手なわたしが作れたってことですから、まぁ、いけそうかなと思いまして、
この2日後に富沢商店でマフィン型とグラシンカップを、
翌週には写真のレシピ本を、買いました。
バターを使わないマフィン

お休みの日に、ちょっと作ってみようかな。


[PR]
by niaosmade | 2017-11-21 21:18 | おうちごはん

ワイン

e0109163_16473366.jpg

いまの住居の近所には、いなげや、イオン、まいばすけっと、が徒歩距離にあり、便利です。

最近、自炊する気分じゃないので、外食ばかりですが、それだとお金がもったいないので、スーパーのお惣菜も活用することにしたんです。

料理しろよ、とは、突っ込まないよーに(^◇^;)
実際、そろそろ、料理したいです。

自炊に疲れた方は、一ヶ月強、こういうことをしてみるといいですよ。ごはん作りたくなりますもん。

この日は、初めていなげやに行ってみました。いなげやは21時閉店なので、一応仕事をしている身としては、平日はなかなか行きにくかったのです。

写真は、そこで見つけたワイン016.gif

こんなワイン🍷 見たことなくて、思わず買っちゃいました。ウィダーインゼリーみたいなサイズのこれで320円くらい。180ミリくらいだったと思います。

お味は…侮るなかれ。おいっしいんです!
私の好きなモンペラみたい…言い過ぎかしら(笑)

モンペラはボトルで買うと、安くても2000円くらい。個人的にはワインは1000円以下の掘り出し物を見つける方が好きなので、滅多に手が出ないですが、これだったら、ありです(^ ^) 新鮮なのを飲みきれますしね〜(^ ^)

足りない時は…困るけど(^ ^)
[PR]
by niaosmade | 2017-01-14 16:34 | おうちごはん

グリンポール

e0109163_0565012.jpg

ふるさと納税で、山形県最上市に寄付をしたら、お野菜がたっぷり届きました。ほかの市に去年は1万円一気に寄付したら食べきれないくらいのお野菜がいっぺんに届いていたんでしまったのもあったので、今回は5千円を2か所に。

写真は、届いたお野菜のなかのひとつ。
グリンポール・・・って、なんだかご存知ですか?私は知らなくて、調べましたよー。

簡単に言うと、「にんにくの芽のつぼみ付き」です。
よーく洗って、炒めものにしました。味付けはシオコショウのみ。つぼみ部分がおいしいと夫はお気に入りの様子で、ヨカッタヨカッタ。つぼみ、食べられる部分だったのよね・・・?(笑)
[PR]
by niaosmade | 2014-08-14 19:52 | おうちごはん

なんでも肉巻き

e0109163_1718981.jpg

先日、焼き鳥やさんで「谷中生姜巻き」というのを食べたら思いのほかおいしくて、
おうちでも肉巻きにハマっています。

写真は谷中生姜とオクラ、ピーマン、トマトです。トマトなんて巻かれてない、はみ出しちゃってる(^_^;)
お店で食べるよりもお肉が多めです。リッチな気分です(笑)

ピーマンは焼きすぎちゃったなあと思っていたのに、一番おいしいと言われました。お肉はカリッカリ、焦げる直前くらいまで焼くのがいいみたいです。
夫が、味噌に山椒と七味唐辛子を混ぜて辛味噌っぽいのを作っってくれたので、それでいただきましたー。
[PR]
by niaosmade | 2014-07-12 17:58 | おうちごはん

焼き鳥缶詰でグラタン

e0109163_1521085.jpg

とある週末、お買い物に行くのが面倒で、おうちにあるもので何とかすることになりました・・・って、どんだけぐうたらなのやら(笑)

おうちにあったもので、今回使ったものは…
缶詰の焼き鳥塩味、じゃがいも、とろけるチーズ、青いねぎ、サラダ菜、スモークサーモン、みつ葉。

奥がサラダ。サラダ菜とスモークサーモン、みつ葉を使いました。ドレッシングはオリーブオイルとお酢と塩コショウ。サーモンはもっとちっちゃくすればよかったですかねえ。

手前のが、グラタン・・・チーズ焼き、かもしれません。
缶詰の焼き鳥塩味、じゃがいも、とろけるチーズ、青いねぎを使いました。

グラタンにねぎはいらない、と夫に言われましたが、いいのです、和風だから。それに使い切るのも大事なのです(笑)

アルモノゴハンでしたが、マズイとは言われずばくばく食べてましたので、まぁ、良しとしましょう。今後の成長に期待、的な?(笑)
[PR]
by niaosmade | 2014-06-17 23:13 | おうちごはん