カテゴリ:二輪車の免許( 25 )

今日は三度目の検定試験。

三度目の正直になるのか、二度あることは三度あるになるのか…。

…って、思いながら行って来ました。
いつも午前の試験を受けていましたが、8:40集合ってね、会社に行くより早いのです。午後を有意義に使いたくてそうしていたけれど、ゆっくりしたかったから、これからは午後にしようと思って午後にしました。

12:20集合…と思っていたんだけど、じつは、13:40集合だったという(笑)
早い方にカンチガイしててよかったよ。

今日は全部で6人。
私が1番最後の受験順でした。

今日は、最初の3人が普通二輪。その次の2人が小型オートマ。そして、私が小型マニュアル。
私以外は男性だったので、私が1番かなと思っていたけれど、こういう順番もあるのですねー。

終わったら、待ってる間に、教習所から歩いて5分くらいのところにあるバーミヤンでごはん食べようと思っていたのに…。

最初は食べずに待ってようと思ったけれど、ずっとここにいたら気が滅入りそうで、たとえ緊張してあとでお腹痛くなったとしても、食べに行こう〜と行って来ました。
食べ終わって、ちょっとロビーで時間を潰して、様子を見に行ったら、もう4番目の方が終わっていました。おお、予定より早い、あぶなー。

今日は2号コース。
直線ダッシュ、クランク、坂道。S字、一本橋、障害物、踏切、急制動。

一本橋さえ大丈夫なら、大丈夫なはず。

直線ダッシュの時は、バイクのレッスン中の方々は、行かないように待っててくれるし、クランク手前で、車の対向車が来て、止まって待つ場面があったけれど、結局譲ってくれたり。クランクはいつも大丈夫だから大丈夫。坂道も問題ないし、S字は、時々コケるから、目線の先を進行方向にするように気をつけて、で、一本橋。

半クラとアクセルをちょこちょこやって、猫背気味にして、目の前のアパートのフェンスを見る。

今日はできました〜(^-^)

あとはまあ、これができなかったら一発で不合格というのはないので、気楽に行きました。相変わらずみなさん譲ってくださるので、左右に向かって何度もへこへこお辞儀しながら運転しました。

終わって、20分くらいで、集合〜。
最初に別室に呼ばれるのは不合格で、2人呼ばれていました。

私は、ここで呼ばれなかったから、合格ということですよね。よかった〜〜(^-^)

合格した人は、別室でなく、教室の片隅で、講評をお伺いするようです。一応はちっちゃい声で(笑)

私は、どうやら最初のクランクでコーンにあたったらしいんですが、コーンが倒れなかったのでOKだったそうです、あぶなー。

でも、運がよかったんですね。
一本橋に落ちる自分だったら、コーンも倒れてたかも。今日は大丈夫な日だったんですよ。よかったでした。

書類を揃えていただいたので、あとは二俣川に行くだけ。
しかし、土日はやっていなくて、
平日も、受付時間が

8:30-9:00 と
13:00-13:30

この30分ずつらしいの。
これは、一年以内に行けばいいそうです、そこまでは引っ張らないけどね。

近々有休取って行って来まーす。


というわけで、タイトルからは、合格か不合格か判断つかなかったでしょうけれど、合格でした!

卒業検定4回目 っていう記事は、アリマセーン♪( ´▽`)

by niaosmade | 2019-03-09 18:46 | 二輪車の免許

またまた、試験で一本橋から落ちて不合格だったので、補習に行って来ました。

2段階のみきわめをくださった先生だったので、
「まだいましたよ、わたしー」
なんて自虐(//∇//)

今日のペアの男の子は、一回不合格になっての、補習のようでした。
私と違って、急制動で引っかかったようです。ダメなときは一本橋しかないと勝手に思っていたけれど、人それぞれありますね。

一本橋、前回の時は、下を見ないように、まっすぐをちゃんと見ていたのに落ちてしまって、何がダメだったのかというと、上半身らしい。

まっすぐを見るために、背筋をピンと伸ばして、腕も伸ばして、しっかり固まった姿勢で行ったという(笑)

全部固まっちゃったら、頭が動いちゃうでしょう〜って。

おおお、そうなのか。
腕は動かすけど、頭は固定。だそうです。

なので、真正面のアパートのフェンスを見ながら、ちょっと猫背気味の姿勢悪い感じで行くようにしてみたら、なんかうまくできました。一本橋のあと、左折を3回繰り返して一本橋に戻るのですが、1回目の左折の横に、簡易な一本橋もあるので、信号に引っかかったり、後続車がいなかったりした時は、そこにも乗っかってみました。

練習では、できるんだよねえ〜(//∇//)

あとは、来週の試験です。

by niaosmade | 2019-03-02 17:23 | 二輪車の免許

卒業検定の補習について

卒業検定を一発で合格 => 卒業という方には関係ないのですが、
私のように何度も不合格になってると、教習所の仕組みもだんだん覚えてくるものです(;´Д`)

検定試験は、水曜日と土曜日の、午前と午後、一週間に4回(?)あるようなので、
できれば、金曜日に補習を受けて、土曜日に試験を受けたいなと思いました。

電話で確認したところ、前日の18時までに試験の申し込みを完了していなければならないので、
前日に乗るのであれば、16:スタートが最終です、だそうだ。

平日は、休みを取らない限り、20:10よりも前の時間のレッスンは厳しい…
英会話スクールやピアノのレッスンとかなら、一個前の19:10とかでも時間ぎりぎりに飛び込んじゃえますが、着替えもあるしなー。
うーん、無理だ(/ _ ; )

というわけで、今回は、予約が取れる一番近い土曜日の午後に補習を受けて、試験は仕方がないので、翌週の土曜日ということになりました。

これでだめだったら、木曜日の最終レッスンを予約して、土曜日の試験とというのを考えようと思います。

by niaosmade | 2019-02-25 17:22 | 二輪車の免許

今日は二度目の検定試験、平日の水曜日だもんで、有給とったよ〜。

天気も良くてスヌードなしでも寒くない。
マフラーは外れたら危ないって前に言われたからそれ以来、スヌードかネックウォーマー。

今日はぜんぶで6人。先日は10人ちょっといて検定員の先生が3人でいくつかのグループに分かれてやったけれど、6人だと1人でやるみたい。
女性3人、男性3人。女子が順番早い…ってわけじゃなく、オートマや小型の人から試験を行うようなので、女性が先になるケースが多いみたいですね。

今日は検定一号コースでした。
私は3番目だったので、レッスン時間に合わせて、休み時間は先生方は稼働しないそうなので、順番がまわってきたのが9:50でしたが、2時間目は10時からなので、それまで待機。検定じゃない方もいる中で、レッスン前の準備体操の時間になり、
「ルーティンだからね、いつもと同じことしないとね」
って一緒に参加しました。そのあと、試験でした。

試験開始は、直後の直線40キロダッシュに対応できるように、車の教習車がいないタイミングで合図を出してはくださいますが、前後の確認は自分がするものです。たいてい、車(の助手席に乗ってる先生)はゆずってくれる合図をしてくださいますが、お礼は大事。今日もペコペコ運転でした。

直線40キロからクランクに入って、一号コースの場合はその後左折。

次にすぐに一本橋なのですよね〜。
今日は落ち着いて前見て行こう〜ってちゃんと前だけ見たし、膝でバイクをギューってはさんでたんだけど、半分くらい行ったところで落ちちゃった。

落ちたら不合格だから、もう不合格なんだけど、最後までやってくれました。

踏切行って、坂道。急制動、S字、でおわり。

しかし今日の一本橋は何がいけなかったんだろうか…。こないだはすぐに落ちたけど、今日はちょっとは行けたからマシになってるんだろうか。

私以外はみんな合格だったみたいで、さすがにへこむな〜(/ _ ; )
泣きはしないけど、笑顔が引きつってたと思う。

先生の講評としては、やっぱり一本橋。
そこ以外では特に減点とかもなく、強いていえば的な箇所ばかりだそうで。
前回と一緒、一本橋だけだよ(//∇//)

「一本橋、苦手ですか(笑)」
ってきかれたけど、苦手意識はないけど、落ちちゃうんだもんなー。今日は、落ちたあたりで4秒くらいだったそうなので、スピードですぎじゃないのか、とのことです。スピードにびっくりしてバランス崩しちゃったんじゃないのって。
「いつもこうですか、もうすこしゆっくりでいいと思いますよ」
と言われたものの、いつもがわからん。毎回違うんだもの(笑)

なのでまた、次回のレッスンと検定試験の受験料を払って帰ってきました。

小型二輪って、最短だと八万円くらいで取れるようですが、私は最初普通二輪にしてそのあとで小型に変えたりしたのもあるし、検定試験代も余計にかかってるしで、総額15万は超えてます。せめて20万以内にはおさめたいよ…(//∇//)

とか思ってると、プレッシャーになるから、自分は金に糸目はつけないぜ系で、そこは気にしないように、したいとおもいます。

いやー、しかし、一本橋で一万円て、ねえ?
忘れよう、忘れよう(笑)

全然予約が取れず、今週末は空いてなくて、次に乗るのは来週末です。月初の平日は仕事を休めないので試験はきっと再来週。

2段階のみきわめもらってから3ヶ月で卒業検定をクリアしないといけないんですが、こんなんじゃすぐに3ヶ月たっちゃうな。ちなみに5月3日まで。さすがの私でもそれまでには合格できてるといいな…(^-^)

by niaosmade | 2019-02-20 19:31 | 二輪車の免許

先日の検定試験で、一本橋から落ちて不合格になったため、もう一度検定試験を受けるためには、1時間レッスンをはさまなければなりません。

一本橋、試験の時には下を見てしまったようにおもったので、S字の時と同じように、ここを見ながら行くというのを決めてしまおうと思っていて、先生にもそのようにお伝えしました。

最初はまずは、二号コースをまわって、そのあとS字、一本橋、S字、一本橋。。。
6回くらい繰り返したような気がする(//∇//)

一本橋の先にアパートが二軒あって、アパートとアパートの敷地の境目のフェンスがちょうど一本橋の延長線上にあったので、そこを見ることに決めました。

2回くらい落ちてしまったんだけど、その原因は、最初の最初は、下を気にしたこと。
数回やった後で落ちた時は、ゴールのあたりで下を見ちゃったこと。ゴールをゴールと思わずに、もっと先にゴールがあると思って行くべし、というアドバイスをいただきました。

小型二輪の場合、一本橋は5秒以上で通過しないといけないんですが、だいたい私は4秒台が多いみたい。最後の方では5秒以上で行けましたが、対策として、クラッチを握るのが遅いからスピードがでてしまうので、早めに握るとか、足ブレーキで減速して調節するとか、いろいろ教えていただいたけど、あんまりいっぱい言われても、できない(笑)

でも、アパートのフェンスを見ることと、ゴールはもっと先にあると思うこと、これはできる。だからこれだけは絶対やろうと思います。

それにさ、落ちなければ、減点程度で済むのよね…とりあえず通過することを目標にしたい、と心の中だけで思ってましたよお〜(//∇//)

by niaosmade | 2019-02-16 18:55 | 二輪車の免許

今日は検定試験。
昨日、体調不良で会社休んじゃって、今日は大丈夫かなあと思いながら起きた、うん、大丈夫そう。
寝すぎで腰が痛いです。

天気予報では雪ですが、朝の時点では、雪はなく、ただただ寒いだけ。

検定試験の人たちはロビーのところで待って、放送の指示で該当の教室に行くんですが、第一と第二を間違えて、再度呼び出される私(//∇//)

10人ちょっといたかな。いくつかのグループに分かれるようです。
小型MTの私は、普通ATの方と同じグループになりました。残りの方々は普通MTでしょうね。

今日全体で女性は3人。緊張するし寒いので、世間話をする私(//∇//)

今日は検定二号コース。あんまりやっていないほうですが、個人的には内容が好みの順番で並んでいるほうです。
私は1番目のスタート。

まずは直線40キロ出して、右折でクランク。
次は坂道発進、合流、S字。

S字は、前回のレッスンの時に、この、2番目のコーンを見るんだよって言われていたので、そこを見ながら曲がったらうまくできた。こうやるんだなと思いました。

そのあと一本橋。
ここはあっという間に落ちた(//∇//)
これは落ちると、減点どころじゃなく、これで不合格確定なんですよね。

でも、最後までやりました。

次は、障害物。そのあと踏切。渡ったあとに車線の合流。検定っていうゼッケンをつけてるので、みなさんめっちゃ譲ってくださる(笑)
今日は何回も大きい会釈をしながら運転したなあって感じでした。

車線を合流したら、交差点を左折。その次は止まれで止まって、また交差点を左折して、急制動のレーンへ。

このときまだ雪は降り始めていませんでしたが、すこし路面が濡れて冷たくなっていたので、朝の開始時点から停止距離は伸びることになっていました。

私はスラロームはないので、そのまま、元の場所に戻って、エンジン止めて、サイドスタンドかけて、おしまい。

不合格なんだから帰っていいかなって思ったら、待ってるんですって。

考えてみたら免許証を預けっぱなしだったから、結局待っていなくちゃいけなかったですが、1番に終わっちゃったから、長かったよ。
どんどん雪が降ってきて、気の毒だなあと思いながらロビーの窓に面したカウンター席で眺めていました。

最初の教室に再集合して、免許証を返していただきますが、その時、一枚の用紙に順番にサインして行くんですね。
名前の横に数字が書いてあって、ちょっとこれ年齢じゃん!(笑)
誰が何歳なんてちゃんと見なかったし、名前と顔が一致するような知り合いもいなかったけれど、4xっていう数字は一個しかなかった、私だけじゃん(笑)

で、今日は不合格なんですが、先生の講評をお聞きしたら、一本橋以外で、減点箇所は一個もなかったんですって。

って聞くと、ごるぁあ私!なぜ踏ん張れなかったあ!って思うけど、結果は結果。しょーがない。

次の予約と、次の検定試験の仮予約をして、帰ってきました。

一本橋…できるときもあるのになあ…うーん。
今日は何がいけなかったのかなって思った時に、もしかしたら、下を見て、前を見ていなかったかも、と思いました。
S字の時に見るコーンを決めているように、一本橋の時も決めたらいいんだよね。次の時にこの部分だけしつこく練習できるようにお話してみようと思います。

by niaosmade | 2019-02-09 17:12 | 二輪車の免許

今日は、お昼の時間帯の教習所でした。
なんか空いてる…と思ったら、12時半から、車の検定試験なのね。
車もバイクも少なかった。

今日もペアの男性と一緒。学生さんかな。
まずは、わたしがあんまり覚えていない2号コースを先生と走って、男性は1号コースを自主練習。

その後で、1人で2号コースをまわったけど、途中から順路めちゃくちゃ(笑)
先生も、離れたところにいても、見てるから、
「なんか全然違うところ走ってたけど」
ってつっこまれました。

わたしの前回のところに、急制動がまだまだって書いてあったみたいで、その練習をしましたが、それよりもS字とか、一本橋とかの方が不安だ。

でも、はたからみると、急制動は、スピード出しまくって、アクセルを戻すのが少し遅くて、ブレーキかけるのが早いので、
「おおっっっ、おおお、大丈夫かあ?」
と思うらしい。
コーンにたどり着く少し前に、アクセルを戻して、一瞬あけて、コーン通過くらいでブレーキ。

あと、ウインカー出してから確認っていうのを、結構同時にやっちゃうところとかね。信号が黄色でも走り抜けるとか。車の運転のときにそういう感じで普段やってるんだろうなあって思います。試験ではやらないように気をつけないと。

終わった後で、まだやりますか?って聞かれました。
転ばなければ、検定試験、大丈夫だと思いますけど、って。

何度練習しても同じことだし、とりあえず、一度試験を受けてみて、雰囲気を分かるんでもいいかなと思いました(一回で通ると思っていない自分…(//∇//))

試験がだめだったら、一度また練習して、また試験だそうです。

2段階のみきわめを頂いてしまったので、ここから3ヶ月以内に検定試験に合格しないといけません。

検定試験はすぐ予約取れるけれど、練習のほうがなかなか取れないから、3ヶ月って長いようで短いかも。

頑張ります。試験は来週〜(^-^)

by niaosmade | 2019-02-03 14:37 | 二輪車の免許

今日の教習所はずいぶん混んでいました。
学生さんが取りに来る時期だし、大変そう〜、でも稼ぎどきだろうな_φ( ̄ー ̄ )

いつも着ている膝上丈のダウンと、ネックウォーマーは面倒でマフラーしていったら、マフラーは危ないよって言われました。コートもジャケット丈くらいが良いみたい。
確かに、またがる時に足を大きくあけると引っかかるので、気をつけてますが、ブルゾンぽいアウターなんて持っていないなあ…あ、、ショートダッフルがあった。あれで、スキニーパンツはくの嫌(ワイドパンツかスカートで合わせたい)なので、現地で着替えることにしようかね。ていうか、めっちゃ今更だと思わん?絶対にそれじゃなきゃダメっていうわけじゃないだろうし、いいけどさ。

ちなみに今日は、40代後半に見える男性とペアでした。
この方も、私と似た感じの、スピード出さない系(//∇//)
先生も、明らかに我々よりは年上で、だからなんかゆるっとした雰囲気で、楽しかったでした。

まずは男性の方の課題である、1号コースを一緒にまわりました。
左折はちっちゃく曲がる。
一本橋では、クラッチをいきなり離さない、アクセルはもっとまわして加速する。
低速の時は足ブレーキを多用する。そうすると止まる時にガックンガックンならない。

足ブレーキは、そういえば意識していなかったと思うので、今日は気をつけました。そしたらガックンガックン停止無くなったよ!やったー(^-^)

あとは2号コースをまわりました。はじめてやったけど、覚えられんわ。
一回まわった後で自主練習してねってことで、2号コースの復習をしましたが、全然覚えてないから、S字とか、一本橋とかに、迷い込んで行きました。

1人だと、うまくいくのですよねー。
検定試験の時の、厳しい目があるところでは、わっかんないなあ(//∇//)

by niaosmade | 2019-01-27 20:10 | 二輪車の免許

バイク教習2段階5時間目

今日の教習所は、めっちゃ空いていました。珍しい。

週末なのに…と思ったら、この週末はセンター試験だよね。そのせいかも。


バイクも、3人しかいなくて、しかもそれぞれがマンツーマン。1人は大型二輪の男性。もう1人は小型ATのおじいちゃん。世間話したら80歳と言っていました。16時間目だそうだ。最高記録かなと思っていたそうですが、この学校の最高記録は30時間だそうです。小型は最短10時間、中型は最短17時間なので、どっちだったとしても、だいぶ頑張ったんですね、その30時間の方は…(^-^)


さて、私も記録更新しちゃうかもしれない。人のこと言えない。
今日は5時間目なので、本来ならみきわめだけど、みきわまらなかった。


苦手そうなのが、低速でブレーキとクラッチをうまく使うこと。そんなヨロヨロでよくコケないねっていう状態でヨロヨロ(笑) まあ、最終的にS字とかでコケますが。


あと、左折も。ヨロヨロするから小さく曲がるのが苦手なのかも。大きく膨らんじゃうって言われました。左折の場合は、大きく膨らんで車体を傾けるのではなく、スピードを落として小さく曲がる。


わかりました。
…言ってることは(笑)


私の体がすぐに理解してできるようになるかは、また別な話(*_*)

今日の復習項目が次回で全部できるようになれば、次回で終わりのようですが、まあ、そうはならないと思うので、あと何回かは追加。


みきわめもらったら検定試験となりますが、この学校は、検定料金が約7,000円。普段のレッスンはこの半分くらいの単価なので、もし卒検でだめだと、最低一回は普段のレッスンをして、また卒検って流れになると思う。

卒検で失敗するんなら2回余分にレッスンすればよかったって思いそう。

10回やって10回成功するくらいまで練習したいかも。


甘口な先生と辛口な先生といるし、私自身も気分や体調でムラがあるしで、どうなるかわかりませんけども、今日の先生は以前にマンツーマンを勧めてきた方と同じ先生なので、辛口な方なのかな。まあ、どっちでもいいけど。


by niaosmade | 2019-01-19 22:20 | 二輪車の免許

バイク教習2段階4時間目

今日はシミュレータ。これでシミュレータは最後。

今回のシミュレータは、最初がシミュレータバイクに乗って、続けて次の時間にそれに対するディスカッションと、ビデオを見るというもの。なので4時間目というくくりですが、2時間連続の講習でした。

今日は学生さんぽい男の子が一緒でした。シミュレータで、誰かと一緒というのは初めてでした。
人数が多いと間が持つわ(//∇//)

最初の時間の、シミュレータに乗るときは、私はアレは酔ってしまうので、なるべく見ないようにしました。他の人の時と、自分の時とは、違うシチュエーションになるようで、なので、チーティングっていうのかな。前の人のを覚えておいて、自分の時に活かそうっていうことにはなりません。

続けての時間は、前の時間にやってみたのを見返して、話し合いする、って言っても、ほぼほぼ世間話だったかな(//∇//)

最後にビデオを見たんですが、内容は2人乗りするときの注意ってやつ。
これ、見る意味あるの?って思ったけど、そういう決まりなんでしょう。

2人乗りできないのは原付だけらしいので、私も免許とって、一年経ったら後ろに人を乗せても良いようです。

しかし、2人乗りって言っても、後ろに乗ってる方が私はいいなあ〜(//∇//)

by niaosmade | 2019-01-13 17:39 | 二輪車の免許