バイク教習2段階4時間目

今日はシミュレータ。これでシミュレータは最後。

今回のシミュレータは、最初がシミュレータバイクに乗って、続けて次の時間にそれに対するディスカッションと、ビデオを見るというもの。なので4時間目というくくりですが、2時間連続の講習でした。

今日は学生さんぽい男の子が一緒でした。シミュレータで、誰かと一緒というのは初めてでした。
人数が多いと間が持つわ(//∇//)

最初の時間の、シミュレータに乗るときは、私はアレは酔ってしまうので、なるべく見ないようにしました。他の人の時と、自分の時とは、違うシチュエーションになるようで、なので、チーティングっていうのかな。前の人のを覚えておいて、自分の時に活かそうっていうことにはなりません。

続けての時間は、前の時間にやってみたのを見返して、話し合いする、って言っても、ほぼほぼ世間話だったかな(//∇//)

最後にビデオを見たんですが、内容は2人乗りするときの注意ってやつ。
これ、見る意味あるの?って思ったけど、そういう決まりなんでしょう。

2人乗りできないのは原付だけらしいので、私も免許とって、一年経ったら後ろに人を乗せても良いようです。

しかし、2人乗りって言っても、後ろに乗ってる方が私はいいなあ〜(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2019-01-13 17:39 | 二輪車の免許

バイク教習2段階3時間目

今日はひさしぶりに実車の日。

そして久しぶりに私以外に誰かがいた(笑)
小型じゃなく、普通二輪の人でしたが、2段階の最初の方のレッスンというのは一緒のようでした。

検定1号コースと、2号コースというのがあって、2段階では、路上教習のていで、交通ルールを守りながら構内を走り、ついでに検定コースを覚える、という感じらしいです。

普通二輪は9時間あるけれど、小型は5時間。3時間がシミュレータなので、普通二輪の実車は6時間、小型がなんと2時間。

覚えられないでしょうよ(笑)


その、貴重な2時間のうちの1時間が、今日だったわけですが、今日のバイクはいつものバイクじゃなかった。

1段階で乗っていたのは、両側にミラーのないやつ。多分1段階はよく転ぶから、危なくないようにミラーのないやつなんだろうな。でもレトロかわいい茶色っぽいので、あのバイク好きだったんですが、今日は、なんか教習車っぽい白いやつ。いや、教習車なんだけどさ。
白バイ隊員みたいなやつで、可愛くない。好きじゃない。

ペアの男の子は、数年前に会社を辞めた人と名前が同じで、その辞めた彼は、すごく細い人で、バイクの免許を取りに行った最初の時、起こせなかったと嘆いていたのですが、今日の男の子も、しょっぱな乗る時にバイクを倒してしまって、それを起こせなくて先生に助けてもらっていました。この名前の人は華奢なのかなみんな…(//∇//)

でもさホラ、やっぱり400ccの200キロのバイクは男の人でも重いんだよ。だから、私ができないのは、しょうがなかったんだよ(笑)

で、私の、初めて乗る可愛くないバイク。
足のペダルの位置が微妙に違って、走り始めて、2速にしようと思ったら左足が、スカッと(笑)ああああれ、どこ? みたいになりました。

クランクでこけて、S字でこけて。
でも、両方ともちゃんと自分で起こしたからね。このブログを書いている今頃になってなんか肩コリっぽい筋肉痛な感じですが、ちゃんと起こせたのです。

しかし、クランクやS字で失敗したことはなかったんですが、何だろうか。
先生には、目線って言われました。手元だけ見てて先を見てなかったのかな。今日のバイクは、自分が出そうと思ってアクセルひねる感覚よりも進みすぎるなあ、前を行く先生と随分距離が近くなるなあと思いながら下を見た気はする…。

一本橋も、男の子が最初に渡って、ゴール地点の左側で止まってるとこに、はい、行きましょーって、行けないでしょそれ。右に逸れちゃいました。

あとは、体験しましょうというので、三つほど。
ひとつめは、ガタガタ道を立ち乗り。これは1段階の時にオートマでやりましたが、マニュアル車でもやりました。
ふたつめは、まっすぐ走っている時に、右か左、合図された方向に逸れること。小まわりがきくと思われるバイクが、実はそうじゃないんだよっていうのの体験。これは、ブレーキの練習じゃなく、どちらかに安全によける体験とのことでした。
みっつめは、カーブを減速しないで曲がってみる体験。どのくらい対向車線まで膨らんじゃうかっていうのを実感するための内容をやりました。30キロで曲がってみるんだったんですが、もっと低速だったと思う。でも、左端を走っていたのに、真ん中くらいまで膨らんじゃったから、やりたいことはわかりました。

この間、ペアの男の子はひたすら第1号コースを走るという。でも、ある意味楽しそうでいいよなあ〜。私はそんなーゆるい時間もなく、このままいけば、次はシミュレータで、その次の実車は、みきわめになってしまいます。

さっさとみきわめてもらって、何回か卒検失敗して、卒業する、みたいな自分が想像つくので、この時点ではさっさと終わってもらった方がいいかもしれないです。

なので、転んだりみたいなことをもうあんまりしないようにしないとです。
って、次は一回しかないけども(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2019-01-12 19:09 | 二輪車の免許

バイク教習2段階2時間目

年が明けて、教習所は今日からの営業のようで、私は、うまいこと今日の予約が取れました。でも、ちょっと遅めの16:50から。

なのでその前に、年末に行けなかった美容院に行って綺麗になって(笑)
…すんまてん、清潔感を取り戻して来ました。

そして、今日はシミュレータ、危険予測のレッスンなので、ワイドパンツにサイドゴアブーツで行ったが、たまたま初対面の先生で、
「その靴、大丈夫ですか?」
と訝しがられました。

大丈夫と思いますって流したけれど、さすがに実車の際には、これは避けます(//∇//)

いつも、先生って言っても、年下だろうな〜という、三十代の方が多いですが、今日の先生は、私の上司くらいの世代。

シミュレータのレッスンは、1人だと時間をだいぶ持て余すので、世間話がおおくなるのですが、会話の端々から、年上世代だとおもいました。
年齢がどうってことではなく、若い先生と違って、こちらの反応などを気にせずに、レッスンを進めていく感じが、経験豊富そうだと思いました。

若い子の反応などを気にしていたら、心が持たなそうだもんね(//∇//)

今日のレッスンは、危険予測。
こういう状況が危ないよっていう、パターンの講習でした。事故が多いのは6割が交差点だからって。

例えば、
右折しようとして、対向車バイクが来たから止まって、そのあとで、対向車トラックがパッシングして、先に行っていいよって合図くれたから行こうとしたら、対向車バイクもう一台きてぶつかっちゃった、とか。

あとは、脇道に入って、優先ぽいのはこちらの道なので加速しようかなと思ったら、横の道からチャリが出て来たとか。

あるあるっていう6パターンをやりました。車の時にやったけれど、バイクのときは、自分は相手のことを認識していても、車からの見え方が違うので、気をつけてくださいねとのことでした。

サンキュー事故ってあるじゃないですか。
先生が十代の子に言うと、鼻で笑われるから、何だろうと思っていたら、オヤジギャグだと思われていたそうです。
私はさすがに知ってたけど。
去年、二俣川に車の免許の更新に行った時に、ビデオ見た時にサンキュー事故が出ていました。だから最近聞いたワードだなって言うのもあるけれど、知ってた単語な気がします、少なくとも鼻で笑うとかはないな(^-^)

この先生、バイク通勤だそうで、今日は寒かったでしょうと聞いたら、バイク乗りは、寒いときはちゃんと装備しますだそうです。寒いのは着込めない手くらい。
だって。

なるほど。こういう部分はリアルに勉強になります。寒いときは寒くないようにガリっと着込んで、きっと暑いときは、日焼けしないようにちゃんとするんでしょ。私もちゃんと揃えていかなくちゃですよ〜(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2019-01-06 20:26 | 二輪車の免許

バイク教習2段階1時間目

バイク教習の2段階。

中型は8時間ありますが、小型は5時間。
そのうちの3時間は必ずシミュレータなんだそうです。

1時間目…シミュレータ
2時間目…シミュレータ
3時間目…実車。検定2号コースを走る
4時間目…シミュレータ
5時間目…実車。見きわめ

という感じらしい。
検定1号コースというのもあって、それは1段階でやる内容らしいですが、私は途中でコース変更をしてしまったので、やっていないんです。

1段階の見きわめの時間にやるそうですが、私はその時間は、坂道発進とか踏切とかをやったから、確かに、やってないなあ(T ^ T)

なので、3時間目に1号コース、5時間目の見きわめで2号コース、でいくか、
5時間目に2号コース、6時間目に見きわめになっちゃうか。ってかんじでしょうか。

まあ、中型のレッスンの8時間分のお金はすでに払ってますから、今更いいけどさ。
もちろん、小型の規定の時間数で終われば中型との差額部分は返金はされるけれど、いったん払ってしまった分は、なんかあんまり勿体無い気がしない(//∇//)


とにかく今日はシミュレータ。
ヘルメット持参しなくてよいし、寒さとか雨とかも関係ないので、その点はいいんですが、わたし、シミュレータは酔うんだよね。

いろいろ説明していただいたあとに、シミュレータ画面で運転してみるので、実際の操作時間は10分くらいなのに、めちゃくちゃ気持ちが悪くなりました。

全然平気な人もいるらしいです、ちなみに先生は、
「私もダメなんですよ」
とおっしゃってて、笑ってしまった。
私の運転を後ろから見てて、酔わなかったかなと思ったけれど、あれは、近い距離で画面でじ〜〜っと見るのが、より酔ってしまう原因らしい。

こんなレッスンがあと2回もあるんだよ、しんどいわ〜〜。
寒くてもなんでも、外の方がいいよ〜〜。

[PR]
by niaosmade | 2018-12-22 16:49 | 二輪車の免許

バイク教習1段階9時間目

今日は、1段階のみきわめの時間でした。

夜のレッスンだったので、めっちゃ寒かった。
100均で買った滑り止め付きのニットの手袋を見た先生に、
「それだと寒いかもね〜」
と言われましたが、ぶっちゃけ寒かったのは足。
スキニーデニムを履いていたのですが、寒い。右足ブレーキの体勢的に、足がガタガタいいやすくて、ガタガタが周りにバレるんじゃないかと思ったくらい。
先生こそ、寒いときにお仕事大変ですねえ、なんて言ったものの、先生は厳重防寒してました。慣れてるのね。
私も、一応は、スヌードとか、防寒インナーとか、着てきてたけども、下半身が準備不足。
次からは、カイロとかで、もっとやんないとね。

今日はみきわめとはいえ、坂道発進や急制動はまだやっていないので、そこから。

坂道発進は、言われた通りにやって、一発OK
一応、車の免許取るときにやったからね(^-^)
また、体験しましょうというので、もし、急坂だったらというていで、立ち乗りをしてみました。これもまあ、チャリと一緒の感覚かな(笑)

急制動に関しては、スピード出すの、あんまり得意じゃないけど、やろうと思えばなんとか。なるべく早めに指定のスピードを出すようにして、エンストしてもいいからちゃんと止まる。これだけを気をつければ、なんとかなるかな。

個人的には、一本橋が、体調や気分に左右されやすい課題だとおもいました。

でもまあ、1段階のみきわめというところではOKをいただけました。
また、今までは、「あなたこれはちょっと」なレベルだったのでマンツーマンレッスンでしたが、2段階では、そうじゃなくても大丈夫でしょうとのことでした。

小型の人って見たことないから、中型に人に混ざるんだよね。恥ずかしいけど、羨ましいけど、 まずは私は小型を取るんだぞ。

頑張ります(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2018-12-16 00:26 | 二輪車の免許

バイク教習1段階8時間目

珍しく、平日の昼間に教習所に行けました。
最近、週末に出勤したから、代休があるのだ(^-^)


今日は小型の、オートマに乗る日。

MT車は、左手がクラッチ、右手と右足にブレーキがあって、右手を回してアクセル。
AT車は、左右の手がブレーキ。右手を回してアクセル。
左手の用途が違うので、変な感じ。でも、左手を握ろうとするのと、停止の時に、左足をつこうとするのは一緒の感覚だなと思いました。

操作自体は簡単。軽いし。
これは乗れる〜〜って普通におもいました(^-^)

ATのときにだけする内容というのがあって、ガタガタ道を走るってやつ。
なんか、タイヤが小さくなると、道路が不安定なところでは転びやすいので、それを実感するためのものだったようです。

シートにしっかり座ってられず、足と手で踏ん張る感じでした。
こういう感じだよっていうためのものだったので、一回くらいでそれは終わりになって、残りの時間は、全体を通して検定のコースを回りました。

坂道発進や、急制動などは、AT車では練習にならないんですが、小型の2段階は検定コースを覚えられるほどレッスン回数は多くないというし、こういう機会に流れをつかめてよかったでした。

平日の昼間は、めっちゃ空いていて、走りやすかったです。バイクは、私ともう1人。先生合わせても4台。車も数台くらい。週末は3〜4倍くらいの人数がいると思うので、なんとなく平日はのんびりした空気でした。


これから冬休みや、学生の卒業シーズンになって、混雑するんでしょうね〜。
それより前に、逃げ切り卒業ができるんだろうか私…(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2018-12-14 16:37 | 二輪車の免許

バイク教習1段階7時間目

今日もいってきました、じしゃが(//∇//)
注:教習所のことです。

小型二輪の場合、1段階は最短で5時間ですが、普通二輪からコース変更したせいもあって、今日は7時間目。絶賛超過中〜。

今日は、8の字でスムースな発進停止をする練習から。
あ、その前に、センタースタンドを払うのに一苦労したわ。
両手はハンドルの位置で、一回後ろに反動をつけてから前に向かうと、うまいことできました。足のギアの変更をするときは、足首だけで操作しないで、膝を使ってガスガスと、5回くらい叩いてねと言われました。

あとは、足に力を入れること。足で車体をしっかり挟むと、体が安定するんですって。
たしかに、したわ、安定。
こんなに違うんだなって思いました。

次はクランクとS字。
私はどうやらゆっくりすぎるようで、ヨロヨロしちゃう。ヨロヨロしないためにはもうちょっとスピード出さないと。

そして一本橋。
前回の先生が、これは復習ねーっておっしゃってました、と最初に伝えたからなのか、最後にたっぷり時間をとっていただけました。ここは、ずっと1速で行っていいんですってね。わたし知らなくて、一生懸命ギアチェンジして橋から落ちてました。左にそれてばかりいたのは左手のクラッチ操作をしようとしていたからなのかも。そのクラッチ操作も、ゼロか100みたいな握り方だそうなので(エンストしないから自分でわからなかった)、1速で行くけれども、がばっと全部を離すんではなく、中途半端で行きましょうともアドバイスいただきました。あとは、ちゃんと足に力を入れて車体を挟むことに気をつければ、重心は安定するはずなので、行けるはず、と。

よし、頑張る。
しかし、そんなにプレッシャーいらんがな(笑)

2回やってなんかコツをつかめてない感じがありありで、なので外周をまわりながら、センターラインを一本橋だと思ってやってみて〜と、一周したんですが、これが一本橋だったら、私は何十回落ちてるんだろうと、まっすぐ走れてる先生の後ろを走りながら自分で自分を笑ってしまった。

しかし、それ以降の一本橋はうまくいきました〜(^-^)
左手と足〜!
って声出ししながらやりました。誰にも聞こえてないと思うから、思う存分。
一本橋は、小型の場合は5秒で通過するんですが、うまく行けたときは、5秒と6.3秒だったらしい。
うん、行けそうな感じがします!

ここで、世間話というか、
「小型取ったあと、中型も行くんですか」
という話になって、
「そうなんですよ、そうしたいんですけれど、でもバイク起こせないから、小型取って、そこでひと満足するのかも、だって小型も起こせないくらいですし〜」
…という話をしたら、コツでしょコツ、とその場で起こす練習になりました。
一本橋のところで小型バイクを起こすのに悪戦苦闘する女…(//∇//)
3回目の踏ん張りで、なんとか、起こせました!
センタースタンドを払う時と一緒で、一回後ろに反動をつけると、前に行きやすい気がしました。

先生には、
「大丈夫、できるじゃん!中型も行けますよお〜(^-^)」
と言っていただけたんですが、バイク愛好家を増やしたい純粋な気持ちなのか、仕事としてお金を落としてくれる生徒が欲しいのか、どっちだったんだろうか(//∇//)

筋肉痛は、腕と肩・首まわりがすごくて、1週間くらい治らないんすよ〜なんてレッスン後にお話したんですが、車体を挟みすぎて足が筋肉痛になるほうが望ましいんですって。

次回はオートマに乗る回なので、その次のレッスンで坂道発進と、一本橋の復習をすることになりますね。それが1段階のみきわめになりますが大丈夫ですかと聞かれ、
「だぁーいじょうぶですよお〜(^-^)」
といつものノリで答えた私。
いつもの私をここの方々は知らないから、調子のいい自信過剰なオバちゃんがいるなあと思われたかと思って、
「機嫌とか体調とかによるかもしれませんけども」
と付け加え、言わなくても良かったかなと思った私(//∇//)

次回はオートマです。

起こす練習をしたから、腰がめっちゃ筋肉痛なんですけど(T ^ T)

[PR]
by niaosmade | 2018-12-01 19:33 | 二輪車の免許

今日は2時間連続で予約が取れました。
小型に変更したものの、マンツーマンレッスンは生きていて、私ひとり。
他の方に遠慮がいらないぶん、気楽だ〜(^-^)

1時間目はシミュレータ。
車の免許を取った時のシミュレータは、なんせ秋田だったから、雪で高速道路まで行けなくて、高速道路のレッスンだったと思います。普通は違うのかな。それとも私の記憶がないだけで数回やったのだろうか。

バイクは、1段階で一回、2段階で三回、シミュレータがあるそうです。

小型って、2段階は最短5時間らしいので、そんなにシミュレータあるんですかと思わず確認しましたが、本当らしい。

今日のシミュレータでは、マンホールがある道路や、砂利道、雨の日、強風の橋の上など、教習所では経験できないことをやりました。

あと、急制動の練習。
小型は、30キロを出して、8メートル以内で止めるというのが試験に入ってきます。
中型と大型は、40キロで、11メートルで止まるそうです。

低速のときは足ブレーキばかりを使いますが、ここでは、手ブレーキ8割、足ブレーキ2割で、エンジンブレーキも使って、止まります。
ここからブレーキ開始というコーンがある地点でその時速を出していないといけない。そこにたどり着くまでにどんなに出せていても、ダメみたい。
かといって、指定距離内で止まれない方がもっとダメ。

8メートル以内で止まれない…不合格
コケる…不合格
エンスト…OK
コーン地点で30キロ出ていない…やり直し

やり直しすると、スピードを出してしまって指定距離内で止まれない人が、先生の経験上多いそうで、だから一回で決めた方がいいよとアドバイスいただきました(//∇//)


2時間目は、小型で構内。
小型でもサイドスタンドを払うときにしくじってコケてしまった。
そして、なんと、小型車でも起こせずに助けてもらったという(T ^ T)

コツがつかめていないんでしょうね〜。しかし、400の時のような、汗だくで終わるようなことはなかったし、帰宅後に筋肉痛にもならなかった。それだけは良かったです。

初めての本格的な小型のレッスンでしたが、やったことは、
低速で半クラ、アクセル、で走ること、
直線は、3速まで入れて40キロくらいまで出すこと、
8の字でゆっくり走行で、半クラに慣れる、
一本橋の練習

一本橋は、二回トライしたけれど、2回とも左側にずれちゃった。
まっすぐだけ見てればいいわけじゃなく、両腕を柔らかくしてプルプル気味に揺らしている方がまっすぐを維持できるらしい。

小型にはスラロームというグネグネ運転は含まれないので、次の時間は一本橋の復習があるのは間違いないわ(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2018-11-23 15:26 | 二輪車の免許

適性診断

教習所で必ず受けさせられる適性診断、初めて免許を取る人は、学科や実技の前に受けなければいけないようですが、私の場合は、二輪車だからなのか、すでに車の免許を持っているからなのか、1段階が終わるまでに受けてくださいと言われていました。


反射神経のテストみたいなのと、性格が攻撃的かどうかをチェックするような設問でした。

描かれている記号がおなじであれば、用紙にマークする、みたいな頭の体操的なものと、
後ろから追い越そうとして来る車には、対抗心がわく、みたいな、性格診断です。

対抗心、全然わかないわー。
勝手に追い越して行って〜(//∇//)

後ろが渋滞なのをむしろ気にしない傾向があるので、自分ではそっちの方をむしろ気をつけないといけないとおもいますが、そんなことを問うような設問はないし。

ていうか、テストの内容よりも、受けていて、この室内の人たち、みんな若いんだろうな〜。18歳くらいかな〜っていうほうが気になっていましたよ。
どうでもいいんだけど。

最後、用紙を回収する時、前の席の人にどんどん渡していくんだったのですが、一枚目に書かれた年齢が、みられてしまうじゃないかぐぁぁはぁっぁああ、って内心思っていました。考えすぎか?(笑)

[PR]
by niaosmade | 2018-11-11 18:19 | 二輪車の免許

400のバイクの教習、マンツーマンにしてもらえることになったけれど、よ〜くよ〜く考えて、まずは小型二輪を取ってしまおうと思いました。

重さが、どーーーーーーしても、むり。

昨日までは、頑張るぞ〜って思っていたけれど、翌日の筋肉痛とアザが、なかなかシュール。アザなんて、1週間前のが消えないうちに、次のレッスンが来るからね(T ^ T)
いまがミニスカート流行ってる年じゃなくて良かったよ。会社でびっくりされちゃうよ。

それはさておき、重さがたいへんななかで、重さを克服するのと同時にバイクの操作も習得するのは結構厳しいものがあるなと自分で思いました。

400で免許取っても、乗るのは250とかなんだけど、そこんとこなんとかならないのかね。なんで教習車は400なのさ。

って言っててもしょうがない。重くて無理なものは無理。
小型の免許を取った後で、普通免許を取る流れにするつもり。
小型で終わるかも知れないけれど、その時はその時。

普通二輪MTだと、最短レッスン時間が、1段階9時間、2段階8時間。
小型二輪MTだと、1段階5時間、2段階5時間。

17時間が10時間になりますが、今の時点で、4時間乗っているので、 返金やオーバー時間ぶんの予約の取り方などについて、なにやら色々説明していただきましたが、あんまりよくわかんなかった。

数時間乗っちゃってるぶん、規定時間はオーバーするとわかっているので、400の値段で125が取れる感じかなあと思っています。

ていうか、申し込む前に、引き起こしとかさせてくれれば良かったのに。手数料とか、余計なお金がかかったわ。

次のレッスンの時に、125になってる私に先生は、やっぱりな的な反応をするのだろうか(//∇//)

そう思うと、なんかちょっと悔しいなあ〜。

[PR]
by niaosmade | 2018-11-10 21:49 | 二輪車の免許