e0109163_14273392.jpg
パン教室の体験レッスンに行ってきました。
100グラムの粉から、2種類4個のパンを作るというもの。
写真の、マヨコーンパンとチーズパンが今日の内容でした。

参加者は、学生さんかOLさんか…若い女性2人組と、わたし(//∇//)
3人でした。こぢんまり。よかったでした。

作り方は、手ごねと機械と、内容によって異なるそうですが、今回は、粉の量も少ないし、体験なので、手でこねこねするものでした。

2時間のレッスンのうち、発酵のために待たなければいけない時間は、他のレッスンをしているテーブルを見てまわったり、実際のクラスについての説明だったり、いろいろお話を伺いました。

体験レッスンということで、もっとグイグイ勧誘が来るかと思ったら、全くそんなことはなく、その点はとても良かったです。

レッスン後に、ベーシックなパンの6回分のチケットを購入してきました。体験当日だと、入会金(5,400円)不要だというし。

あとはたまたま、キャンペーンだったので、チケット単価が安くなっていました。
12回分でもといいかなあと思ったのですが、有効期限が1年とのことで、ひとまず今回は6回分。

6回のベーシックは、これらのレッスンだそうです。
1. ナッツパン&ツナマヨパン
2. プレッチェン&チーズウインナーロール
3. 食パン (イギリスパン&プルマン)
4. バターロール&ブルーベリーのツオップ
5. あんぱん&チーズパン
6. チョココルネ&メープルスコーン

どれから取ってもいいそうです。
とりあえず、11月にプレッチェン&チーズウインナーロールのクラスがあったので、予約してきました。

そして復習。再現できなきゃ意味ないんだよ(//∇//)
材料は富澤商店と近所のスーパーで買いました。
e0109163_15474480.jpg
復習ですが、家にコーンがなかったので、マヨコーンではなく、ツナマヨです。

同じように作ったつもりだけど…なんか違う。

うちのオーブンレンジの温度が上がらないのかなんなのか、教室では焼成12分だったのに、うちでは、12分、5分、5分、3分。計25分もかかりました。

しかし、なのに焼き色がイマイチ。一度も扉を開けてないし、予熱だって20分前くらいからはじめたのに。やはり、2005年製のオーブンレンジは、もう寿命なのだろうか。

これ以上やるとパッサパサになるかもなと思って、ここでおしまい。
でももう少し焼き色がついてた方が美味しそうですよねえ(//∇//)

もっともっと練習しまーす。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-21 14:27 | パン教室

猫ちゃん願望

最近、仕事も忙しくて帰ってくると22時だったり、もっと遅かったりして、ドラッグストアでトイレットペーパーを買うとか、自炊をするとか、そういうことを全然できていませんが、それでも飲みに行ったりとかはしちゃってる。

ランチの時、会社の先輩とそんな話をしていたら、
「寸暇を惜しんで遊ぶべきよ~」
と言われました。

ひとまわり以上年上の先輩ですが、とっても活動的。
次の日仕事でも、いまだに朝まで飲んだりするそうです、たまにらしいですけどね。
しかしこれはすごいと思う。私は昔っからオールで遊べない眠くなっちゃうタイプなので、いまそんなことしたら、翌日がヘロッヘロで大変よ~(^^;)


バイクの免許とかパン教室とか、なんか最近迷走してる感じがあるけれど、
さらに人生を共にする猫ちゃんも探してるって言ったら、引かれるだろうか(//∇//)

うちは狭いし、仕事が遅かったりするし、だからずーーーーっとそうしないでいたけれど、お迎え出来る子がいたらなあと、最近思います。


[PR]
by niaosmade | 2018-10-18 21:19 | いろいろ

バイク教習用の雨合羽

バイクの教習の申し込みをしてから、何が気になるっていったら、服装です!

服装は、トップスもボトムも肌が出ないもの。
靴下も、くるぶし丈じゃないものと言われ、もってな〜い105.png スリーコインズであとで買ってきます。
グローブも、軍手でもいいので滑り止めのついたもの、と言われ、ビックカメラでIT作業用のを250円で買いました。
雨合羽も、上下必要だそうです、これは、ワークマンオンラインを利用しましたよ。安くてびっくり。
ヘルメットは、貸してくれる人がいるのでひとまずは大丈夫。

グローブ、ヘルメット、雨合羽は、貸し出しもしているようなのですが、数に限りがあることと、美品ではないということがしっかり書かれていて、なんか不安。

でも、少なくともヘルメットは、平日の仕事帰りの教習の時は仕方ないかな。

ちなみに、ワークマンは、一万円以上買わないと送料無料にならないので、せっかく安く買うので、ケチって店舗受け取りにしました。お散歩がてら、取りに行って来ます。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-17 23:57 | 二輪車の免許

40代女子で二輪車の免許

教習所に、バイクの教習の申し込みに行ってきました。

うちは、駐車場のないマンションなので、もしこの先、車が欲しくなっても、場所的に維持費が勿体無いので厳しいなあとおもっています。
しかしバイクだったら、近隣で借りる駐車場代もそこまでかからず、いいかも〜、と考えました。

車の免許はあるから、原付でいいかなあとおもったけれど、なんかちょっと…
小型車(125cc)も考えたけれど、値段あんまり変わらないし…
そしたら400ccが、コスパもいいよな、となりまして、(//∇//)


最初はATで十分と思ったんです。

事前に教習所に問い合わせのために訪問し、お話を聞いたところ、大多数の人が400MTを選んでいるのだそうだ。

そのときまでは、400ATとほぼ決めていたのですが、
自動車免許を持っている場合は、
オートマなら、実技は最低13時間
マニュアルなら、17時間。

その教習所は、実技の単価が約3500円なので、15000円くらいの違いで取れる免許が変わると思ったら、トライしてみようかなとなりました。
あとで思ったけど、その差額で収まるかどうかはわっかんないんだよね105.png

ちなみに学科教習はなく、卒検に合格したら、二俣川で、 免許を書き換えるだけなのだそうです。学科試験、ないんですって。

車の免許さまさま!! 過去のわたし、ありがとおおおお(^-^)


教習所は、二箇所どちらにしようかで迷いました。
少し安いが、電車で1時間以上かかるところと、
そうでもないけど、定期で行ける範囲のところ。

後者を選びました。書いてある最低料金で卒業できるかわからないので、遠いと電車賃コストも余計にかかっちゃうもん(//∇//)

最後に一応確認したのが、
「先生は、手取り足取り教えてくださる系ですか?」
ということ。
昔の教習所は、見て覚えろやオラああ、みたいな感じでしたからね。
通常は、2人に対して先生ひとりなんですって。しかし、物覚え具合によってはマンツーマンになることもあるらしい。

今時分は、優しいそうです(^-^)
しかしどうなることやら。
ひとまずは、初回のスタンドというレッスンを受けてみて、雨具とか、手袋とか、ヘルメットとか、考えたいと思います。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-16 21:57 | 二輪車の免許

横浜 金沢動物園

e0109163_19154800.jpg
あまり知られていないようですが、横浜には金沢動物園があるのです。
横浜に住み始めて約10年目で、存在をしりました。

金沢動物園というだけあって、金沢区にあります。バイクで行ったので、公共交通機関の便がわかりませんが、最寄り駅から少なくとも、バスには乗るみたい。
e0109163_19154859.jpg
ここ、コアラがいるんですよ。さすがに柵越しで、コアラちゃんたちはみんな爆睡でしたが。。。

e0109163_19154893.jpg
カンガルーもいました。距離感が近いんです。逃走防止なのか二重扉になっていますが、その二重扉を超えて中に入ると、めっちゃ近くで見られます。私の膝程度の柵の向こうのカンガルーですよ。これは、ズームじゃないんです。

ちなみに檻の中のカンガルーもいたけれど、そこの中の子達は、攻撃的だったのかな。発情期だったのかな。交尾してる子たちもいました。そんな写真は、さすがに自粛(//∇//)

交尾の様子は、子供連れの方々はスルーだったけど、カップルはめっちゃ笑ってた。だよねえ、こういうのは楽しいよねえ(//∇//)

e0109163_19154959.jpg
こちらはカピバラ。いないかと思って通り過ぎようとしたら、影で爆睡していました。

規模的には上野動物園よりもちろん小さいけど、距離感が近い気がしました。動物園(500円)に入らなくても、植物園やハイキングコース、BBQスペースもあるので、楽しいと思います!

むかーし、英語が全然できない時代に、オーストラリアのシドニーに語学留学した時、ひとりで動物園に行ったことがありますが、その時、家族連れのママの方が、小さい窓から動物を見ていて、息子が、
"(Can I) have a look?" (見せて)
と言っているのを聞いて、Lookのまえにaつけるんだ、つけるんだ!と思いました。

リアルな生きた英語を目の当たりにした初めての経験だったし、動物園だったし。動物園に行くたびにきっと思い出すと思います。

もちろん今回も思い出したさー。


[PR]
by niaosmade | 2018-10-13 19:14 | 国内旅行

パン教室用のエプロン

e0109163_12422207.jpg
突然ですが、パンを手作りしたいなと思いました、突然すぎますけど(^^;)

ホームベーカリーを買って・・・とか思ったのですが、上手く行くまでどんだけ失敗するのだろうかとか、同じものしか作れないんじゃとか、頭をよぎった。

しかし、そういえば、パン教室ってあるじゃんね。
お料理教室は、自己流料理を普段中途半端にやっている分、なんだかそこにお金を出すのがもったいなくて、行ったことがありませんが、
パンは違います。

基礎も知らないし、作ったこともない。
もったいないとか思わないなあ、勉強してみたいなあ、と思いました。

ひとまず、半年コースの前に、体験レッスンの申し込みをしました。

お教室の雰囲気を見に行く目的です😅

街なかで見る大手のお料理教室みたいな、若いキラキラした生徒さんばっかりだったらさすがにキッツイ気がするし。


また、メール返信で、必要な持ち物の中にエプロンとありました。

うーむ。
わたし、今までの人生でエプロン使ったこと、小学校以来ないのです。それだって、家にあった母のやつだしね。

買いに行かなくては・・・・・フリフリのキラキラ系じゃない、家においておいても許せるシンプルなやつを。

無印とKEYUCAとLOFTを見て、トップの写真の物をLOFTで買いました。

2000円也。
難燃性の素材らしいです。

これで、来週行ってきまーす!

[PR]
by niaosmade | 2018-10-13 10:18 | パン教室

10月初のピアノレッスン

8月のレッスンが丸々未消化でしたが、9月もバタバタして1回しか行けず、10月に3回詰め込んでいただきましたが、行けないかと思ったくらい。

最近はもうもう、帰宅すると23時過ぎで、チョッパヤ風呂して、ワイン飲んで、寝る、みたいな生活です。

夜に米はあまり食べないので、最近はコンビニサラダとか、冷凍食品のグラタンとか。
なにこの女子力の著しい低下は(//∇//)

自炊しないとお金もかかるけどね、しょうがない。
眠くて疲れている中で節約みたいなことをして、イライラするのは本末転倒な感じだもん。

そんな中、前日から、上司にも、
「わたし、明日はピアノなんですよーう」
「言い方が横澤夏子風でイラッとくるなお前〜〜」
というやりとりをしつつ、アピールしてたおかげで、間に合ったよレッスン。

前回に引き続き、
バッハのフランス組曲 第5番のジグと、
宇多田ヒカルさんのFirst Love

ジグは、前半2ページ目は結構テンポな感じで弾けてて、いい感じとのことでした。
しかし後半の難しくなってくる部分がまだまだ。
私が、ここはむずかしいな、と思っている部分は、実は2声じゃなく3声で、だから難しいんです。
片手練習をすると、指が決まるので、そのあとでゆっくり両手。早く弾くのはそれからでも十分、とのことでした。

確かに、両手で、必死に音符を追いかけてたかも。片手練習、大事だわ〜。
私の先生がよくおっしゃるのは、弾きにくい曲こそ特に、指づかいを決めてしまって、それをそのまま覚えるといいんです、って。
確かに、その通りだと思うから、指を決めるって大事だなって思いました。



First Loveのほうは、小節の枠の中におさまりきっていないような字余り的なことでなければ、ちょっとリズムが違うなどは、気にしなくてもいいと思うといわれました。気にしたいなら言いますけどって(//∇//)


個人的には楽譜の通りに正しく弾いてるつもりなので、楽譜と違いますよと言われると、

ほんとですか、うごおおおお

ってなります。でも、ポップスだから、アレンジだから、それはいいんですって。



そういえば、まだまだ、全然弾けてないですが、

自分でこれって決めて選んだ曲なだけあって、今の段階でも音色が綺麗ですね

と言っていただけました。お世辞のよっこいしょをしていただけたのかもしれませんが(//∇//)

これがもしクラシックならば楽譜通りにできるようになるまで細かいことを言うけれど、こういう曲は、ちょっとくらい違っても、強弱、メリハリ、揺らす、などを駆使して、

私はこう弾きたいんだ〜

という聴かせる系でまとめる方が美しいので、そういう風にしていきましょう、とのことでした。

雰囲気いいかんじにするのは、得意かも(//∇//)

そうは言っても、指摘された楽譜と違う箇所を次のレッスンまでには改善していきたいです。

…もう忘れてるかもしれん(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2018-10-11 23:21 | ピアノ

e0109163_19442315.jpg
人生初の生パンダ〜〜(//∇//)🐼

上野動物園に行ってきました。
入場料は600円。広さの割にリーズナブル。水族館とかと比べても安くてうれしい。

パンダは入場直後に行列になっている場所があって、最後尾付近に45分と書かれていました。

その時点で13時ころだったので、ひとまず一周することに。
まあ、結局一周しても待ち時間の看板は変わらなかったでしたが、45分と書いてあっても30分くらいで見られました。時間は多めに伝えているのですね〜〜。

1人だと暇を持て余してしまいそうですが、誰かと一緒だと、しりとりとか山手線ゲームとか、とにかく喋ってれば、時は経つ!

e0109163_19442488.jpg
お猿さん。サービス精神旺盛なのか、体重計にずーっと乗ったまんまカメラ目線。
もっとたくさん見たし、撮ったけど、実際に見た方が楽しいです!

e0109163_19442404.jpg
あ、ちなみにこちらは、動物園に行く前に食べたお昼ごはん。
クラウンエースというアメ横のカレー屋さんです。
普通のカレーはなんと400円。この写真は大盛チキンカツカレーで、それでも600円でした。比較対象物が写っていないので比べにくいですがピザくらいあるよ(//∇//)

時間があったらお弁当とか持って動物園内でピクニックランチでも良かったと思いますが、400円カレーに勝てただろうか(//∇//)

e0109163_19445680.jpg
こちらは、動物園の後で寄った、大統領。上野にいっぱいあるお店のようです。魚金みたいな感じかな。16時過ぎに伺ったのに10人以上並んでいて、これは1時間は待つなと思ったけれど、座って待てるから、気長に待ちました。でもみんなサク飲みなのか箱が大きいのか、20分くらいで案内していただけました。下手に歩き回って疲れるより良かった。

上の写真は盛り合わせ。タレか塩かはおまかせでお願いしたらタレできました。自分で決めると塩になっちゃうからね。たまには良かったし、もつ焼きのようにクセのあるものはタレ味の方が食べやすいと思いました。
e0109163_19445672.jpg
モツ煮込み。ペタペタに煮込まれてて、やわらか〜。
e0109163_19445602.jpg
秋刀魚のお刺身。ずっともつ焼きじゃあ、飽きる(//∇//)
秋刀魚の時期なので、お刺身美味しかったです。

アメ横はあんまり見なかったけど、上野を満喫した1日でした。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-10 19:39 | おそとごはん

最近仕事がシンドイ!

今日は愚痴です。

最近、仕事が忙しいです。

去年の今頃は、盲腸で入院して退院してヨチヨチ出勤していた頃ですが、今年はおかげさまでそんなこともなく元気です。
なので、去年入院で時間を取られた時とは逆に、今年は時間があるはず。なのになぜか仕事が忙しい。

去年は体調を気づかっていただけていたのでしょうか。今年は半端なくまわってくるんですけど。

中途入社で、9年目。下はいないんだな。

今年の春に、1人定年退職で会社を去り、そして補充もない。
同じチームの人の中には60歳になり嘱託社員になった人もいて、残業代がつかなくなったので、さっさと帰るようになった。

年代的にゴールが見えているし、新しいことを任されるわけでもないし、働き方としてはそういうものだと思うんですが、こっちが22時とかまで終わらなかったりすると、ちょっと不公平に感じてしまいます。けれど、自分がその立場になっていないから、そういう風にもなかなか言えないし、年の功で、衝突が起こりそうな時に、イライラしないでうまくいなしてくれたりするのを見ると、必要な方だなあとも思います。

ただただ、発展性のない仕事に忙殺されてイライラしている、自分の気持ちの持っていき方が、いまはうまいこといっていないの。

愚痴は、そういうことじゃなくて、何年もやってる仕事なのに、何年たってもあれーこうだったかなあと思ってしまうこと。

私は経理なので、買ったり払ったりだけでなく、いろんな数字を集めて体裁よく資料などを作るわけですが、最近は、仕事のための仕事みたいなのが、ほんとーに、多い!

私がやらないと、誰かがやるわけでしょう。会社の方針などはぶっちゃけどうでもよくて、前述のチームメイトの他に、直属の上司、尊敬できる人なので、彼らが困らないようには頑張ろうと思う。


忙しい時にいろいろいわれると、

あ、あ、あ、ああーん?

と言いたくなる(多分態度に出てる笑)。


そこをね、私も大人になりたいんですよ。
いちばんいいのは、どうせやらなければいけないことなら、笑顔でいなせること。

人間できていないな。がんばる。

下は、今日の夜ごはん。遅くなったから、赤ワインと湯葉豆腐。
本当は赤ワインとインドカレーが良かったけど、もうすぐ24時だし…105.png
e0109163_23320233.jpg


[PR]
by niaosmade | 2018-10-09 23:34 | いろいろ

e0109163_08471878.jpg
2018年の年越しコンサート、去年は悩んで悩んで買うのをやめましたが、今年は買っちゃいました!

===演奏予定曲===
池辺晋一郎:ヨコハマ・ファンファーレ

ロッシーニ:『ウィリアム・テル』序曲

サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

ショパン:ピアノ協奏曲第1番より

J.シュトラウスⅡ世:『こうもり』より「侯爵様、あなたのような方は」

レオンカヴァルロ:『道化師』より「衣装をつけろ」

服部隆之:真田丸

池辺晋一郎:黄金の日日

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」より

グノー:『ファウスト』より「宝石の歌」

プッチーニ:『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」

ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番より

ムソルグスキー:『展覧会の絵』よりバーバ・ヤガーの小屋、キエフの大門【カウントダウン曲】

オッフェンバック:『天国と地獄』よりカンカン

レハール:『メリー・ウィドゥ』より「唇は語らずとも」

==============


ラフマニノフもあれば言うことなかったのに(//∇//)
けれども、いいとこ取りみたいな曲構成なので、楽しみです。

年末年始は仕事が忙しい時期ですが、大晦日はさすがに休み。
疲れて、こんな大事な場で寝ちゃうことがないように、当日の体調管理はしっかりしていきたいと思います!


[PR]
by niaosmade | 2018-10-07 08:47 | コンサート