カテゴリ:おそとごはん( 80 )

e0109163_19442315.jpg
人生初の生パンダ〜〜(//∇//)🐼

上野動物園に行ってきました。
入場料は600円。広さの割にリーズナブル。水族館とかと比べても安くてうれしい。

パンダは入場直後に行列になっている場所があって、最後尾付近に45分と書かれていました。

その時点で13時ころだったので、ひとまず一周することに。
まあ、結局一周しても待ち時間の看板は変わらなかったでしたが、45分と書いてあっても30分くらいで見られました。時間は多めに伝えているのですね〜〜。

1人だと暇を持て余してしまいそうですが、誰かと一緒だと、しりとりとか山手線ゲームとか、とにかく喋ってれば、時は経つ!

e0109163_19442488.jpg
お猿さん。サービス精神旺盛なのか、体重計にずーっと乗ったまんまカメラ目線。
もっとたくさん見たし、撮ったけど、実際に見た方が楽しいです!

e0109163_19442404.jpg
あ、ちなみにこちらは、動物園に行く前に食べたお昼ごはん。
クラウンエースというアメ横のカレー屋さんです。
普通のカレーはなんと400円。この写真は大盛チキンカツカレーで、それでも600円でした。比較対象物が写っていないので比べにくいですがピザくらいあるよ(//∇//)

時間があったらお弁当とか持って動物園内でピクニックランチでも良かったと思いますが、400円カレーに勝てただろうか(//∇//)

e0109163_19445680.jpg
こちらは、動物園の後で寄った、大統領。上野にいっぱいあるお店のようです。魚金みたいな感じかな。16時過ぎに伺ったのに10人以上並んでいて、これは1時間は待つなと思ったけれど、座って待てるから、気長に待ちました。でもみんなサク飲みなのか箱が大きいのか、20分くらいで案内していただけました。下手に歩き回って疲れるより良かった。

上の写真は盛り合わせ。タレか塩かはおまかせでお願いしたらタレできました。自分で決めると塩になっちゃうからね。たまには良かったし、もつ焼きのようにクセのあるものはタレ味の方が食べやすいと思いました。
e0109163_19445672.jpg
モツ煮込み。ペタペタに煮込まれてて、やわらか〜。
e0109163_19445602.jpg
秋刀魚のお刺身。ずっともつ焼きじゃあ、飽きる(//∇//)
秋刀魚の時期なので、お刺身美味しかったです。

アメ横はあんまり見なかったけど、上野を満喫した1日でした。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-10 19:39 | おそとごはん

環2家

e0109163_18300819.jpg
ラーメン激戦区といわれてるらしい環状2号線にある環2家さん、最寄り駅というのがあるのかないのか、歩いて行けるイメージがないです。今回は、バイクで通りかかったので立ち寄りました。

実際のところは、地下鉄ブルーラインの上永谷が最寄りみたいですが、結構、20分くらいは、歩くようです。

伺ったのは14時くらい。それでも外のベンチが待ち人で満席でしたが、すぐに10人近く店内に案内され、我々は10分強で中に入れました。

吉村家さんとか杉田家さんとか、人気な家系のお店には伺いましたが、比較するといままでの中で一番少ない人数で回してると思います。たまたまかな。いつもそうだとしても、しかしお客さんも慣れた風でした(^^)

注文したのは
ラーメン 720円
油少なめで

ほかの家系同様、卓上にはお酢、きざみ生姜、胡椒、ごま…あとは使わないからわかんないけども他にも色々。

スープひとくち。うん。おいし。
ちょっと醤油の味が際立つような気がする。

特筆すべきはチャーシュー。おいっしいの。隣の人はチャーシューメンを食べていたけど、チャーシューが美味しいってわかってたのかな。とても香ばしかったです。歯ごたえを感じる噛みごたえで、噛むほどに香りを感じるの。

交通の便が難易度高いけども、絶対また来たいお店ですよ〜(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2018-10-05 18:29 | おそとごはん

e0109163_19111840.jpg
同郷の友人たちと飲みに行くときはたいてい魚金。

いろんなところにある、いろんな魚金にお邪魔してます。
大好きです、魚金(^-^)

ここは、秋葉原。魚金とUOKINが隣り合ってるので、いつも迷います。
前回、お刺身のカルパッチョを食べたから、今回は刺し盛りが食べたかったの。
これは、三点盛り。数え間違えてません。

2回言います、三点盛りです!笑
1280円だったかな。お値段も素敵です。

たたきになってるのは、アジ。イワシとどちらか選べました。お刺身で来ると思ったのでアジって言ったけど、たたきだったらイワシの気分だったかも。

でも美味しかった。
お刺身は、外食するのと家で食べるのと、あまり値段が変わらないものだと思っているので、それだったら、盛り付けも素敵で、いろんな種類が楽しめるものを、食べたいのですよ〜(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2018-09-19 19:10 | おそとごはん

e0109163_23313769.jpg

これは、まだ夏休み中のこと、友人と東京で会おうかということになり、お昼の時間だったので、どこかに食事に行こうかとなりました。

その時私は川崎、友人はお台場あたりにいたので、新橋で待ち合わせることに。

テレビで見た激セマナポリタンのお店に行ってみたくて、ググりました。

新橋 ナポリタン

これででてくるからすごいよね、ネットって。

テレビで見たお店にちゃんと、ちゃんとたどり着けました。



新橋、我々は夏休みだけど、普通に働いている人もたくさんいました。

ビルの地下2階にありましたが、地上からすごい行列。しかしそれは、地下一階の一蘭のもの。外国人がたくさん並んでいて、なんでナポリタンに外人?海の向こうまで届く人気店なんだなあと思ったけれど、一蘭ね、納得。

その脇をすり抜けて地下二階まで行くと、4人ほど並んでいました。
二人連れだと、離れ離れでもいいですかと聞かれますが、それだと分け合いっこできないじゃん。待ちますというと、後からきたお一人様がさきに案内されることもあるようです。
我々はそんなことはなく、全体で(入店まで)待ち時間20分位でしたが、前にいたお二人様は、結構待ったみたいで、あとどれくらいですかと聞いていました。タイミングによりますね。

そういえば行列の横には鉄板焼ハンバーグのお店があり、外人の店員さんが、こちらの行列にならびに来る人たちに、らしゃませどぞー、すぐ入れますよお、と声かけてて、気まずかった😅
間違えて入る人とかいそう。
けれど、そちらもおいしそうでした。鉄板にのっかった唐揚げとかね。今度きますね、今回はごめんよ。

注文したのは、

ナポリタン 690円 小
白ナポリタン 790円 並

小、並、大が選べます。並で400グラム。同行者は大でもいけたなあと言っていましたが、ナポリタンを並にして、半分あげればよかったのかも。

ナポリタンはモチモチのパスタに、ケチャップだけじゃない深い味。卓上には粉チーズ、タバスコ、辛味オイルがあり、同じ味は飽きるけど、味を変えて楽しめるのね(^-^)

e0109163_23313893.jpg

白ナポリタンは、にんにく入りの卵カルボナーラみたいな表記でしたが、そんなクリーミーなものじゃなくどっちかというと、辛くないペペロンチーノとこってり塩焼きそばの間くらいな感じでした。

にんにくはけっこう入ってるので、仕事中のランチはきびしそう。けれど、普通のナポリタンにはない、麺をカリカリにした部分もあって、ハーフハーフとかがあればいいのにね(^o^)



個人的には、漠然と、駅前の新橋ビルの中にあると思っていたけれど、ちがいました。ていうかあとでなかを通ってみたら、その中にも別な、似たようなお店はありました。オムカレーナポリタンとか、そういうの。美味しそう、そちらも行列でした。

[PR]
by niaosmade | 2018-08-23 23:31 | おそとごはん

e0109163_21283827.jpg


つい最近、杉田にある家系ラーメンやさんに行って、おいしかったと思ったので、こちらはどうなんだろうと、(比較対象の)味を忘れないうちに行ってみようと思い、暑い中ならびましたよ。

日曜日の10時半に到着するつもりが、着いたら11時5分。その時点であたりまえですけど立って待ってる人がたくさん。座り待ち椅子を越えて、一列立ち人。さらにお店をはみだして隣の店あたりまで。その場所が実は一番熱がこもってて暑かった。ほかは、風が良く通るので、暑かったけど涼しかったでした。あとは、店内直前の、次の順番で席に通されますよというあたりの椅子エリアも、暑かったです。
ペットボトルとか、扇子とか、タオルとか、持ってた方が絶対いいですこの時期!

11時5分に並び始めて、中に入れたのが11時45分くらいだったので、思ったよりは並ばなかったなとおもいました。もっと、1時間以上は、かかるかと思ってました。

並んでる途中で、食券をかってくださーいと言われますが、一人でならんでいたら買いづらいなと思いました。実際、我々の前のおひとりさまは、いす待ち席でバッグを置いておけるようになってから買いに行っていました、カシコイな。

ここも初めてのお店だから、普通のラーメン。700円。
油少なめ。

スープ一口。最後に来る魚介っぽいやつはなんだろう・・・?でもこれって家系なんだ。全然違う、家系っていうか、吉村家って感じだとおもいました。家系っていうくくりじゃなくて吉村家は吉村家なのですねー。これは並ぶのわかる。

ちなみに私の口には、味が濃くかんじたので、いつもみたいにお酢をいれたんですが、いれないほうがぜっっったいよかった。お酢のせいで、一口目にかんじた、最後に来る魚介系っていうのが消えてしまった。
次は、油少なめ味うすめ、これでいこうと思います。

[PR]
by niaosmade | 2018-07-29 21:28 | おそとごはん

秋葉原 野郎ラーメン

e0109163_10480728.jpg

乗り換えで秋葉原を経由した時、この辺でお昼を食べようということになり、ラーメンの気分だったので、うろうろしていました。
最初に目に入ったのはつけ麺屋さんだけど、そこは、横浜でもみたことある・・・なんかアキバっぽいのはないのかなと、ちょっとディープそうなエリアを歩いていたら目に入ったのが、秋葉原総本店の文字。

e0109163_10480770.jpg

野郎ラーメンて、次郎系と同じ系?仲間??
よくわかんないけど、とりあえず、ここにしよう。ってなかんじでお伺いしました。

煮干野郎が気になったけど、定番は豚骨野郎みたいなので、この日はそれ。。
食券を買うシステムです。買い終わったころに、店員さんが食券を受け取りに近づいてきます。
野菜は焼きか茹でをえらべるようで、わたしは茹で、同行者が焼き。

カウンター席が満席だったので待ちかなと思ったら、2階があるようです。
2階に行く途中の、1階の奥の方に、回転寿司屋さんのようなかんじでカウンターに沿って並んでいる小さなテーブル席もありました。

2階も、カウンター10席くらいと、4人掛けの小上がりが2席。ぶっちゃけきれいって感じのお店ではないので、カウンターのヘリとか、コップのふちとかが気になります(^^;)
待ってる間にネット検索したら、チェーンなお店で、いろんなところにあるんですね。
でも、秋葉原が総本店。お客さんも定員さんも外国人が多め。
カウンターの窓越しにナース服のコスプレ着てチラシ配ってる人とかが見えて、秋葉原って感じでした。

注文のタイミングなのか、ラーメンなのに、10分くらいは待ちました。
麺は太目。味も濃いめ。カスタマイズできるようだったので、お酢を入れました。
しかし茹で野菜にしたおかげなのか濃いめの味がちょっと緩和されたような気がします。

味とかについては、あえて触れませんが、話のネタにはなるなって感じのお店でした~(^^;)
[PR]
by niaosmade | 2018-07-20 14:49 | おそとごはん

e0109163_21433275.jpg
新橋のやきとんまこちゃん、狭くてうるさいですが、おいしいのでお気に入りです(^^)

盛り合わせを頼んで、そこに入ってなかったのもを単品で注文しようということにして、まずは盛り合わせ。5本で780円くらいだったと思います。
あとは、こういうお店で外せない煮込み。

実はこの時のお隣さん。結婚式帰りなのか、18時前なのに、寝こけてる人もいるくらいの出来上がりっぷり105.png
最終的にわたしに倒れ掛かってきて、支えきれずに床にぶったおれちゃいました。

酔っぱらった男の人ってめっちゃ重たいですね。私自身も「ぎゃあっ」と床に転がっちゃうかと思ったし、何より、自席のビールがこぼれないかが特に心配でした、大事な酒じゃい(笑)
ご一緒の方や、お店の方にも何回も謝られて、ちょっと恥ずかしかったでした。助けられなくてごめんよ119.png
我々のビールが無事だったから、全然いいのよ~(^^)

[PR]
by niaosmade | 2018-05-02 11:19 | おそとごはん

e0109163_12573315.jpg


こちらは、外観がこじゃれててそそりますが、お店の外から店内が全く見えなくて、入りづらいよぉ~!っというかんじでした。
でも、男性がひとりで、写真撮ったりメニュー眺めたりした後で入店してたので、ヨシ、我々もつづけ~、とお伺いしたのでした(^^;)

入ったら食券販売機があって、店内はまだ見えないの(笑)

お店は、おひとりでやっていらっしゃるようで、いわゆる体育会系っぽい声出しのやかましい系のラーメン屋ではありませんでした。
女性のおひとりさまがおおかったです。ラーメンとはいえ鶏というヘルシー食材なのと、神楽坂近くという立地からでしょうかね。

あっさり鶏白湯ラーメンにしました。720円

卓上のフルーツ酢をちょい足しすると、いい働きをしてくれます。
ぺろりと食べきれる量だったので、男性などは大盛りのほうがいいかもしれません。

日曜日の14時半過ぎに入店して、15時過ぎに出たのですが、そのときには準備中になっていました。
スープの売り切れなのか、15時でいったん閉めるのか・・・? ハテ、どっちだったんでしょう、いずれにしても食べれてよかったでした♪

[PR]
by niaosmade | 2018-03-07 15:05 | おそとごはん

e0109163_12560754.jpg
中本、横浜にできてたんですよ~~~!!

いろんな中本に行ったことはあるものの、横浜は初めてなので、普通でいきました。
蒙古タンメン 800円でした。

前に食べたのがまっかかの北極だったからなのか、この日の体調なのか、蒙古タンメン、おいしくいただけるイイカンジの辛さでした。
普段は麺を半分にしてもらうんですが、そんなこともせず、これも体調?
それとも大食いになってて、デブまっしぐらコースに突入しているのか・・・・(^^;)

[PR]
by niaosmade | 2018-02-19 14:55 | おそとごはん

高尾山口のうかい竹亭

e0109163_20434213.jpg

e0109163_16012477.jpg

e0109163_16012789.jpg

友人たちと旅行に行くつもりで数年前から毎月数千円ずつ積み立てていたのですが、宿泊の都合がなかなかつかないことから、どこかで使いたい!と言うことでお伺いしました、うかい竹亭。すごい理由だろう 笑

でも、我々のような庶民には、こういう機会でもないとなかなか行こうと思わないお店ではあります。

行ってよかったでしたよお(^-^)
お料理も美味しかったし、雰囲気も素敵。

最寄駅は京王線の高尾山口で、20分に一本送迎バスがきます。雪の後のさむい日でしたが、お庭が雪景色で、とても風情がありました。

上の写真はお部屋からの景色と、前菜と、竹酒。
一番リーズナブルなのは5-6000円のようですが、私たちは、牛肉の朴葉焼きが食べたかったので、真ん中くらいのお値段のコースにしましたよ!

昼間っから飲むお酒、酔います〜(//∇//)

夏の時期にホタルを見るのも、素敵だなあと思いました!

[PR]
by niaosmade | 2018-02-13 16:11 | おそとごはん