カテゴリ:海外旅行( 5 )

香港の四川料理

e0109163_1592021.jpg

中国に来たので、本場の四川料理が食べられるかなと、探しました。
しかし、香港ではからーい中華料理というのはあまり食べないらしく、探すのに苦労しました。

探して見つけたのが尚川宮。
上の写真のスパイシーな蟹がおすすめとのことで、それをいただきました。ウェットティッシュとか、ハサミとか、ちゃんと用意してくれますよ。

ほかにもいろいろ注文したのですが…そうそう、途中、頼んでもいない料理が来ました。手を付けずに、申し訳ないけれどこれは私たちは頼んでいないと言いまして、キャンセルしてもらいました。本当に間違えたのか、観光客だからわざとそうされたのか分かりませんが…、気を付けないとですね。
こういうケースに限らず、お会計の時は、目を皿のようにしてチェックすること必須(笑)

前述の蟹と、青菜炒めと、麻婆豆腐と、ビール数缶…だったと思うのですが、それで日本円の1万円くらいだったと思います。蟹以外は、横浜中華街のほうがおいしいと思ったけど、貸切状態で落ち着いて食事できたし、注文を間違われた以外はいろいろ気にかけていただけましたし、よかったんじゃないかと思います。



e0109163_10343792.jpg

余談ですが、お店の近くに、B級スイーツ(かな?)の行列なお店がありました。クレープやさんのようないいにおい…そして漢字が「鶏蛋仔」…たまごの何かですよね。大判焼みたいなのかなと思ってみてたら、たこ焼き器で焼いて、板状につながったベビーカステラでした。

尚川宮 
(中国語の口コミサイトですが、写真がたくさんあります)
香港 尖沙咀山林道1號地下
G/F, 1 Hillwood Road, Tsim Sha Tsui
[PR]
by niaosmade | 2014-05-05 11:43 | 海外旅行

Hong Kong Peak tram

香港では、ほぼ食べてばかりでしたが(笑)、一応、観光地へも足を運んだのです。
100万ドルの夜景と有名なPeak Tram へも行ってきました。
e0109163_1581942.jpg

Central(中環)という駅から10分くらい歩いたところに乗車駅があります。
山頂覧車というみたいですね。
タクシーの運転手さんが中国語でなにやら言っていました。このときはわからなかったけれど、山頂までタクシーでも行けるよっていうことを言ってたようです。
ちなみにチケットは往復HKD80…1200円くらいかな。あ、ふたりぶんです。
e0109163_1582018.jpg

見てこれ。東京のラッシュアワーって感じ。ここに写っている人の中で日本人はいないようなので、あえてぼかさず・・・カップルのイチャイチャ率高し。グローバル感が満載ですね。結局、並んでから乗るまで、1時間くらいはかかったかもしれません。乗ってる時間は10分くらいなのにねー。
e0109163_1582182.jpg

山頂に到着しても、スゴイ人!これは夫に撮ってもらいました。私だったら、人のアタマしか撮れてナーイ!
きれいなのに、肉眼でゆっくりとみられなかったのは残念でした。

そして、帰りは並ぶのにくじけてタクったのでした…
一応、山頂にはショッピングモールのようなのがありましたが、そういうとこでご飯とかは、ぜっったいやだったので、ちょっとお茶して待って、人がはけないようなら、と、タクシーにしたのでした。
HKD60くらいだったかな。USドルの感覚があるので、6千円!?とドキドキしますが、900円くらいです。思ったよりも安く済んでよかったでしたが、それなら片道チケットにしておけばよかったと思いました。大した出費でもないんですが、なんか悔しい(笑)まぁ、観光で来ている身分ですから少々の失敗の出費はしょうがないですよね。
[PR]
by niaosmade | 2014-05-04 21:27 | 海外旅行

香港で火鍋

香港滞在中、くしゃみが止まらなかった夫が、
「これは風邪に違いない、元気になる食事をしなくては!」
ということで食べたがったのが辛いお料理。ガイドブックで火鍋のお店が載ってたので、そちらに行ってみました。「順徳覇王魚頭鍋専門店」 …発音は、"Shunde Restaurant"だそうな。
e0109163_1572887.jpg

じゅんとくはおう…としか読めないわな(笑)

香港は夜の街とわかってはいるけれど、近隣をうろうろしていたのがお昼頃だったので、ランチでも鍋を提供しているのかなと、聞きに行ったのです(ランチメニューはチャーハンみたいな感じとか、限定的なお店も多いので…)。そうしたらありますよーとのことでしたので、ランチに火鍋。豪勢でした(#^.^#)
e0109163_1572856.jpg

四川の味と、魚頭味(と書いてありましたがシーフードベースのスープと思います)のお鍋にしました。写真はまだ具材投入前ですが…。

赤いスープはすごく辛いので、最初は白いスープで味わうことが多かったですが、だんだん飽きてくるので、辛い赤いスープで食べる頻度が増します。スープが足りなくなったらだしスープを入れてもらえます。日本では有料なこともありますが、ここは違うようでした。

夫婦二人で、昼間っからお酒も飲んで、お会計は約6000円。リーズナブルでした。満腹、おいしかったです、また行きたいです。

順徳覇王魚頭鍋専門店
2/F, 16 Cameron Rd, Tsim Sha Tsui
[PR]
by niaosmade | 2014-04-29 15:06 | 海外旅行

e0109163_8345241.jpg

夫のマイレージが期限切れになりそうとのことで、香港に行ってきました。

・・・航空券だけがマイレージで、空港使用料とか、ホテル代とかは別々に支払ったり予約したりするわけなので、某格安パッケージツアーの旅行会社と比較すると、個人的には高くついたような気がします(´・ω・`)
でも、楽しかったからいいのです。

それはさておき、香港に行くときの飛行機は、日本観光から帰る中国人が多かったです。
機内手荷物で、彼らのほとんどが炊飯器を持っていました。日本製の炊飯器、人気なのですねー、目の当たりにしました。

そうそう、帰りははじめてのビジネスクラスだったんです(≧∇≦)b
客室乗務員さんに、名前を覚えられ挨拶をされ、なにこの、エコノミーとの差( ゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)

写真はシャンパン。これもビジネスクラスの恩恵。
飛行機から降りるときは、機内の方と地上スタッフの方と、申し送りみたいなことをしていて、それもはじめて見ました。

飛行機以外の話題はまた別な記事で~ ( ・∀・)ノ
[PR]
by niaosmade | 2014-04-25 08:32 | 海外旅行

台湾

e0109163_14324877.jpg台湾に行ってきました。
ここは九份というとこ。千と千尋のイメージになった場所。確かに、そんな感じ…。


e0109163_14325393.jpgちなみに、中国語は私さっぱり。ニュアンスはわかるけど、話せません。このメニューだってわかるのは上のみっつくらいよー。よっつめはカプチーノかな???その横の可可とか肉桂ってなんだろ。最低限の英語と漢字の指差しで乗り切ったのでした。それはそれで大変でしたけれど、面白かったですヨ。
[PR]
by niaosmade | 2013-02-24 14:32 | 海外旅行