筋肉痛おそるべし

こないだの日曜日に初めて教習所に行ってレッスン受けてきましたが、
翌日から、筋肉痛です。

二の腕が特にすごい。
寝てて、金縛りかと思うくらい、二の腕がダル重〜い。

バイクを頑張って起こそうとして起こせなかったのは、腕の力でやろうとしてたからだなってこれでよくわかりました。そうじゃないよって言ったって、体に証拠が残っとるがな(笑)

ちなみにその筋肉痛は、水曜日まで残ってました。

今度の週末は、2時間続けて予約が取れたので、もっとヘロヘロになりそうだ。
今の段階では、まだまだ、
「楽しい〜」
ってとこまで行っていないから、筋肉痛にもなるし、憂鬱だぁぁぁぁぁぁ。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-31 21:05 | 二輪車の免許

バイク教習1段階1回目

初めての教習に行ってきました。

初回なので、今日は6人。そんなにいると思わなくてびっくりした。
けれど、初回なので、乗ったりなどがないため、そういうこともあるそうです。
いつもは先生ひとりに生徒ふたりだそうです。

教習所のルールとか、着用するもの、レッスンの流れなど、ひととおり説明を受けながら、こんなことをやりました。

倒れたバイクを起こす
サイドスタンド、センタースタンドをかける
エンジンがかかっていないバイクを押して歩く
センタースタンドをかけた状態で、エンジンをかけてギアチェンジをする

さいしょっから、つまづいたよ。
バイクって重いんですね。みんな順番に起こしていけてるのに、私だけ起こせず、手伝ってもらいながらやっと起こせました。どうやったら上手くできるんだろう。

50分レッスンなので、途中から、間に合っていないと思ったのか、他の先生が助っ人で入ってくださいました。
でも、押して歩く私が転ばないようにつきっきりだったよ。5対1と、1対1な状態だった😥すんまてん。

押し始めは重たいので、体感的に、少しスピードにのれれば軽くなるという気持ちがあるので、グッと力を入れて早歩きするんですが、だんだんそれでこけたらどうしようと不安になって、右手ブレーキをギュってするんですね。自転車の感覚でギュってするから、ものすごく急ブレーキがかかるようで、その度に、おおおおっと、って後ろを支えてもらうのでした。

エンジンをかけてからギアをかえるっていうのは、なんかもう、何をやっているのかよくわかりませんでした。変えたギアが1速なのかもわからないし、クラッチをかえるのも、素早く変えたら急ブレーキみたいになるのか、スムースにいくのか、わからなかった。今日はヘルメットもかぶらなかったくらい初心者講習だったからかもしれないけど、ピアノと一緒で、繰り返しやっていたらきっとできるようになるんだろうな。

ちなみに、今日は6人、普段は1対2というレッスンスタイルですが、先生の判断で、マンツーマンレッスンになることもあるらしい。
生徒の方からリクエストはできないみたい。出来の悪い子専用ってことのようです。

バイクにまたがった状態で車体を自力で保持できない
ひとりでバイクを起こせない、とりまわせない
精神的に不安になっているいうに見える
などなど。

2番目のところみて、今日の参加メンバーは、私のことやばいんじゃないの〜って思っただろうなあ。私も思ったもん。でも、今日は言われませんでした。

マンツーマンだと密度の濃いレッスンをしていただけそうで良いのですが、1段階分の予約はすでにしてしまったので、それが全て取り直しになるかもしれないと思うと、悔しい気持ちにもなります。

でも、まだわかりませんからね。頑張ります。

ゲーセンとかで練習できないんかね…(//∇//)

[PR]
by niaosmade | 2018-10-28 20:48 | 二輪車の免許

クッキングスケール

前回、復習でパンを焼いた際に、うまく焼き色がつかなかったという件がありました。

なので、次回は余熱をもっと高温で、早い時間からしておこうと思います。


それだけじゃなく、実はもうひとつ懸念事項がありました(^^;)測りです。
うちにあるクッキング用のスケールは、ダイソーで買ったもので、最少メモリが20グラム。(^^;)
50グラムなどの時は、うまいこと真ん中にメモリが合うようにがんばっています。しかし、・・・これでは2グラムのイースト菌とか、8グラムの砂糖とか、厳しいわ。

前回は計量スプーンとの合わせ技で、何となくの目分量。そんなんでよく食べられる代物ができたなとも思いますが、そこはそれ。普段(いやいやながらでも)料理しているバツイチモト主婦の慣れよ~(☆ФωФ)ノニャーン♪

オーブンレンジを新調するまえに、まずは測りを買ってみることにしました。アマゾンで安いのを買おうかと思ったら、安いものは、納期が半月とかかかる。中国からくるんでしょうね。

それはイヤダ・・・、
しかしあんまり高いものもイヤダ・・・・・・。

なので、ビックカメラとか、ソフマップとか、横浜駅周辺の電気屋さんをうろうろした結果、最終的にドンキホーテで買いました(^^;)

週末、もっかい復習でパンを焼く時、使ってみます!

[PR]
by niaosmade | 2018-10-26 23:24 | パン教室

ピアノの弾き方のくせ

12月に大人のピアノ会があります。

これは発表会ではなく、お教室の防音室の一つの壁を取っ払って、そこでミニミニ弾き合い会をするというもの。

だいたいいつも7月が発表会で、11月か12月が大人の会。

きっと今練習している曲のどちらかを弾くんだろうなと漠然と思っていますが、まだわかりません。


宇多田のFirst Loveの方は、バッハと比べると、ゆっくりで音も少ない。しかし、これを指摘されました。
ペダルに頼って、指が鍵盤を保持してる時間がすごく短いことと、
弾き間違えた時に、素早く腕をあげる動きで、台無し、ということ。

バッハはペダルなしでも音を保持する部分は気をつけるのだから、これも同じように、ペダルがなくてもいいのよくらいの弾き方を心がけること。

あとは、弾き間違えた時の動きで、間違えたことがバレバレであると。
楽譜を見なければわからないのだから、たとえ、顔がニンマリしてしまっても、手はそこまで跳ね上げないようにとのことでした。みんな鍵盤と指を見ているから、その動きをされると、ドキッとして曲をリラックスして聴けなくなるでしょうって。

たたたたた、たしかに(//∇//)

バッハみたいな曲なら、忙しいから弾き間違えても手を跳ね上げるような暇はないんですが、こういう曲は気をつけないと。

また、手を鍵盤に置くことに気をつけすぎて、ペダルのふみかえがおろそかになり、音が濁るのも気をつけないと。

綺麗な曲なので、ふわっと、さらっと、と思っていましたが、それだとオルゴールのような軽い感じになっているので、ピアノでこの曲を弾くなら、しっかり弾いてみましょう、と。よく言えばオルゴールだけど、自分でも今のこれは雑だなあと思っていたから、きっと先生はそれをうまーく言ってくださったんだと思います。


バッハのフランス組曲の第5番のジグの方は、そういう場で弾くには難しすぎるしちょっとマニアックかな。
それに、自分でも、聴いたことのある曲と違う、これはわたしにはまだジグに聴こえない、とおもうし、そう先生にも伝え続けていますが、今日のレッスンで初めて、先生に、
「聴こえるようになってきました!」
と言っていただけました。まじすか。

先生的には、もしフランス組曲からどれかを人前で弾くなら、アルマンドとかの方がオススメのようで、そうすると人前で弾けそうなわかりやすい明るい曲は5番か6番に限定されます。5番は、去年どなたかが弾かれてたので、張り合ってると思われたら困るので、6番かな。これは、10年くらい前、レッスンで、先生と一緒に譜読みをしたことがあります。しかし、その時は次のレッスンに持って行かずに終わったんですが(//∇//)

とは言え前述の通り、ジグも、ジグに聴こえるようになってきたので、どちらでも良いです、とのことでした(//∇//)

次のレッスンまでに、6番のアルマンドを読み直して、持ってこれるなら、その出来栄えと、今のジグとを比べてみましょうとのことでした。

ジグか、アルマンドか、宇多田か。
もしくは、ジグか、アルマンドと、宇多田。

練習次第ですね。
恥ずかしいから、教習所とかパン教室とか、先生には言わなかったけど、言ったところで練習不足の言い訳だもんね。

練習がんばるよ。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-24 23:43 | ピアノ

e0109163_14273392.jpg
パン教室の体験レッスンに行ってきました。
100グラムの粉から、2種類4個のパンを作るというもの。
写真の、マヨコーンパンとチーズパンが今日の内容でした。

参加者は、学生さんかOLさんか…若い女性2人組と、わたし(//∇//)
3人でした。こぢんまり。よかったでした。

作り方は、手ごねと機械と、内容によって異なるそうですが、今回は、粉の量も少ないし、体験なので、手でこねこねするものでした。

2時間のレッスンのうち、発酵のために待たなければいけない時間は、他のレッスンをしているテーブルを見てまわったり、実際のクラスについての説明だったり、いろいろお話を伺いました。

体験レッスンということで、もっとグイグイ勧誘が来るかと思ったら、全くそんなことはなく、その点はとても良かったです。

レッスン後に、ベーシックなパンの6回分のチケットを購入してきました。体験当日だと、入会金(5,400円)不要だというし。

あとはたまたま、キャンペーンだったので、チケット単価が安くなっていました。
12回分でもといいかなあと思ったのですが、有効期限が1年とのことで、ひとまず今回は6回分。

6回のベーシックは、これらのレッスンだそうです。
1. ナッツパン&ツナマヨパン
2. プレッチェン&チーズウインナーロール
3. 食パン (イギリスパン&プルマン)
4. バターロール&ブルーベリーのツオップ
5. あんぱん&チーズパン
6. チョココルネ&メープルスコーン

どれから取ってもいいそうです。
とりあえず、11月にプレッチェン&チーズウインナーロールのクラスがあったので、予約してきました。

そして復習。再現できなきゃ意味ないんだよ(//∇//)
材料は富澤商店と近所のスーパーで買いました。
e0109163_15474480.jpg
復習ですが、家にコーンがなかったので、マヨコーンではなく、ツナマヨです。

同じように作ったつもりだけど…なんか違う。

うちのオーブンレンジの温度が上がらないのかなんなのか、教室では焼成12分だったのに、うちでは、12分、5分、5分、3分。計25分もかかりました。

しかし、なのに焼き色がイマイチ。一度も扉を開けてないし、予熱だって20分前くらいからはじめたのに。やはり、2005年製のオーブンレンジは、もう寿命なのだろうか。

これ以上やるとパッサパサになるかもなと思って、ここでおしまい。
でももう少し焼き色がついてた方が美味しそうですよねえ(//∇//)

もっともっと練習しまーす。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-21 14:27 | パン教室

猫ちゃん願望

最近、仕事も忙しくて帰ってくると22時だったり、もっと遅かったりして、ドラッグストアでトイレットペーパーを買うとか、自炊をするとか、そういうことを全然できていませんが、それでも飲みに行ったりとかはしちゃってる。

ランチの時、会社の先輩とそんな話をしていたら、
「寸暇を惜しんで遊ぶべきよ~」
と言われました。

ひとまわり以上年上の先輩ですが、とっても活動的。
次の日仕事でも、いまだに朝まで飲んだりするそうです、たまにらしいですけどね。
しかしこれはすごいと思う。私は昔っからオールで遊べない眠くなっちゃうタイプなので、いまそんなことしたら、翌日がヘロッヘロで大変よ~(^^;)


バイクの免許とかパン教室とか、なんか最近迷走してる感じがあるけれど、
さらに人生を共にする猫ちゃんも探してるって言ったら、引かれるだろうか(//∇//)

うちは狭いし、仕事が遅かったりするし、だからずーーーーっとそうしないでいたけれど、お迎え出来る子がいたらなあと、最近思います。


[PR]
by niaosmade | 2018-10-18 21:19 | いろいろ

バイク教習用の雨合羽

バイクの教習の申し込みをしてから、何が気になるっていったら、服装です!

服装は、トップスもボトムも肌が出ないもの。
靴下も、くるぶし丈じゃないものと言われ、もってな〜い105.png スリーコインズであとで買ってきます。
グローブも、軍手でもいいので滑り止めのついたもの、と言われ、ビックカメラでIT作業用のを250円で買いました。
雨合羽も、上下必要だそうです、これは、ワークマンオンラインを利用しましたよ。安くてびっくり。
ヘルメットは、貸してくれる人がいるのでひとまずは大丈夫。

グローブ、ヘルメット、雨合羽は、貸し出しもしているようなのですが、数に限りがあることと、美品ではないということがしっかり書かれていて、なんか不安。

でも、少なくともヘルメットは、平日の仕事帰りの教習の時は仕方ないかな。

ちなみに、ワークマンは、一万円以上買わないと送料無料にならないので、せっかく安く買うので、ケチって店舗受け取りにしました。お散歩がてら、取りに行って来ます。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-17 23:57 | 二輪車の免許

40代女子で二輪車の免許

教習所に、バイクの教習の申し込みに行ってきました。

うちは、駐車場のないマンションなので、もしこの先、車が欲しくなっても、場所的に維持費が勿体無いので厳しいなあとおもっています。
しかしバイクだったら、近隣で借りる駐車場代もそこまでかからず、いいかも〜、と考えました。

車の免許はあるから、原付でいいかなあとおもったけれど、なんかちょっと…
小型車(125cc)も考えたけれど、値段あんまり変わらないし…
そしたら400ccが、コスパもいいよな、となりまして、(//∇//)


最初はATで十分と思ったんです。

事前に教習所に問い合わせのために訪問し、お話を聞いたところ、大多数の人が400MTを選んでいるのだそうだ。

そのときまでは、400ATとほぼ決めていたのですが、
自動車免許を持っている場合は、
オートマなら、実技は最低13時間
マニュアルなら、17時間。

その教習所は、実技の単価が約3500円なので、15000円くらいの違いで取れる免許が変わると思ったら、トライしてみようかなとなりました。
あとで思ったけど、その差額で収まるかどうかはわっかんないんだよね105.png

ちなみに学科教習はなく、卒検に合格したら、二俣川で、 免許を書き換えるだけなのだそうです。学科試験、ないんですって。

車の免許さまさま!! 過去のわたし、ありがとおおおお(^-^)


教習所は、二箇所どちらにしようかで迷いました。
少し安いが、電車で1時間以上かかるところと、
そうでもないけど、定期で行ける範囲のところ。

後者を選びました。書いてある最低料金で卒業できるかわからないので、遠いと電車賃コストも余計にかかっちゃうもん(//∇//)

最後に一応確認したのが、
「先生は、手取り足取り教えてくださる系ですか?」
ということ。
昔の教習所は、見て覚えろやオラああ、みたいな感じでしたからね。
通常は、2人に対して先生ひとりなんですって。しかし、物覚え具合によってはマンツーマンになることもあるらしい。

今時分は、優しいそうです(^-^)
しかしどうなることやら。
ひとまずは、初回のスタンドというレッスンを受けてみて、雨具とか、手袋とか、ヘルメットとか、考えたいと思います。

[PR]
by niaosmade | 2018-10-16 21:57 | 二輪車の免許

横浜 金沢動物園

e0109163_19154800.jpg
あまり知られていないようですが、横浜には金沢動物園があるのです。
横浜に住み始めて約10年目で、存在をしりました。

金沢動物園というだけあって、金沢区にあります。バイクで行ったので、公共交通機関の便がわかりませんが、最寄り駅から少なくとも、バスには乗るみたい。
e0109163_19154859.jpg
ここ、コアラがいるんですよ。さすがに柵越しで、コアラちゃんたちはみんな爆睡でしたが。。。

e0109163_19154893.jpg
カンガルーもいました。距離感が近いんです。逃走防止なのか二重扉になっていますが、その二重扉を超えて中に入ると、めっちゃ近くで見られます。私の膝程度の柵の向こうのカンガルーですよ。これは、ズームじゃないんです。

ちなみに檻の中のカンガルーもいたけれど、そこの中の子達は、攻撃的だったのかな。発情期だったのかな。交尾してる子たちもいました。そんな写真は、さすがに自粛(//∇//)

交尾の様子は、子供連れの方々はスルーだったけど、カップルはめっちゃ笑ってた。だよねえ、こういうのは楽しいよねえ(//∇//)

e0109163_19154959.jpg
こちらはカピバラ。いないかと思って通り過ぎようとしたら、影で爆睡していました。

規模的には上野動物園よりもちろん小さいけど、距離感が近い気がしました。動物園(500円)に入らなくても、植物園やハイキングコース、BBQスペースもあるので、楽しいと思います!

むかーし、英語が全然できない時代に、オーストラリアのシドニーに語学留学した時、ひとりで動物園に行ったことがありますが、その時、家族連れのママの方が、小さい窓から動物を見ていて、息子が、
"(Can I) have a look?" (見せて)
と言っているのを聞いて、Lookのまえにaつけるんだ、つけるんだ!と思いました。

リアルな生きた英語を目の当たりにした初めての経験だったし、動物園だったし。動物園に行くたびにきっと思い出すと思います。

もちろん今回も思い出したさー。


[PR]
by niaosmade | 2018-10-13 19:14 | 国内旅行

パン教室用のエプロン

e0109163_12422207.jpg
突然ですが、パンを手作りしたいなと思いました、突然すぎますけど(^^;)

ホームベーカリーを買って・・・とか思ったのですが、上手く行くまでどんだけ失敗するのだろうかとか、同じものしか作れないんじゃとか、頭をよぎった。

しかし、そういえば、パン教室ってあるじゃんね。
お料理教室は、自己流料理を普段中途半端にやっている分、なんだかそこにお金を出すのがもったいなくて、行ったことがありませんが、
パンは違います。

基礎も知らないし、作ったこともない。
もったいないとか思わないなあ、勉強してみたいなあ、と思いました。

ひとまず、半年コースの前に、体験レッスンの申し込みをしました。

お教室の雰囲気を見に行く目的です😅

街なかで見る大手のお料理教室みたいな、若いキラキラした生徒さんばっかりだったらさすがにキッツイ気がするし。


また、メール返信で、必要な持ち物の中にエプロンとありました。

うーむ。
わたし、今までの人生でエプロン使ったこと、小学校以来ないのです。それだって、家にあった母のやつだしね。

買いに行かなくては・・・・・フリフリのキラキラ系じゃない、家においておいても許せるシンプルなやつを。

無印とKEYUCAとLOFTを見て、トップの写真の物をLOFTで買いました。

2000円也。
難燃性の素材らしいです。

これで、来週行ってきまーす!

[PR]
by niaosmade | 2018-10-13 10:18 | パン教室