秋田に帰省、でも台風

e0109163_16335671.jpg

秋田に帰ってました。

先月に早割で安い航空券を買ったのですが、ちょうど台風の予報の日になってしまった。

早割の格安で買ったため、欠航にならなければ払い戻しもできず、便の変更もだめ。17時のJAL便でしたが、15:55のANA便は欠航になっていて、飛ぶのかどうかハラハラしちゃう。

とりあえず秋田空港まで来たのですが、運行は条件付き。
離陸はするけれど、羽田に着陸できなければ、仙台空港に行き先変更するか、秋田空港に引き返す、ということでしたが、途中から、仙台空港行きはなく、羽田に降りられなければ戻る、ということでした。

とはいえ、働く方々だって、わざわざ羽田まで行ったのを秋田に戻ってきたくないだろうから、頑張ってくれたみたい。
15分遅れただけで到着できました。電車も運転を取りやめる前におうちに帰れて良かった。

e0109163_16423572.jpg
これは実家ごはん。
刺身とエビチリとか、すごい組み合わせだけど、いいんです(^-^)
手前の汁物は、くじらかやき、久々で美味しかったです。

たまの実家なんだから、何もしないで上げ膳据え膳でいいよお、と母。
しかしその分、たーっぷり話は聞いてあげました(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2018-09-30 16:33 | 国内旅行

7月に発表会がありました。

9月の下旬の今、久々にレッスンにお伺いしました…本当にひっさびさ。
発表会のあとは写真をいただけるのですが、私のぶんだけずーっとそこに残っていたらしい(//∇//) どうもすみません。

持っていった曲は、

バッハのフランス組曲第5番のジグと、
宇多田ヒカルさんの First love

ジグは、
「あれ、やったことなかったでしたっけ」
と先生に聞かれましたが、ジグなどという、速い曲を私が選ぶわけがないのです。。。

弾いたら初か、やり直しかは先生の方でもわかると思うので、まずは弾いてみました。
弾く前に、
「聴いたことのあるこの曲と、弾いてる曲とが一致しないんですよねえ」
と言ってから弾いたので、なんだか納得していただけたみたい(//∇//)

(テンポじゃなくても)音は追えているということでした。
最初は2ページの曲と思っていたら、じつは4ページあって、難しくなる後半の練習量が少ない言い訳をしたのですが、後半はバッハの遊びだそうです。

鏡に写したみたいだったり、逆から数えるみたいだったり、そういう遊びをバッハはするのだそうです。

そういうふうに考えながら弾くことと、
スタカートとは言わなくても、ノンレガートを意識する部分はあるので、そこと、
スラーで繋がってるところを、弾き直さなくてよいと指を離すのではなく、保持する、という部分をアドバイスいただきました。

音を保持する部分に関しては、これまでの指づかいでは厳しいところもあるので、また楽譜とにらめっこしながら、改善しなくてはです。


宇多田ヒカルの曲の方は、珍しいと驚かれました。
連弾を一緒にした方も、発表会の後のレッスンでなんと宇多田を持ってきたらしいですが、相談とか、してませんから!笑

まさか同じ曲ですかとお聞きしたら、割と新しめの曲だそうで、先生もクラシックでない最近の曲のことまでは詳しくないようで覚えていない様子でしたが、私が持って行ったFirst loveは、このあたりくらいまではさすがに知ってます、とおっしゃっていました。

来年も連弾の機会があるのなら、こういう懐メロまで行かない系のポップスがいいのではって、お話ししました。
浪漫飛行とかねって言ったら、それは先生には古かったみたい(//∇//) 米米CLUBですって言ったらピンときてましたけど。

それはさておき、そういう系統であれば、少なくとも子供とはかぶらないですからね。そして、大人世代には有名曲なので、聴いててきっと面白い。

そのうち、連弾をご一緒した方とも、レッスンの前後や、冬の大人のピアノ弾き合い会でお会いする機会があると思うので、そういう機会にでもこのことをお話ししてみようと思います!

[PR]
by niaosmade | 2018-09-22 20:53 | ピアノ

e0109163_19111840.jpg
同郷の友人たちと飲みに行くときはたいてい魚金。

いろんなところにある、いろんな魚金にお邪魔してます。
大好きです、魚金(^-^)

ここは、秋葉原。魚金とUOKINが隣り合ってるので、いつも迷います。
前回、お刺身のカルパッチョを食べたから、今回は刺し盛りが食べたかったの。
これは、三点盛り。数え間違えてません。

2回言います、三点盛りです!笑
1280円だったかな。お値段も素敵です。

たたきになってるのは、アジ。イワシとどちらか選べました。お刺身で来ると思ったのでアジって言ったけど、たたきだったらイワシの気分だったかも。

でも美味しかった。
お刺身は、外食するのと家で食べるのと、あまり値段が変わらないものだと思っているので、それだったら、盛り付けも素敵で、いろんな種類が楽しめるものを、食べたいのですよ〜(^-^)

[PR]
by niaosmade | 2018-09-19 19:10 | おそとごはん

鎌倉の報国寺で竹林散策

e0109163_18263346.jpg
竹林は、京都に行かないと見られないと思っていましたが、鎌倉にもありました!

報国寺、と言います。
この日もバイクで行ったので、徒歩距離がつかめませんが、地図で見た限りでは、鎌倉駅からだと結構歩くと思います。

拝観料は200円。お抹茶付きだと700円。
駐車場には誘導の方がいましたが、看板に、30分以上駐車しないでくださいと書かれていて、入る前は、不思議に思いましたが、一回りして納得。10分でまわれます。ゆっくりしたって20分。

あまりにもすぐに終わってしまって、もう一周しようかと思った。
基本、一方通行の一本道なので、すぐ終わりますが、写真を撮ってる人がいると、そこで止まる(//∇//) 外国人もおおかったなあ。有名なのでしょうかねえ。

竹以外に、まだ緑色の紅葉が見えました。秋の紅葉も楽しいかも。
拝観料がリーズナブルなので、また違う風景も見たいなって思えます。

[PR]
by niaosmade | 2018-09-17 18:26 | 国内旅行

e0109163_15190740.jpg
てろんとしたサテン素材、これは、もともとは膝丈のワンピースでした。
しかし、てろてろしすぎて、フィットしてるわけじゃないのに体のラインが目立つのよ(//∇//)

2年着なかったので、このまま捨てちゃおうかなと思っていました。メルカリにだすにしても、ちょっと今の流行りと違う感じがするし。

しかし、捨てる前にできることをしてみようかなと。とはいえ、ただ短くして、ワンピースをトップスにしただけですが(//∇//)

通勤スーツのインナーくらいにはできるかな。ちょっとーしばらく着てみまーす(//∇//)

e0109163_15190736.jpg
もともとはこんなワンピース。
別添の裏地ペチコート付きでしたが、テロテロしてるの、わかるでしょ。

[PR]
by niaosmade | 2018-09-09 15:18 | ・洋服

洒水の滝

e0109163_21325552.jpg
ふと、滝が見たくなりました。

調べたら、神奈川県内には滝はあまりないんですね。

これは洒水の滝、秦野の方にあります。たぶん昔は、この赤い橋を渡って、もっと滝のそばまで行けたと思います。今は写真の通り、進入禁止になっていました。

なので、橋の前から見上げるだけ。
ほんとうは浄蓮の滝みたいな、間近まで行けるようなのを想像していたけど、それは今度、ほんとの浄蓮の滝を見に行くことにして(^-^)

滝の麓までは行けなかったけれど、赤い橋の手前側は、水際まで階段で降りて行ける浅い箇所もあって、手で触って見たら、お水、めちゃくちゃ冷たいの。先日の箱根ほどではないけど、避暑な感じがすごくありました。

これは通り道で発見した、なんつっ亭秦野本店のラーメン。
マー油のラーメンがウリのようで、香ばしいいい香りが店内に広がっていました。
e0109163_21325599.jpg
こちらは、秦野店、昼限定20食の塩ラーメン。
塩味なのに魚介の風味がとてもきいていました。
e0109163_21325584.jpg

[PR]
by niaosmade | 2018-09-08 21:32 | 国内旅行

ちょっとだけ衣替え

9月に入ったので、週末は、ちびっと衣替えをしました。
ザ・夏!というお洋服は片付けて、夏素材秋カラーの服をだしました。

うちは家系的に、母が躊躇なくものを捨てる性格なので、娘である私も、めっちゃ捨てます。

捨てるに忍びないときは数百円で売りにだしちゃう。
どうしても面倒くさいときや、あまりにこきたなすぎるものは捨てるけど・・・(^^;)


初めて勤めた会社がアパレルのお店で、私は販売員をしていました。
そこでは、着る洋服の、季節の先取りがハンパなかったです。

2月から春物。
9月から秋物。

たとえば、2月は、外で吹雪がビョオオオオっとなっていても、シャツ一枚、パステルカラー。
9月なら、すこぶる暑くても、レザーやツイード素材。というかんじ(^^;)
SHOPは、今でもきっと変わっていないんでしょうね。

さすがにその仕事を辞めてからは、そこまで先取りはしません。すこーしだけおしゃれ気にしてる風で行きたい、そんな程度(^^;)

しかし、衣替えは、春夏物、秋冬物、というカテゴリなので、この時期に入れ替えるとニットとかも出すことになってしまう。
それはさすがにためらいがあるので、結局部屋が散らかるのでした~(^^;)

[PR]
by niaosmade | 2018-09-04 23:30 | いろいろ